11月25日

2023年(土)

「これは野生のプロだ」千葉県にあるお米屋のおじいさんが描いたイラスト、只者じゃない上手さだった【追記あり】

「野生のプロ」と言うパワーワード.

2022年(金)

夕方から頭痛がし始める.少し熱っぽいし,早めに就寝.コロナではないだろう.

2021年(木)

駅のホームで延々電話しているおじさん.子供の野球の話を大声で得意気に話し続け,並んで電車を待つ人達に「オレ分かってる」感をアピール.本人は鼻高々なんだろうな.

2020年(水)

GoToトラベル、恩恵は大手ばかり 嘆く中小「我々は必要とされていない」

中小企業の過半数は自民党と公明党支持なので無問題.

2019年(月)

Abraham out of MotoGP, Avintia door opens for Zarco

ドカティのサテライトチームに移るのか?ザルコ.それもプラマックじゃなくてアヴィンティア.KTMのワークスチームの方が良かったんじぁないか.ホンダに残れなかったから,もう行き先がないってのもあるが.

2018年(日)

録画していた「帰ってきたヒトラー」を見た.

中だるみ感があったのは否めないが,後半は面白かった.最後,ザバツキ(ヒトラーを見つけTVに出演させた)に対してヒトラーが話す内容が考えさせる.以下一部抜粋.

ザバツキ:お前はプロパガンダで国民をだましたんだ
ヒトラー:国民はプロパガンダでだまされてはいない.彼等が指導者を選んだ.明確に道筋を示した指導者を.国民が私を選んだ.
ザバツキ:怪物め.
ヒトラー:では,その怪物を選んだ国民が責られるべきだな.みなが怪物か?いいや,普通の人々だ.どうしたいザバツキ.選挙をなくすか?

これをヒトラーの責任回避とは言いきれない.ヒトラーは選挙を通じて政権を担った.ドイツ国民は選挙を通じてヒトラーを支持したことは間違いない.「第二次大戦はヒトラーの責任.ドイツ国民は被害者」そうは言えない.

多数の者が合法的な手段で選んだ指導者であるヒトラーを,少数の者が非合法的な手段で排除するのは許されるのか.

ちなみに,ヒトラーがいなくなり,視聴率が激減したTV局の中のシーンが「総統閣下はお怒りのようです」のパロディだったのは笑った.

2017年(土)

鹿野町の漢陽寺に行く.紅葉が綺麗らしい.1.5時間程車で走り到着.時期が遅かったようで,ほとんどが散っていた.庭園も綺麗らしいのだが,一緒に行った母親がこういうのに全く興味がなく,庭園には入らずに帰る.

2016年(金)

録画していたアメトーーク「iPhone使いこなせていない芸人」をみる.iPhoneの新機能の紹介番組になってる.「芸人」じゃなくて「iPhone」が主役?

週二回放送になって,ますます内容に二番煎じ感が強くなってきたなあ.「越中詩郎芸人」みたいた尖った企画出ないかな.

2015年(水)

グループ内では,契約書を電子押印でやりとりしている.ふと,送ってきた契約書を見ると,印影を削除できる.これでは改竄し放題.先月はこんなことなかったのに.担当者に連絡.

2014年(火)

Ingresで最初のポータル候補を送って4週間が過ぎたが,まだ返事がない.

2013年(月)

“.)”が気になる.これだけでは分からないので例を挙げると(括弧付きで文を書いた時の最後の句点.)のこと.“)”の前の句点は打たないものだと思っていた.つまり(括弧付きで文を書いた時の最後の句点)は打たない.文が終っていないのに句点があって気持ち悪い.

2012年(日)

洗濯物を干していた8連ハンガーが壊れる.タイミングとしては最悪の日曜日の夜.新しいのを買いに行けるのは次の土日.クリーニング店でもらったハンガーでしのぐことにしよう.乾き具合は悪くなりそうだ.

2011年(金)

昨日で終ったと思っていた稟議が後4個あることがわかり,愕然.今週は水曜日から稟議しか上げてない.

今日の体重:84.6kg.

2010年(木)

メンタルで休む人が多いので,親会社からカウンセラが回って話を聞く.そのまま当地泊の予定だったので,夜食事に出かける.

時節柄(なのか?)上司から「龍馬伝」の話が出たのだが,カウンセラ曰く,「坂本龍馬は“若者”の象徴で,いい年になっても竜馬に憧れているのは“成長していない”とも言える」らしい.大丈夫か,武田鉄矢.

今日の体重:78.8kg.

2009年(水)

会社名で出す年賀状の宛先確認.さほど幅広く取引があるわけではないので,昨年並,若干減と言うところ.年末・年始に配るカレンダも昨年と同数.カレンダ作成を取りやめた会社もあるようだが,数量減のお達しはなかった.

今日の体重:78.4kg.

2008年(火)

初七日.真宗ではご飯は供えるが水は供えない.供えたご飯はさっさと自分達で食べてしまうのが作法.乾燥して食べられなくなっては,粗末になるので良くない.

人が死ぬとお金がかかる.ATM出お金を下していたら「お取扱いできません」と画面にメッセージが表れた.1日にATMで下せる上限を超えた.

今日の体重:78.2kg.

2007年(日)

朝食にメロンパンを食べていたら,奥歯の詰め物が取れた.昨日は3ヵ月に1回の歯医者の日で異常はなかったのだが.せめて昨日取れてくれていたら,1回ですんだのに.

今日の体重:81.2kg.

2006年(土)

この前の知事選の結果を見てもわかるとおり,沖縄の民意は基地容認なわけだ.自民党としては,「県内移設容認」表明のタイミングだけ.2年後ぐらいに「沖縄の景気がよくならないのは,基地を押し付けている本土のせい」こういう声が出てきそうな気もするけど,沖縄の有権者の意思だからねー.

財政破綻した夕張市でもそうだが,

  1. 有権者である自分達が選んだ首長が
  2. 自分達の意思を反映した政策を行った結果なのに

有権者である自分達は被害者という主張が恥ずかしげもなくできてしまう心理はどこにあるんだろう.

今日の体重:82.8kg.

2005年(金)

Solarisサーバディスク故障&リストアの影響は限定的だったようだ.まさか誰も使っていない?

一部プロジェクトのcvsリポジトリにコミットができなくなったぐらい.リストアの際にパーミッションが変わってしまったのか?リポジトリディレクトリ以下のサブディレクトリ全てにグループの書込み権限を付与.

chmod -R g+w ./*

サブディレクトリだけでなくファイルのパーミッションも変わってしまうが,気にしない.

2004年(木)

明日,下期の業務計画の発表がある.発表自体は某氏が行うが,資料を作ってくれと言ってきた.持ち時間は2分30秒.この人は何を話すつもりなんだろう.そんなことを思いつつ30分ほどかけてPowerPointのスライドを一枚作った.2分30秒ならこれでも多いぐらいだと思いつつ,某氏に渡した.某氏曰く「内容が少ない」.この人は,どれだけ話すつもりなんだろう.

2003年(火)

来月発売になる新型機種でテストをする.ぽこぽことバグが発覚.テストケースから完全に落っこちていた.まずいねー.言い訳しようがないや.

2002年(月)

1週間しか開発期間がないのに,ユーザの担当者が休み.作らないぞ.

2001年(日)

入院していた父親は,27日手術となる.外科医の説明を聞きに病院へ.見つかった癌は早期だが,転移の可能性は皆無とはいえない.それを防ぐため,胃の2/3を切除.なんか大変なことになってきた.たいした手術ではないと思っていたので,27日東京へ出張なんだなあ.いても何もできないといえばそうなんだけど.