8月25日

2023年(金)

『過大に支給した65万円を返還してください』大阪市から突然届いた文書に市民困惑 計算を誤っていた市は取材に「公平性から納付求める。納付期間は変えない」

維新だから公務員がこうなんじゃなくて,公務員がこうだから(ただただ公務員を叩いている)維新が支持されているってことなんだろうな.

2022年(木)

自民・二階氏「国葬当たり前。やらなかったらばか」

自民党の議員なので,日本の伝統に疎いのは仕方ない.美しい国・日本にはこう言う言葉があるんだな.「ばかと言うやつがばか」.韓国の反日カルト宗教・統一教会の信者には理解が難しいかな.

電報を打ってくれと言われたら打つ。多くのみなさんから支援を得たいと思うからね。この人は悪い人かいい人かよく吟味して対応すべきだと言われればそれまでだが、そんなこと瞬時にわかるわけない

「瞬時に分かれ」なんて誰も言ってない.「少し調べれば統一教会だと分かるのに,あえて祝電を送っている」ことから「知りませんでした」じゃなくて「知ってて送ってたんじゃないの」って言ってるんだよ.まさに詭弁.でも,次の選挙では当選するんだろうなあ.

2021年(水)

増員を検討中.日数がないので,9月からで派遣会社に打診しているが,8月中に何とか契約したいと返事.急ぎで手続きすれば間に合わなくはないので,見積書を送ってもらう.

届いた見積書が間違っている.9月契約となった.

2020年(火)

「世界でいちばん幸せな男だ!」テック3のポンシャラル監督、最高峰クラス初優勝に歓喜

調子が良いとは言え,ワークスチーム(ブラッド・ビンダー)に続いてサテライトチーム(ミゲル・オリベイラ)も優勝って,KTMすごすぎる.2019年にTech3がヤマハからKTMに移った際は,ババ引いたなぁと思ったものだが.

2019年(日)

夜,寒くて目が覚める.全開だった窓を全部閉め,押入から毛布を出す.今年は夏が短かった.

2018年(土)

奥歯の詰め物が取れそう.フロスを使っていると,ずれていくのが分かる.一昨日の夜気付いて,昨日歯医者に電話して予約.今日,歯医者へ行く.

詰め物が取れそうなのではなくて,歯の一部が欠けたためらしい.治療してもらう.

最近,よく歯が欠ける.牛乳飲もうかな.

2017年(金)

火事から救出の子豚たち ソーセージとなって助けた消防士たちに

すげー,これが大英帝国を作り上げた合理主義ってやつなんだろうか.

農場主
豚を火事から助けてもらって感謝している.だから,きちんと育ててソーセージにした.豚はペットではない.
消防士
ソーセージは最高に美味しかった.

こう言い切れる農場主も消防士もすげー.

心のどっかに引っかかりを感じたわしは情緒主義的な日本人なんだろう.

2016年(木)

片山さつき議員の「子どもの貧困」報道批判は、政治家の恥さらし.もうね,子供の貧困を救う云々ではなくて,片山さつきに難癖つけたいだけ.子供の貧困を救うつもりなんて全く頭にないよね.

片山議員は、毎日、いくらのランチを食べて、いくらの夕食を食べているのか?いくらの洋服や化粧品を買い、美容院やエステにいくら使っているのか?

いくらのランチ,夕食を食べているのかは,片山議員が自分の金を使っている限り他人からとやかく言われる筋合いはない.件の女子高生家族もアニメグッズを買おうが,コンサートに行こうが,豪華なランチを食べようが,自分の金を使っている限り他人からとやかく言われる筋合いはない.

もし,片山議員が他人の財布を当てにするようなこと(例えば,「他の議員が乗っているような高級車を買う金がない.税金からお金を出してほしい」)を言い始めたら話は別.まず,節約できるところがあるんじゃないのかって検証が入るのは当たり前.件の女子高生の家族も,他人の財布をあてにようなこと(例えば,「NHKに出て,貧困なので税金で助けてくれ」)を言い始めたら話は別.まず,節約できるところがあるんじゃないのかって検証が入るのは当たり前.

税金を使うからではなくて,例えば子供から「毎月のお小遣いが足りないから増やして」って言われたら,「どう使っているの?」って聞くのが親の努め.無駄使いしてるんじゃないか,使い方を変えれば今の小遣いでもやっていけるんじゃないか,教えるのが親の努め.

お金の使い方の妥当性を検証するのが財布の持ち主(納税者)の努め.その結果ってこと.

一般人には、1000円のランチは贅沢で、貧困層は1000円のランチを食べるな。

一般人には1000円のランチは贅沢だと思う.もし,1000円のランチが一般人にとって贅沢ではないのなら,1000円のランチが街中に溢れているはず.ランチは1000円以下が相場だし,スーパーの弁当なら300円台だ.

それは置いといて,「1000円のランチを食べるな」と言っている訳ではなくて,「1000円のランチを食べるのなら,他のことを我慢しろ」って言っているだけだね.だって,貧乏なんだから.

「1000円のランチを食べたいから,おごってくださいよ」ってのも生活態度によるわな.「良いよ,お前本当に貧乏だからな」と言うのか,「嫌だよ.だってお前の部屋オレより豪華じゃないか」っと言うのかは,財布の持ち主の気持ち次第.おごってほしかったら,気持ちよくおごれるようにしろってこと.

こんな報道(貧困とは思えない状態を貧困とこじつける)をしていると,

貧困層
他人の金で贅沢をしたがっているんだから救済の必要はない

こんな先入観でしか見てもらえなくなるよ.「気持ちよくおごれる」とは程遠い.

で,結論.件の女子高生が進学できるように,お前が金出せば良いんじゃないの.

2015年(火)

台風15号の影響で電車が止まり,出社できないので休みにする.外出することもできず,興味もない2時間サスペンスドラマなど見る.

2014年(月)

「熱湯に入って金もらうのが仕事だから,氷水はかぶらない」.久々にたけしが面白いことを言った.

2013年(日)

何もしない日曜日.近所のスーパーで食料品をまとめ買い.それ以外は外に出ずに家の中ですごす.

2012年(土)

16:00までに大阪へ帰らないといけなかったので,ほとんど寄り道もせずに品川から新幹線に乗る.5分おきに新幹線があるので,駅の中でエクスプレス予約をしても席が取れる.帰りはほとんど寝ていた.

2011年(木)

設計終了レビュー実施.仕様変更管理のやり方について一悶着.「そもそも論」を持ち出すと語が長くなるのだが,そう言う語が好きな某さんがその話を始めたものだから,実りのない話が続く.

今日の体重:83.0kg.

2010年(水)

去年は今日から窓を閉めていたらしい.今年はまだ汗だくで寝ている.

今日の体重:78.4kg.

2009年(火)

夜は窓を閉めて寝るようになり,夏が終ってしまった.今年もたいして目新しさもない夏だった.

今日の体重:78.4kg.

2008年(月)

“複数のゲーム会社が違法ダウンロードユーザー2万5000人に対して法的措置へ”.新しい詐欺の材料になるんじゃないかね.わしが詐欺師なら,「精算金で示談にできる」と書いた葉書を大量に投函するけど.

今日の体重:79.4kg.

2007年(土)

“「判定に不満」広陵・中井監督が謝罪”.えらそうな口を叩いておきながら,権力(高野連会長)に一言言われると尻尾を巻いて逃げてしまう.まあ,広島らしいと言えば広島らしい.

今日の体重:80.2kg.

2006年(金)

KaMailV3を試用.まだKaMailと平行運用中だが,検索ベースのメーラと言うのはかなり便利.Draftの編集や宛先の指定方法はKaMailの方が好みだ.

今日の体重:83.6kg.

2005年(木)

6月から来ていたインターン生の最終日.そして最後の発表会.「ちょっとここはわかりにくいけどまあいいや」と思っていたところを鋭く指摘される.手を抜いたところはやはりわかるらしい.

2004年(水)

機能に引き続き移行作業実施.準備は万端で楽勝かと思っていたが,トラブル発生.新しくしたはずのファイルが新しくなっていない.このファイルだけ別ユーザで作成していて,他のユーザへの権限が読取しか付いていない.作成ユーザを変えて上書き.

さらにトラブル.テスト端末でアクセスしてみると,特定ファイルだけアクセスが拒否される.そのファイルを迂回するとアクセス可能.ファイルの権限も問題ない.内容を少しづつ削って確認していくが,全部削ってもアクセスできない.3時間ほど経ったとき,ファイル中のタグの属性にPUBLIC=TRUEを付け忘れていたことが判明.なんてこったい.

7:30移行完了.

2003年(月)

担当者が帰るとプログラムが動かなくなる.おまけに,客先が活動を始めるのが19:00をまわってから.ええ加減にせい.

稲刈りの終わった田んぼがちらほら.

2002年(日)

車検のため,両親が車をマツダへ持っていく.そこで新しいデミオを見たらしい.えらく気に入っていた.「この車じゃちょっと小さいから,デミオぐらいが良かった」そう語る母親が乗っている車は,実はデミオだったりする.

ここ1週間寒かったが,昨日今日と残暑がきつい.

2001年(土)

セミにかわってコオロギが鳴き始める.窓を開けて寝るとさすがに寒い.休耕田にコスモスが咲き始めた.