8月26日

2023年(土)

エアコンから熱風が出るのでマツダへ.今週は冷えていたが,念のためガスの入れかえを行う.当然だが,入れかえた後も冷えている.

2022年(金)

タンスの中のTシャツに1枚だけ半袖のヒートテックを混ぜる「半袖ロシアンルーレット」を母親が始める.

2021年(木)

タンスの中のTシャツに1枚だけ長袖を混ぜる「長袖ロシアンルーレット」を母親が始める.

2020年(水)

有名人が死ぬと必ずTVで流れる街の声.あれいらない.

レポーター:○○さんがお亡くなりになったんですよ.
街の人A:えっ!本当ですか.ショックです.
街の人B:ボクらの若い頃はみんな○○見てました.

○○か誰でも,みんな同じコメントしか流さない.「あいつはクソです.死んで清々しました」こんな声は流れない.

2019年(月)

朝から全社共用サーバにアクセスできない.仕事に必要なファイルは,ほとんど共用サーバに置いてあるので,仕事が進まない.結局,昼までアクセスできない状況で,午後から復旧.

担当者より原因の連絡か来た.「アクセス不可の原因は,サーバのトラブルでした」.この情報量ゼロの連絡は何だ?ハードなのかソフトなのかも分からないし,根本対応なのか応急処置なのかも分からない.

2018年(日)

スマホの壁紙,撮った写真をランダムに表示する設定にしている.日常で撮った写真なので,映えるものばかりではなく,忘れないように撮った電車の時刻表だの,葉書をセットしたプリンタだのの写真も入っている.そんな写真が壁紙になっているスマホは,他人に見られたくない.

2017年(土)

岩国にある山賊がドキュメント72時間で放送されてた.田舎のDQNっぽい奴らばっかりで恥ずかしい限り.あんなやつばかりじゃないんだけどね.なんといっても「ファミリーレストラン」なんだから.

山賊名物「頼んだ料理が1時間ぐらい出てこない」も忘れずに.

2016年(金)

親の責任の重さって何なんだろうね.

2015年(水)

amazonの本買取りサービスに申込んでみた結果,見積では5,766円,査定結果は3,328円.見積時に1,000円程の値段が付いていたが,査定では買取不可になった本があり,それが値段低下の原因.

2014年(火)

夜中に雨の音で目が醒める.窓を閉めて寝る.ふと思ったが,広島での大雨もこんなんじゃあなかったのだろうか.夜中に大雨が降ったとしても,わしなら多分寝てたと思う.

2013年(月)

雨が降ったので,初の自動車通勤.雨で道路が混んでいたせいもあるのかもしれないが,所要時間は自転車と変わらない.カッパ着て自転車で走ることに比べたら遥かに快適ではある.

構内の駐車場の位置等詳しいことを聞いていなかったので,それらしい所に駐車.後で聞いたら,合っているらしい.帰りは帰りで構内で道に迷う.

2012年(日)

レンタカーを借りて淡路島に行った.近所にトヨタレンタカーしかなかったので,アクアを借りた.実家で乗っていたデミオ(スカイアクティブ)と比べてみたかったのが大きな理由.

まず外装.アクアは完全にデミオのコピー.トヨタの得意技.そして内装.トヨタが一押ししているセンターメーターなのだが,表示が安っぽい.80年代のスポーツカーという印象.

燃費.アクアが25km/lに対してデミオは20km/l.同じ道を走ったわけではないので,単純に比較はできないが,アクアの方が25%程度燃費が良い.

走り.アクアは加速が悪すぎ.高速道路での合流や追い越しにかなり気を使う.また,モーターを使っている時は静かだが,エンジンで走りはじめると,かなりうるさい.軽トラ並.デミオの方が静か.

デミオにあってアクアにないものがiDrive.デミオに乗っていた時は車に採点されるなんてと思っていた.iDriveのないアクアに乗ると,自分の運転がどれぐらいのレベルにあるのか分からない.目安になってとても良かった.

さて,アクアとデミオ,今どちらを買うかと言われると,迷わずデミオ.

2011年(金)

駅から会社までの間に公園がある.昨日まではセミの大合唱だったが,今日は鳴き声がぴたりと止んだ.ただの一匹も鳴いていない.

今日の体重:83.2kg.

2010年(木)

“戸籍上生きている人”があっちこっちで見つかっているわけだが,見つかった際に役人が言うのがこの一言.

行政サービスと結びついていないので,戸籍上生きていても問題はない

行政サービスと結びついていない戸籍制度って何のために維持しているのだろう.

今日の体重:78.4kg.

2009年(水)

この衆院選の後,自民党の公明党との合併(実質は公明党による自民党の救済合併)が起きるに500カノッサ.

今日の体重:78.2kg.

2008年(火)

開発中の某システムでエラー発生.ログアウトしないまま再ログインするとエラーになる.結合テストで判明したので,修正して総合テストへ.総合テストケースを眺めていると,結合テストでエラーになったこの再ログインのテストが抜けている.担当の某君に伝える.

エラーが出てたから,再ログインのテストをテストケースに追加しておいて.

某君曰く

そこはもう修正したので,同じエラーは出ません.だからテストはできません.

エラーが出ないことをテストするんだって.同じエラーが出たらその方が問題だ.

今日の体重:79.0kg.

2007年(日)

やたらとのどが渇くものだから,水分取りまくり.

全部汗になって出て行ったわけだが.

今日の体重:80.6kg.

2006年(土)

もう来年のカレンダが文具店に並んでいた.さすがに種類は少ないが,気が早すぎでは.といいつつ,少し物色してみる.今年は見開き1ヶ月のA5サイズ.特に不便は感じていないが,またバーチカルに戻るのもありかなぁ.

今日の体重:82kg.

2005年(金)

総務等の間接部門の人達は,根拠のない危機感を煽るのが好きだ.業績を下方修正したというだけで「株式市場で致命的な結果をもたらす可能性がある」などと大騒ぎ.

2004年(木)

この物語はフィクションである.

A氏:・・・という開発をお願いします.
B氏:わかりました.納期はいつを予定していますか?
A氏:来月15日の予定です.
B氏:それはちょっと無理です.もう少し先にしてもらえませんか?
A氏:そうですか.いつぐらいならできそうですか?
B氏:それは決めてもらわないと困ります.納期の予定は決まっていないんですか?
A氏:今の予定では納期は来月15日です.
B氏:来月15日は無理です!さっきも言ったじゃないですか!別の日にしてください.
A氏:負荷等を見て,できそうな日付を教えてもらえませんか.それで調整しますから.
B氏:納期ってあるんですよね!こちらは,それに合わせて作りますから.納期が決まっていないのに開発なんてできませんよ!
A氏:先ほども説明しましたが,今の予定では納期は来月15日です.しかし,これが絶対ではありませんから,開発の負荷や状況を見て,ある程度後ろへずらすことは可能です.どれぐらい後ろへずらせば,無理の無い開発ができるのか,教えほしいと思っています.
B氏:さっきから何度も言っていますが,納期を決めるのはこちらではありません.そのように作りますから,納期を決めてください.これも何度も言っていますが,15日では短すぎます.
A氏:・・・では来月20日でいかがですか.
B氏:来月20日ですね.わかりました.

しばらくして.

B氏:20日納品は厳しくなってきました.後ろへずらすことは可能でしょうか.
A氏:後どれぐらい必要ですか?
B氏:それはわかりませんが,案件として最悪いつまでに終わらせないというリミットがあると思います.それはいつですか?
A氏:現時点で最悪いつまでと言われると20日までです.しかし,開発として後どれぐらいほしいという目安があるのであれば,ある程度調整はできると思います.
B氏:ですから,20日は無理なんです.後ろへずらしてください.そもそも20日納品というのもそちらの決めたことではないですか.今回も,最悪ここまでという期日を決めてください.
A氏:・・・では来月25日でどうですか.
B氏:25日ですね.わかりました.

2003年(火)

「来月の24日までに動けばいいですから」と言っていたのに,今日になって突然「今月中に何とかなりませんか」と言い出した.だから,こちらにはテストできる環境がないので,テストはそっちでやってってことになっていたでしょ.さっさとテストしてくれよ.

2002年(月)

某氏:プロジェクトをやっていく上では,いつまでに・誰が・何をするのかはっきりさせておくことが大切だ.

こんなことを言うので,少し突っ込んでみた.

わし:このプロジェクトが始まる前から社員のSEがほしいと言う話はしていますが,何か手立てはとってくれているんですか?いつまでに・誰が・何をする予定なんですか.
某氏:いや,努力はしているのだけれど,相手のいることなので,なかなか.
わし:もし私が,「スケジュール通り進めるように努力はしているけれど,相手のいることなので,なかなか」と答えたら,通る話ですか?
某氏:何が言いたいの?
わし:言いたいことがわからないようなので,今日はこの辺で.皆さんお体を大切に.

2001年(日)

JR西日本とJR東日本のウェブサイトにアクセス.JR西日本はhttp://www.westjr.co.jp/,JR東日本はhttp://www.jreast.co.jp/.どっちかに統一しないか?わざと変えているなんて事はないよね.

TBS報道特集のブロードバンド特集に孫正義が出てた.車がいっぱい走っている高速道路を見ながら,「この道幅が100倍になったら,すごいと思いませんか」などと話していた.確かに,首都高の道幅が100倍になったらすごいと思うが,道幅を100倍にするのがろくに車も走らない瀬戸大橋だったら?