3月2日

2024年(土)

IIJmioのギガプラン.1年前は4GBでも使いきれていなかったが,4GB前後は使うようになった.使っているアプリや見ているサイトが変わった訳ではないのだが,使用量は増えている.

2023年(木)

IIJmioのギガプラン.データ容量が4GBから5GBに増える.4GBでも使いきれてないので,5GBだと完全に余るな.

2022年(水)

IIJmioの高速モード/低速モードをこまめに切替えながら使ってみた.2月9日から始めて,2月のデータ量は2.5GB程度.3月が3.8GBくらいなので,どちらにしろ1ヶ月の上限(4GB)を下回る.こまめに低速モードにしたとしても,もう一つ下のプラン(上限2GB)だと足りない.

2021年(火)

IIJmioのギガプランに先行エントリーした.手数料無料で,SIMカードも電話番号も変更不要,2000円のギフト券ももらえるので.4GB,980円(税抜)にする予定.

2020年(月)

首相 臨時休校要請に理解求める 感染終息に向け協力呼びかけ

常に正しい判断だったかということについて、私自身も含め、みずから省みることも大切だ。私は、これまでも、『政治は結果責任だ』と申し上げてきた。その責任から逃れるつもりは毛頭ない

安倍が次に言いそうなこと.

責任を取る決意と申しました通り,私は責任を取る決意があることは言うまでもありません.責任を取る訳ですから,これは一切の責任から逃げるつもりはありません.決して逃げることなく,私の責任において,責任を取ります.このことははっきりと申し上げておきます.

どのように責任を取るのかと言うご質問があった訳ですが,責任を取ると言った訳ですから,責任を取ると言うことであります.このことは一点の曇もありません.天地神明に誓って私が自身の責任において責任を取ります.

そして,「省みようとしても記録が残っていない」に500カノッサ.

2019年(土)

冬用タイヤを夏用タイヤに変える.イエローハットで3,240円(税込).変える人はそこそこいて,40分待ち.

2018年(金)

会社の近所にセブンイレブンができた.帰りに寄ってみたのだが,他の店とレイアウトが違う.

他の店
出入口の横
新しい店
一番奥
他の店
一番奥
新しい店
出入口の横

雑誌売場も小さい.ラック4個分位あっても良いのに2個分しかない.

良く売れる物を店の奥に置くのがレイアウトの基本と聞いたことがあるが,この店独特なんだろうか.

2017年(木)

疑惑の森友学園、理事長が安倍首相に反論 「名誉校長就任は事前承諾だった」

安倍晋三が必死に火消しをしているのに,籠池理事長の空気読まなさっぷりがすごい.こんな人を国会に呼んで,変なこと喋られたら,それこそ命取り.そりゃあ,自民党は必死に抵抗するわな.

2016年(水)

ランサムウェアが見つかったらしく,社内ネットワークが使えなくなった.何もできない.

2015年(月)

去年買ったジーパンはとりあえずまだはけている.

2014年(日)

新しいジーパンを買った.今はいているのが34インチ.新しく買ったのが30インチ.

2013年(土)

2009年で通ってしまったI氏が今期も市長をやるんだと.しかも無投票.どうしたんだ自民党.次の参院選で頭が一杯か.誰でも良いからとにかく立候補させれば通ったのに.立候補者が「犬」でも自民党公認でありさえすれば市長選には勝てたと思う.

2012年(金)

昨日あった会議の議事録を作る.不思議なことに自分の発言したことだけ全く覚えていない.

今日の体重:86.2kg.

2011年(水)

社内システムで使っているウェブシステム.「キャンセル」ボタンのツールチップが「キャンセル」.ちなみに,キャンセルすると保管していたデータ含めて削除する仕様.

今日の体重:78.2kg.

2010年(火)

昨日東京出張で,明後日が大阪出張で今日の明日で月次分析と週報を書かないといけなくて…….どれかできないと思う.

今日の体重:78.2kg.

2009年(月)

登場人物はこうだ.

K氏:前市長.自民党.
H氏:前県議.自民党.
I氏:民主党.

当初はK氏が出馬を表明していた.ところが,自民党は県連幹事長で県議だったH氏を擁立.勝目がないと思ったK氏は家族の体調不良を口実に出馬取りやめ.

このまま無投票かと思われたが,不戦敗を避けた民主党が急遽I氏擁立.I氏は衆議院議員の秘書をやっていたが議員経験はない.しかも市長選のある市出身ではない.

同じ自民党ながら,H氏を応援する気はなかった前市長K氏はI氏の応援にまわる.落選してもI氏の力不足で,自分の責任ではない.

結果,I氏当選.H氏落選.I氏と一緒に万歳をするK氏.I氏が落選していたら自民党に戻れていたかもしれないが,当選したもんだからもう自民党には戻れないのでは.

今日の体重:78.0kg.

2008年(日)

DVDドライブを新調.読込みだけだったので書込みもできるドライブにした.ちょっと値段は高かった(6,980円)がパイオニアのシリアルATA.

早速ケースを開けてドライブを入替える.シリアルATAケーブルを刺して電源ケーブルを・・・.シリアルATA用の電源ケーブルがいるのか!そんなのないよ.Googleで調べると,既存の4ピン電源をシリアルATAに変換してくれるアダプタがあるらしい.早速近所の電気屋に出かけるが,そんなもの置いちゃあいない.2件回ったが,どっちにもない.

通販だと送料の方が高い.うーむ,うかつだったぜ.

今日の体重:82.2kg.

2007年(金)

熱は随分下がったが,まだ咳のだるさ抜けない.今日も休むことにして会社に電話.電話に出た某君の話を聞くと,どうやらオフィスの半分ぐらいが体調不良で休んでいる状態らしい.

今日の体重:80.8kg.

2006年(木)

定期健康診断の連絡が来た.期間内であればいつ行っても良いわけではなく,人数調整(終了間近に駆込みで大人数が殺到防止)のため,受診日と時間が決まっている.都合の悪い人は他の人と交代してもらう必要 がある.

某氏は3/2つまり今日の午前中が指定日だった.ところがオフィスにいる.気になったので聞いてみた.

今日は健康診断じゃないんですか?

答が返ってきた.

忙しいから今度にしたよ.

自由だ.

2005年(水)

家の周りにタヌキが出没している.丸々太っているところを見ると,エサがなくて迷い出てきたわけではないようだ.

2004年(火)

提案書に書く機能概要図などでっち上げる.そもそもそのやり方でうまくいくのかどうかが不明だったりする.検証をしようとは思っているのだが,別のプロジェクトのトラブル対応もあり時間が思うように取れない.

プログラムの応答時間も厳しい条件がついているので,二つに分けることにした.とりあえずの答を返す軽いプログラム,その応答を受けて画面を表示している間に,重いプログラムを動かして,表示完了までの間に終わらせてしまおうという作戦だ.これもうまくいくのかどうか不明.

提案書には,さもできるかのような書き方をしているが,内幕はこんなところだ.

2003年(日)

3月になって急激に暖かくなっている.日当たりのいい斜面にはもうツクシが出ているじゃないか.大島へ墓参り.

80円の観葉植物だが,カビの次はアオコが発生.透明な容器に入れているので,仕方のないことではある.ダンボールでカバーをつくり,周りを囲った.アオコも植物,太陽の日があたらなくなれば消滅するはずだ.

2002年(土)

大島へ草刈.冬の寒さを耐え,雑草が再び芽を吹き始めた.水仙を植えている畑の周りの草を小一時間ほど刈る.日当たりの良い場所の桜はもう花が咲き始めているし,春が来たということか.

2001年(金)

家の周りでウグイスが鳴き始める.

自転車のタイヤは,心持ち空気がなくなっている.小さい穴のようだ.遠出をする予定もないので,そのうち直すとしよう.急ぎの用事があるわけではなく,単に面倒くさいだけだが.

300m完泳.泳げる距離は長くなるが,体重は思ったほど減らない.