戻る(My必勝理論)     トップページへ

用語&格言集

ベース (B) ベース回転数の略。1000円あたりの回転数のこと。私のオリジナル用語(だと思っていたが、最近雑誌でそういう使われ方がされていることを知った)。本来「ベース」とは、打ち出し100発に対する払い出しの総数のことを言う。
通常時回転数(N) 総回転数から確変時、もしくは時短時の回転数を引いたもの。
機械割(アラベスク)
    
(リアルボルテージ)
実戦データから算出したもの、または雑誌(パチスロ攻略マガジン)のを掲載。
台はおさえてから考えよ その台を打つかどうかは、キープしてから考えたほうがいい、ということ。ま、基本なんだけど、「おさえなかったばっかりに・・・・」ということが結構あるので。また、台移動を迷ってる場合は一瞬だが掛け持ちになったりするので、なるべくならスパっと移れるように空台になる前から考えときましょう。
次はなくともやめるべし 自分的に満足していない台を打っているのにもかかわらず、「他にやれそうな台がないから」との理由で打ち続けるのはダメでしょー。低設定の可能性が高いんだったら、思い切ってやめてパチンコ以外のことをしたほうがいいです。まじで!!どうせ打ち続けたって、しぶい展開なんだから楽しくないよ!
平均大当たり回数 大当たり確率の逆数分回すことによって期待できる大当たりの平均回数。
平均出玉          平均大当たり回数に、大当たり出玉をかけたもの。
田山さん パチンコ必勝ガイドの誌上プロ。プロ歴うん十年の、大ベテラン。パチンカーにとってはカリスマ的存在。現在、入院して闘病中。早く元気になって。
8/2 追加
 亡くなってしまったそうで・・・・・。田山さんから受けた影響は数知れず。まだ高校生の時、ワクワクしながらパチプロ日記を読んでいたのを思い出します。
 私のパチンコでのこだわりは、いや、生きていく上でのこだわり総て、田山さんに近づきたい一心からのものが多い。実際にお会いしたことはないが、紛れもなく、私の師匠だ。
 もう、パチプロ日記を読むことはできないが、私はこれからも田山さんを目標にしつづけるだろう。
負けたのは自分のせい
勝ったのは店のおかげ
これって誰かが言ってたんだよなー。誰だっけ?とにかく、常に勝利にたいして感謝すること!!
名波(セブンボム)さん 旅打ちの大先輩。hp「パチスロひとり旅」を運営。なんと、単行本化までされている。
私のhpは、名波さんのをお手本にして作りました。
ここから「パチスロひとり旅」へジャンプできます。
F.クイーン 言わずと知れた保留玉連チャン機。大当たり終了後の保留玉全てにチャンスがあり、リーチが掛かれば殆ど当たる。ただし、全37パターンのリーチの内、NGパターンが4パターンある。
打ったことのない人は、ただちに打つべし。絶対面白いから。
空保留 オリジナル用語。5個目以上の保留玉のこと。いくら入れても、保留玉が点かないので。
平行比較 縦の比較は、同じ台の日ごとの変化を比べる事。それに対し、同じ日に同じ機種の台同士を比べるのが横の比較。これを田山さんが提唱したことはあまりにも有名。
そして、同じ機種を店同士で比較する事を平行比較という。提唱者、私(本当か?)。
最高じゃないことを悔しがるより
最低じゃないことを喜ぼう
なにかとねー、最高を望んじゃうだけどさ、そんなのは年に数回でしょ。いちいち不機嫌になってたら、きりがないッス。
それにね、大ハマリとか大負けしたときもさ、例えば5万負けだとしたら、「10万負け」あるいは「15万負け」じゃなくて良かったって思えるようになるたいよねー。
負けの副産物 みんな勝つことを目的としてパチンコしてるだけに、負けるのは辛い。だけど、負けることで生じるメリットだってある。
  • 高設定や、釘が据え置かれる可能性が高まる
  • 目立たない
  • 負けを乗り越えることで、精神的に強くなる

こういうメリットを頭に入れて、負けを喜べるようになれば最高だよね。

勝ちを求めない心に、かちがあり 欲に惑わされずに、冷静に状況を把握する。そうすることが、結果的に「勝ち」に結びついたりもする。
ポップン 正式名称、ポップンミュージック。9つのボタンを音楽に合わせてタイミング良く押して、自己満足に浸る音樂ゲーム。
ビートマニアなどと違い、女の子や複数人プレイをターゲットとしている。だけど、最近マニアが多いッス。
なんか、分からない人が多そうなので、いちおー説明してみた。
道の駅 高速道路のパーキングエリアのような、休憩施設。主に、国道沿いにある。
結構知らない人多いんだよね。とか言ってる私も、旅に出るまで知らなかった。
負けるのは必然
勝つのは偶然
パチンコは簡単だ!意外に、そう思っている人が多いんじゃないかな?
パチ屋の中で、本当の意味での勝てる台はほんの一握り。それを考えれば、負けるのが普通でしょ。
”勝って当然だ”なんて思っていたら、パチンコがつまらなくなるし、パチンコが下手になる。
何度も言うけど、勝った事に対する感謝を忘れずにね。

戻る(My必勝理論)     トップページへ