1月16日

2024年(火)

お笑い芸人のエスパー伊東さん死去、63歳 カバン芸で大ブレーク 多発性脳梗塞で闘病

63歳は早いな.

2023年(月)

当時は下品な風俗として扱われていたコンテンツがいまは文化的な教養として扱われている

「現在文化的な教養として扱われているコンテンツの中から,当時下品な風俗として扱われていたもの」を選ぶと「現在下品な風俗も,(全て)将来文化的な教養となる」と思いそうだね.当時下品な風俗として扱われていて,下品なまま終ったものも山程あるんだろう.

2022年(日)

地震も起きてないのに津波?と思ったら,トンガで海底火山が噴火していた.衛星から見えるくらいの噴火ってすごいな.

「軽石が流れ着くまで日本では話題にならない」に500カノッサ.

2021年(土)

「今月10万円コース」1日の電気代が5000円…電気料金"市場連動型"プランで契約している家庭の電気代が電力不足などの影響で高騰し阿鼻叫喚の事態に

えらいことになってるね.電力会社を変える際に,市場連動型は気にはなっていた.人口は減るから,電力料金が暴騰することはないだろうと思っていたのだが,アグレッシブすぎるかなと思い止めた記憶がある.

2020年(木)

山口銀行のおっさん行員4人が,電車の中で社内事情をペラペラと喋ってた.

そうですか,ヤナギダさんはE評定が2回続いたので降格ですか.○○支店長のヒロナカさんはクビで,その前の支店長のイワモトさんはウツですか.系列の○○銀行から来たヤマニシさんも病気ですか.

2019年(水)

ひたすら少数の者のために手紙を書くがいい

文章というものは、書けば書くほど上達するものではありません。それは肉体が衰えるのと同じように、年齢とともに衰えていくものです。あなたが十年もブログを書けば、十年前の自分の文章を見て、そのみずみずしさ、機転、リズムにおどろくことがあるでしょう。それでも、その十年前を読むためには、十年後が必要なのです。

ブログを書くことによって、富を得るということは約束されません。人脈が広がるということは約束されません。人間的な成長が見込めるということも約束されません。なにも約束されるものはありません。しかし、ブログを書こうと思ったあなたは、少数の者として、そうすること以外に得られないものを得る権利を手にすることができます。なにも望んではいけない。ただ、書くことのみを望みなさい。

2018年(火)

センター試験で出題されたムーミン問題.ムーミン谷がフィンランドにあるのなら,ラピュタは日本にあるで良いのかな.

まあ,出題者の意図を汲み取る(流行の言葉で言うなら忖度する)なら,正解はフィンランドだろうね.

2017年(月)

昨日,nexus5のバッテリー消費が激しかった.普段は夕方までもつが昼にはなくなっていた.特別な使い方はしていない.バッテリー交換したがダメだったかと思ったが,今日は夕方までもった.よく分からないので,しばらく様子を見ることにした.

2016年(土)

中年ニート某君との対話(その9).

某君:宅急便のドライバの面接に行こうと思うんだけど.
わし:良いんじゃないか.行ってみなよ.
某君:面接でどんなこと聞かれるかね.
わし:そうだな.アピールポイントとか聞かれるんじゃないかね.何か考えてる?
某君:アピールポイントか.安全運転かな.
わし:なるほど.で,その根拠は?
某君:根拠って?
わし:安全運転をしていると言う具体的な話だね.例えば,「育成」がアピールポイントだったら,根拠は「新入社員を指導した際の工夫」とか.「企画」がアピールポイントだったら,根拠は「新規顧客開拓のために行った施策」とか.具体的なことを言えば良いと思うよ.
某君:具体的なことって言えば,いつも気をつけて安全運転してるって所かな.
わし:「安全運転」の根拠が「気をつけて安全運転してます」ではね.免許はゴールドだよね.
某君:いや,違う.
わし:交通違反があるけど安全運転してますってアピールするの?
某君:だって,違反したくてした訳じゃないんだよ.踏切で一旦停止しなかったら,後ろにパトカーがいたんだ.後ろにパトカーがいるっで分かったら一旦停止したし,後ろに隠れている警察が悪いと思う.
わし:面接でそう言うつもりか?捕まえた警察が悪いって.
某君:うん.あれは警察が悪い.あの違反で捕まらなかったら,安全運転だと思う.

2015年(金)

予算が決まらない.集計に使っているExcelファイルが古いらしく,計算式が古かったり組織の変更が上手くできなかったり.数字を決める前にExcelの修正が必要.

2014年(木)

海上自衛隊の護衛艦「おおすみ」と釣船が衝突した訳だが,こんなに報道させて大丈夫なのだろうか.今回の事故は,護衛艦の索敵能力の限界を露呈したものかもしれない訳だ.今回の釣船程度の大きさなら,護衛艦に衝突するまで近づけることを証明してしまったのかもしれない.普通の釣船だったから良かったものの,もし爆弾を積んだテロリストの船だったら,大惨事だ.

折角,機密保護法ができても,こんな重要な機密がダダ洩れでは話にならない.事故が発生したら,すぐに防衛機密に指定,事故があったこと自体を隠蔽してしまうことが第一では.

2013年(水)

どう言う訳か腰が痛い.ひねったりぶつけたりした覚えはないのだが,立ち上ったりひねったりすると痛い.家にあった塗薬を塗ってみると少し楽になるが,ベッドには,はい上ったりずり落ちたりしないと痛くて動けない.

2012年(月)

議員の定数削減とかやっているけど,やってほしいのは,定数削減ではなくて費用削減なわけだ.だから,今の定数を維持する代りに,議員給料を減らしても良い.毎年決められた費用内で収めてくれるのなら,議員定数なんて何人いたって問題ない.逆に,定数減らしたけど一人当りの費用が増え,結果費用も多くなりました,では意味がない.

今日の体重:85.4kg.

2011年(日)

昨日から断続的に雪が降る.降っているとはいえ軽く積もる程度.今日も出社して来年度の予算完成.

今日の体重:78.2kg.

2010年(土)

予算のことで某さんから電話.わしが昨日たてた予算(利益額)に小額だが誤差が出ているらしい.Excelで計算してWebに登録するのだが,ExcelとWebの値に誤差があるわけだ.言われてみれば,利益率は確認したが利益額は未確認,利益率が合ったので額までは確認しなかった.出社して確認.

四捨五入による端数の誤差と読んでいたが,売上原価の計算方法が間違っていた.なんでこんな間違いをしたのか,良くわからない.もちろん四捨五入の誤差もある.3時間後計算が合う.

今日の体重:78.6kg.

2009年(金)

定額給付金をばらまくことで,本当に麻生内閣の支持率が上がると思っているんだろうか.公明党は.そう思っているのだとすると,公明党の支持者って言うのは,定額給付金をもらうと支持率を上げる程度の人達なんだ.

毎夜毎夜ホテルのバーで酒を飲んでいる麻生が,定額給付金をもらって何か物を買っていたら,わしはこう思う.「金持ちの政治家が,自分の金ではない税金で無駄遣いをしている」.

今日の体重:78.2kg.

2008年(水)

会社からの帰り,駅前のコンビニによった.暖かいジュースを手にとってレジに向かう.レジには2人待っている人がいる.コンビニの店員は3人.レジを打っているのは1人だけだ.他の1人は床の掃除,もう1人はおでんの容器を洗っている.レジの前に列ができていても,別のレジを開けるつもりはないようだ.あの店にはもう行かない.

今日の体重:81.8kg.

2007年(火)

某案件の保守契約について資料をまとめる.契約を結んで3年目になるが,客先では金額を下げようと言う動きがあるようだ.

まず,今年度保守で使った工数をまとめた.想定工数を大きく下回ってはいない.つまり,暴利をむさぼっているわけではない.これは理由として使うとしよう.後は,どういう体制を想定するかだが,少し相手の出方を見て考えることにしよう.

今日の体重:81.8kg.

2006年(月)

先週からずーっと来年度の予算の話が続いている.共通費の割り振り方でひと悶着.これまでの割り振り方を変えるのは良いんだけど,どういう問題を解消しようとして変えるのか意図がわからないまま,やり方だけを変えようとしているから議論がまとまらない.「じゃあそうします」という答も主体性がない.時間もないのだから「これまで通りで行きます」と宣言するのも一つのやり方だろう.

2005年(日)

「そういえば,シャーペンがなかったから買っとこう」そう思ってディスカウントストアで1本購入.家に帰ってみてよく見ると,全く同じシャーペンがある.しかも袋に入ったまま.さらに同じ店で買ってる.いつ買ったのか全く思い出せない.

2004年(金)

通勤電車を降りた大勢の人が上る階段を,くわえタバコで登るジジイ発見.声をかけた.「禁煙なんですけど」.何もいわず早足でいなくなった.全く,最近のジジイは礼儀を知らない.

某氏が態度を180度転回して取った仕事の波紋が広がっていく.「人がいない」と言うのが最大の問題.他の部門や会社に応援を頼んでいるが,後2週間で必要なスキルを持った人を7人揃えるのは至難の技だ.月曜日までに作らないといけない資料もある.このままでは休出決定.

19:00,某氏から電話がかかってきた.「人の手配がつかないから,やっぱりやめにするよ」.ぶちきれるところだが,冷静に話をした.某氏が当にしていた会社も人の目処はつかなかったらしい.

今期は売上が目標額を大幅に下まわっているし,某氏も難しい立場なんだろう.それに,某氏の一つ上の上司は一日中誰とも話さずに,延々金勘定をしている(しかできない)人だし.

2003年(木)

朝の満員電車.4人がけのボックス席.横に荷物,前に足を伸ばして座っているオヤジ.斜めに座っているのはかみさんのようだ.全く,夫婦そろってあほ.お前らの家じゃないぞ.足と鞄をのけるように言って2席開けさせた.

オヤジが読んでいたのは石原慎太郎著「日本よ」.今の世界での日本の姿を憂う前に,今の電車での自分の姿を憂えよ.靖国に奉られた人たちのことを想う前に,同じ電車で立たされている人たちのことを想えよ.

2002年(水)

24日に決ったリリースの打合せのため東京へ.Oracleのアップグレードをやった後移行となるので,実作業は明け方になりそう.

打合せ終了後,発売予定の新機種でテスト.体感できるぐらい動作が遅い.まだテスト機とはいえ,こんなのでいいのか?

2001年(火)

ここでやめては,体重が元に戻ってしまう.今日も自転車で走る.目指すは神花山古墳.それにしても寒い.風が強い.

約1時間で到着.土砂の採取で半分壊れている上,「ふるさと創生事業」とやらで建てた「古代女王の像」が雰囲気をぶち壊している.風呂上りの体重78.8kg,体脂肪率25%.