モンゴル横断(中国に対するモンゴル人の感情)
いちばん最初に開くページへ 国内サッカーに関するトップページへ 旅行や登山に関するトップページへ 伝説や歴史ミステリーに関するトップページへ 書籍紹介やリンク集。千葉県白井市の紹介
TOP |  モンゴル横断 |  平泉・遠野・恐山・金田一・津軽 |  出羽三山登山 |
@はじめに >>  Aモンゴルをどんな感じで横断したか >>  Bモンゴル横断中に遭った危険 >>  Cモンゴルの人について >>  D中国に対するモンゴル人の感情 >>  E感想 >>

モンゴル横断(中国に対するモンゴル人の感情)

隣国中国に対するモンゴル人の感情
私がモンゴルに行った平成6年当時、中国嫌いのモンゴル人が少なくなかったという話

 ある大型トラックが自分たちの前で停車した。運転手が私たちのテントに来た。どうも酔っ払ってるような感じだけど足取りはしっかりしている。相当のつわものと見た。ミソスープを飲んで、梅干食ってはきだした。酸っぱすぎて耐えられなかったようだ。その後、私の食っているチョコレートを見て、どこの国の製品かと聞いてきたので中国製だと答えると、「中国のか!」はき捨てるように言った。彼はその後、外国製はどれもだめだ、モンゴル製が最高だ、と言いつつブルガリア製のタバコをくわえて帰っていった。それだけ。

 私たちが会って言葉を交わしたモンゴル人は30人を下らない。しかし、中国が好きだと言った人は1人しかいなかった。その人も、中国相手に商売をしているから好きなんだと言っていた。人口も領土も圧倒的に大きい隣国、しかも三方を囲まれているという圧迫感が、なんとはなしに、中国に対する警戒感をモンゴルの人々に抱かせているのかもしれない。
 日本は嫌われないようにしましょう。

前へ<<(モンゴルの人について)
>>次へ(感想)