9月27日

2023年(水)

ccに担当者が沢山付いているメール程反応が遅い.

2022年(火)

スマホ(Pixel 6a)の充電を忘れる.いつも寝ている間にやっているのだが,充電コードを挿さずに寝てしまったようだ.そのまま使い続けたが,省電力モードになりつつ夜まで使えた.2日間使えるのはなかなか.

2021年(月)

取引先の会社からメールが来た.要領を得ない内容だったので,確認のため電話した.呼出音は鳴っているが,出ない.在宅勤務が多くて,誰も電話に出ないことがたまにあるので,ちょっと待って再度電話してみた.すぐにこんなメッセージが流れた.

呼出していますが,お出になりません.

会議中かなんかだろうか?その後も何度か電話してみるが,同じメッセージが流れ続けている.仕方がないので,メールで質問事項を書いて返事を送った.「何度か電話しましたが,繋がりませんでした」と一言添えた.

しばらくして,電話がかかってきた.曰く.

見慣れない電話番号だったので,着信拒否にしてました.

在宅中だったので,会社支給のスマホで電話した.確かに見慣れない番号だろう.しかし,代表電話にかかってきた電話を,見慣れない電話番号だから着信拒否にするって,思いきりすぎるだろ.

2020年(日)

半沢直樹の続編を勝手に予想.

不正融資を公表したことで東京中央銀行の信用は失墜.激しいバッシングを受ける.それに対し,進政党幹事長・箕部啓治は嫌疑不十分で不起訴.東京中央銀行によるでっち上げを訴え,直後の選挙でトップ当選.進政党を離党し無所属として選挙に挑んだ白井亜希子は進政党の刺客候補に敗れ落選.国民の高い支持を背景に,箕部啓治は半沢直樹が頭取となった東京中央銀行の解体に乗り出す.

2019年(金)

「水曜日には発送します」と言っていた契約書が届かない.相手の会社に電話すると「押印が遅れていて,今日発生する」と.水曜日に発送できない時点で一本連絡が欲しかった.

2018年(木)

TopGear Americaを見た.面白くない.車の普通のレビューなんてTopGearには不要.

DVD(Top Gear Ambitious But Rubbish)のCMの方がTopGear America本編よりも面白い.

2017年(水)

「希望の党」と「日本未来の党」が重なって見えるのはわしだけ?

2016年(火)

ボックス席の通路側の座席に傘を横に置いて,人が座るのを妨害するねーちゃん.無視して座ったら,驚いた顔をして傘をのけた.知らないのかもしれないけど,電車の座席は人間が座るためのもので,傘を置くためのものじゃないんだよ.

2015年(日)

電車の中での子供と父親の会話.

子供:あ!あんな所にアンパンマンショップがある!行ってみたい,アンパンマンショップ.ねー,お父さん.行ってみたい!アンパンマンショップ!
父親:あれは,アンパンマンショップじゃなくてアパマンショップだよ.

2014年(土)

御嶽山が噴火.予測できないって気象庁が言ってたのにびっくり.できないんだ.地震とか発生するんじゃないかと思ったが,普段から地震が起きているから分からないらしい.

2013年(金)

オフィスにゴキブリ出現.食べる物はないだろうに,黒々とした立派なヤツ.机の下に逃げ込んだが,某さんの吹き付けた殺虫剤に追われフロア内に出てきた.そこを某さんのクツの一撃で絶命.野生味あふれるな.

2012年(木)

社宅の契約をするため,不動産会社に電話.担当者を呼んでもらったら別の電話に出ていたようで,こんな返事が返ってきた.

今,他の電話に出てる所って感じです.

チャライなー.入居者本人が見つけてきた不動産屋だが,

この物件,超ウィーでしょー.

とか言われて決めたのではないことを祈るのみ.

2011年(火)

ISO内部監査のリハーサル.今回は書類をでっち上げる,いや整理するのは止めて,そのまま突撃すると言う方針.

今日の体重:83.4kg.

2010年(月)

同じ方向に帰る某君の車で送ってもらう.雨は降っているが,夜なので交通量も少なく,速度超過で捕まったばかりで安全運転に徹する某君.

半分程帰った辺りで前方に渋滞.暗いのと雨でよく見えないが,先のほうで車が2台正面衝突.しばらく待っていると警察と救急車が到着.しばらく動きそうにないので,少し引返して迂回して帰宅.

今日の体重:78.2kg.

2009年(日)

頭が痛い.昨日の夕方から痛くなった.5~10分毎に左後頭部がズキーンと痛む.これまでは一晩寝たら直っていたのだか,今回は直らない.バファリンを飲んで午前中眠る.

眠ったからといってよくなるかと言うとそういうわけでもなく,バファリンが効いている数時間は痛みがない.バファリン効果が切れると痛みはぶり返す.

今日の体重:78.4kg.

2008年(土)

プラモデルを作り始めたのだが,ニッパーが壊れた.開閉が硬くなって使えない.CRCを噴いてみたが効果なし.ということで新しいニッパーを購入.1,500円也.思ったより高かった.

今日の体重:77.6kg.

2007年(木)

提出した稟議が1日に3回差戻し.

  1. 添付した資料が不足.
  2. どこにも書いてないけど,追記して欲しい内容がある.
  3. 実は添付した資料は不要.

今日の体重:80.4kg.

2006年(水)

某さんの退職が決まった.今年になってわしのグループから4人目.会社全体で見れば10人ぐらいか.急激に人がいなくなっている.理由は様々だが,このままいくと来年の今頃は誰もいなくなる.

今日の体重:82.6kg.

2005年(火)

ISO9001はやらないといけなくなりそうなので,資料を眺める.まずいなあ,レビューなんかやってないし,議事録はメールボックスの中に埋まっている.この時点でやる気が萎えていく.

やってないことの埋め合わせ方を考えるのではなくて,まずは何をやっとかないといけなかったのかを把握しなくては.辻褄を合わせるのはそれからだ.

2004年(月)

テスト環境がまだ十分でないから,うまく動かないのはそのせいだろうとのんびり構えていた.念のため,テストデータ確認してみると・・・,やばい.このデータじゃあ動かない.データを修正してみたら,動いた.環境のせいじゃあなかったらしい.

2003年(土)

客先のシステム担当者からメールが来た.「サーバのログにエラーが出ています.よろしくお願いします」.サーバのエラーを見るのはあんたらの仕事だろう,と思いつつログを確認した.ログがない.ちょうどその時間以降のログがなくなっている.

電話をするが誰も出ない.夕食をとりに出かけたのかもしれないと思い,30分後に再度電話.やっぱり誰も出ない.個人の携帯電話に電話をした.すでに帰途についていた・・・.メール出してすぐ帰ったのかよ.

2002年(金)

今週中に結合テストを終わらせる予定だったが,テストケースを消化できなかったので土曜日となる.土曜日中に終わればいいけど,終わらなかったら日曜日か.

2001年(木)

9月20日に面接を受けた会社から不採用の連絡がくる.ここはおやじが横柄だったので,まあ良しとしよう.

9月30日に広島でリクルートの転職フェアがある.行ってみる事にする.