9月28日

2023年(木)

インボイス制度が始まる.もらっている請求書を確認して,まだ対応できないない取引先に対応時期確認のメールを送る.免税業者はいないと思うが,念のため.

2022年(水)

自動車から異音.アクセルを戻すとカタカタと音がする.後ろのタイヤ付近.タイヤに石が挟まっている訳ではなく,空気圧も正常.トランクの荷物を下してみたが,音は出る.

在宅勤務だったので,フレックスを使って早目に仕事を終る.マツダに電話して,持って行った.前輪のネジが1本緩んでいたらしい.絞め直すと音は修まった.

マツダの人曰く.「定期点検で1年前にタイヤのネジは確認していて,1年程度で緩むとは考えにくいのですが,パンク修理とかしてませんか?」.

イエローハットで夏冬タイヤを交換したり,母親がぶつけたりしているので,原因はどれなのだか.

2021年(火)

嫌いな言葉「ちゃんとしましょう」.何をどうしたら「ちゃんとしている」ことになるの?必要なのは「何をどうしたら」.それを伝えよう.

2020年(月)

中二病をこじらせた高専生が駅に数人.みんな黒いマスクをして,目が隠れるくらい前髪が長い.見えにくそうにスマホを見ている.

2019年(土)

コンビニでジュースを1本買った.

店員:いらっしゃいませ.
わし:(ジュースを置きながら)袋いりません.
店員:恐れ入ります.袋はいりますか?

恐れ入ったぜ.

2018年(金)

中年ニート某君との対話(その31).

某君:すごい仕事を思いついたんだけど,聞いてよ.
わし:ええよ.どんな?
某君:すごいよ.これで生活していけると思うんだ.絶対間違いないよ.
わし:すごい自信だな.まあ聞かせてよ.
某君:人の役に立ってみんなが欲しがるすごい発明をして,それを売ったらどうかと思うんだ.
わし:「人の役に立ってみんなが欲しがるすごい発明」?それってどんなもの?
某君:すごい物だよ.みんなが欲しがるすごい発明をするんだ.それを売ろうと思う.
わし:具体的に何を発明するのか言ってくれないと良いも悪いもないなぁ.例えば,頭に付けて空を飛べるタケトンボ型の機械とか.
某君:それはドラえもんのタケコプターだろ.でも,タケコプターも良いね.発明しようかな.
わし:例えば,10万馬力で七つの力を持つ子供型ロボットとか.
某君:鉄腕アトムじゃないか.アトムも良いねぇ.アトム発明したら売れるかな.
わし:それで,具体的に何を発明するんだよ.本当にタケコプターとかアトムを発明するつもりじゃないよね.具体的には何も考えてないのか?
某君:ちゃんと考えてるよ.もうアイデアは固まってる.
わし:それは何だよ?
某君:人の役に立ってみんなが欲しがるすごい発明だよ.
わし:…….少し方向を変えよう.人の役に立ってみんなが欲しがるすごい発明って何でできてるんだ?材質な.鉄とかアルミみたいな金属?プラスチックか?それとも木材?紙か?
某君:何でも良いと思うよ.
わし:じゃあ.動力源は何?電気?ガソリン?それとも動力は不要なのか?
某君:別にこだわってないね.
わし:大きさは?鉛筆くらい?大人一人分くらい?自動車くらい?
某君:そんなに大きくはないよ.
わし:決まっているのは,「そんなに大きくはない」ってことだけなんだけど.何を作って売るつもりなのか,さっぱり分からん.
某君:だから,人の役に立ってみんなが欲しがるすごい発明をして,それを売るってさっきから言ってるよね.
わし:「人の役に立ってみんなが欲しがるすごい発明」,「そんなに大きくない」以外何も決まってない.でも,それを売って生活するつもり.そう言うこと?
某君:「何も決まってない」ってそんなことはない.ちゃんと全部決まってる.人の役に立ってみんなが欲しがるすごい発明だよ.一生懸命考えたんだ.全部決まってるよ.もうこれ以上のアイデアは出ない.後は実現するだけだ.

2017年(木)

トランプ発言に全米のNFL選手が抗議、国歌斉唱に起立せず

この発言がすごいよね.

リーグ全体を横断してオーナーやコーチや選手が結束し、自分たちにとって何が最善かを判断した。もしトランプ大統領がNFLを分断させられると思うのなら、それは間違いだ。

プロ野球選手が首相に抗議して,それを日本野球機構が支持するなんて,偉大なる将軍様・安倍晋三のいる日本では考えられない.

2016年(水)

長い間,Sleep as Androidを使っていたが,熟睡アラームに変えてみた.睡眠の深浅が見たかったのだが,Sleep as Androidはこのグラフが見辛い.

2015年(月)

難民支援に969億円と国連で安倍が言っているのだが,それに対して石波はこう言わないといかんだろう.

今シリアからの難民を受入れなければ,世界中の人間が日本は金だけ出す汚い国だと思う

自衛隊をイラクに派遣する際にこう言ってた通り.

今イラクに自衛隊を出さなければ,世界中の人間が日本は金だけ出す汚い国だと思う

2014年(日)

ETCは今でも時々使っているが,カーナビは全然使わなくなった.迷う程道がない.

2013年(土)

カーナビとETCをつけたので,松山から大阪まで車で走ってみた.松山を朝6:00に出て,四国を縦断.淡路島を通って大阪へ.大阪に着いたのが11:00.松山でガソリンを満タンにして大阪でなくなる.

帰りは大阪を20:30に出て,松山に着いたのが26:00.明石海峡大橋で横風に仰られてハンドルが左右にブレまくった時が一番恐かった.

2012年(金)

9/11にあった実積会議の議事録をやっと書いた.難しかったとか特別議題が多かったと言う訳ではなく,社宅の契約が延々と続き,単に時間がとれなかった.今日が期限の持出用PCの検査もまだできてないが,もう来週で良いや.

2011年(水)

案件のレビュー.ここの所レビューしかしていない.

超概算で出した金額の3倍になっているので理由を集中的に確認.機能が増えたと言うので,画面数を比較してみたが,あまり変っていない.むしろ減っている.これでは客先に説明がつかない.個々の情報量が増えたとはいえ,3倍にはならない.

結局,超概算が安すぎという説明をして見る事にした.

今日の体重:83.4kg.

2010年(火)

昨日の事故のことがTVの地方版ニュースで流れていた.1人死亡,2人怪我.

偶然だか,昨日とほぼ同じ時間に再び某君と一緒に帰る.事故現場の手前でネズミ捕り,事故現場で検問.目撃者を探しているらしい.

今日の体重:78.4kg.

2009年(月)

頭痛が引かないので午前中会社を休んで病院へ.脳神経外科という過去行ったことのない病院.待合室にはジジババを中心にそこそこの人数がいる.待つこと40分,診察.簡単に症状を説明し血圧を測る.そしてMRI.

人生初MRI.細いベッドに寝て頭を固定.そのままチューブ状の装置の中へ.10分ぐらいで終了.

結果異常なし.市販の頭痛薬を飲んでゆっくり休むようにと言うことだ.

今日の体重:79.0kg.

2008年(日)

近所のスーパーからバナナが消えた.弁当と一緒に持っていっているバナナを探して4件まわったが,どこにもない.バナナダイエットとやらをテレビでやった影響らしい.まあ,2週間ぐらいのものだろう.

日本GP開催.ロッシがワールドチャンピオンを決めた.チームロバーツは走っていない.

今日の体重:78.8kg.

2007年(金)

不振を極めているチームロバーツの来年を勝手に予想.

  1. 今年同様ホンダエンジンで参戦.1 or 2台体制.
  2. サテライトチームのないスズキ or カワサキのエンジンを積んで参戦
  3. イルモアのエンジン,ダンロップのタイヤで参戦
  4. MotoGP撤退

LCRかJiRが活動をやめなければ,チームロバーツの2台体制ってのは無理そう.ホンダのエンジンの数が足りない.今年と同じ1台体制での参戦は,ケニー・ロバーツは嫌がってた.となると,2と3はない.

スズキ or カワサキがチームロバーツに2台分のエンジンを供給できれば,2と言う可能性もある.スズキは,チームロバーツをサテライトチームにするよりは,スーパーバイクに参戦しているアルスタースズキのMotoGP参戦を考えそう.となるとカワサキか.この場合でも2台体制が前提.ハードルは高い.

イルモアやダンロップと組むのは明らかに弱者連合だけど,チームロバーツはKTMのエンジンを積んだこともある.Tech3が離れタイヤを供給するチームのなくなったダンロップが,タイヤとスポンサという二つの面で支援する可能性もあるなあ.

と言うことで結論.

本命:MotoGP撤退
対抗:カワサキからエンジンの供給を受けて参戦.2台体制
大穴:イルモアのエンジン,ダンロップのタイヤ&スポンサで参戦.2台体制

今日の体重:80.4kg.

2006年(木)

案件の打診がある.開発要員に空きがないので断る方向.要員に空きがないのが最大の問題だが,365日24時間体制での保守もついている.今はそういう体制はない.これから体制を作るのは大変.

今日の体重:82.6kg.

2005年(水)

今後の事業展開について半分雑談のような打合せ.そんな中,某氏が一言「何事も客先の視点に立つことが大切」.

「何事も客先の視点に立つことが大切」.はぁ?新しい原価システム入れるから,勤務時間をエクセルとウェブと両方に2回入力しろって言ったあんたが言う言葉じゃないんだよ.このやろー!

2004年(火)

一日打合せで終る.1年近く前から言っている要員不足の問題は解消しない.もう,この問題は放っておこう.やる仕事・やらない仕事を振分けて,上の方の承認さえもらえばいい.場合によっては謝ってもらおう.それで何とかなるのなら,それぐらいはやってもらおう.

2003年(日)

久しぶりの休み.なのだが,昨日晩飯を食べていたら歯の詰め物が取れた.ちょっと憂鬱なのであった.「歯医者に行く」を口実に,早く帰ったろ.

2002年(土)

結局テストは終わらず,日曜日もテスト.月曜日に客先公開.まだ2,3気になる点が.

2001年(金)

最近のテレビは‘アメリカ=善,タリバン=悪’と一元的じゃないか.

仮面ライダーの世界じゃないんだから.

こんな見方で特集でもやってみたらどうだろう.スポンサはつきそうにないのでNHKがやるべきだな.