前(01−10)へ     日記のホームへ     トップページへ     次(01−12)へ

※日付のところをクリックすると、その日の収支表が見れます。

01.11.4(日) 広島県初日

 またしても脱出を焦ってしまった。
 BかCの据え置きを狙ったんだけど、今日の内容からすると、Aかもしれない。
 朝の状況だけ見て、観光日にするのが最善だったと思う。

01.11.5(月) 広島県2日目

 愛媛でD、Eを打っていただけに、C以下だと物足りなさは感じる。だけど、こういうパチンコの方が好きなんだよねー。何故なら、不安だから。いろいろな不安と戦って勝つからこそ、めちゃくちゃ嬉しいんだよね。それに、常に他の台への移動も考えなくちゃならないから、最後まで緊張感が持続できるのもいいところ。

01.11.6(火) 広島県3日目

 F店は、系列店のS店と隣りあわせ。今日は、そのS店が新台入替(ゴルゴ13)。ならば、「ならでは設定」を期待して打ちたいところ。こういう時は大花火”なんだけど、この店では変更判別は使えず。ならば、最近気になっているピカゴロウで勝負。
 台数が多くて狙い台が絞れないので、出てなかった方の角台を打つ。しかし、変更はされてたと思うが、結果はいまいち。当たりは、出てた方の角台だった。この店も、そういう設定の置き方するのね。ガックリ。

01.11.7(水) 広島県4日目

 まー、今日は打つ必要のない日なんだけど、一応朝だけ。打ちたい気持ちが途切れた瞬間にヤメ。

01.11.8(木) 山口県初日

 昨日下見ができなかったので、下見をしながら打つ台を探していく作戦。すると、1店目が新台入替(パチンコ)2日目。2店目が新台入替(両方)初日。なんだか、タイミングがいい。
 イベント台の天才バカボンEXを打って辛勝したのはいいが、反省点はある。

 見た目的に「愛知で打った台には及ばない」と判断し、一度は”打つまい”と決めた台なのだ。それが、海物語にちょっかいを出した勢いで、流されるように打ってしまったのだ。しかし、それが功を奏した。ホント、パチンコは難しい。
 己の未熟さは分かってるつもりだが、結局のところ釘読みなんて、打つに値するかどうかの判別しかできないのかね。なんだか、くやしいなー。

01.11.10(土) 福岡県初日

 ドンチャン2がイベントのK店で勝負。1台目で変更台をGETしたが、他の台もチェリーが落ちてる。ひょっとしたら全台打ち替えかもしれない。だが一応イベントなので、早とちりしてやめるのは、勝機を逃すことにもなりかねない。
 そんな考えで打ち続けたが、台の調子は可もなく不可もなく。悪くはないのだから最後まで打っても良かったのだが、それじゃあ明日へ繋がらない(ここは、通うような店ではない)。ということで、半日でやめて残りを下見にまわしたのだが・・・・・。

 九州って道が混むのね。四国と同じに考えてたよー。たまたま九州1周駅伝と、かち合ってしまったこともあり、ろくな下見はできなかった。

01.11.12(月) 福岡県2日目

 最初の店は、勝負台(上げと思われる変更台)はつかめたが、店があまり良くない。あってもBぐらいという感じで、展開も悪かったのでヤメ。次の店へ。
 すると、こっちは店はいいが、勝負台がつかめず。完全にタイミングが悪かった。ほぼ全シメ状態。

 なんか、ちぐはぐだ〜。

01.11.13(火) 福岡県3日目

 今の頼みの綱はS店だけ。だが、今日も勝負になりそうな台はつかめず。
 S店は通えば勝てそうな店なのだが、ここまで負債を抱えてしまうと、ちと役不足。

  ここは、不調時の基本にたち返って、動く事にする。

 やる気マンマンで”徹底下見”を始めると、気合が通じたのか、4店目で右打ちの効くパワプロクンを発見!!ツキも手伝って大勝ち。 ラストの確変が3連チャン以上すれば脱出確定だったんだけどなー。

01.11.14(水) 福岡県4日目

 昨日の台はシメ。パワプロクンはクセが強そうなので、見た目より試し打ち重視の方針で攻める(この店は台移動自由)。すると、10台目でようやく回ってくれた。なんとか勝負台はつかめたものの、今日は出方がシブイ。

 20時に持ち玉がのまれたが、脱出へのわずかな可能性に掛けて追加投資(現金投資でも浮ける回りだから、っちゅーのもあるけど)。すると、6Kでブルッ!!(回転開始時バイブ=大当たり確定)しかも、かかったリーチは確変!!!ドラマティックな展開に心ときめく。きっと、ここから爆発して脱出確定さ。

 ―――――――――――――2連チャン終了。そして全ノマ。
 はい、居残り決定!!いいもん、別に。明日勝つから・・・。

01.11.15(木) 福岡県5日目

 今日も負けちまったーい。こうなると、根くらべだね。

01.11.16(金) 福岡県6日目

 ほとんど夕方からしか稼動しないシマで、1人で粘っているとさすがに目立つらしく、常連と店員さんに声をかけられてしまった。今日まで打てたのは負けの副産物のおかげだが、そろそろ勝って脱出を決めたいところ。
 本日は2回目の確変が5連チャンまで伸びた。絶好の展開に、嫌でも期待したくなる。ところが、ほとんど昨日と同じ結果。たりらりらーん。

01.11.17(土) 福岡県7日目

 メインで打ってた台が、ついに打てなくなってしまった。今までも徐々にシメられていたけど、今日は右のジャンプが下げられてしまった。これが致命傷。
 んで、片っ端から打ってみた結果、最後の1台でやっと回った。
 この台がシメられると他に打てる台がないので、保存の意味で20時にのまれた時点でヤメ。残り時間を下見にあてる。

01.11.18(日) 福岡県8日目

 シメられた。左の命釘をわずかに叩かれた。こーなると消化試合だが、他にアテがない以上、取りこぼしのないように気を抜かずにやる。
 もう私の頭の中では打てそうな台はないのだが、2日目に打ちまわったときに500円しか打たなかった台が気になる。あの時とは求める台のレベルが違うので、今ならOKの台が眠っているかもしれない。すると、3台目で手応えあり。ギリギリの回りだが、今日はこれで十分。  

01.11.19(月) 福岡県9日目

 H店では打てる台が無くなってきてるし、状況を打破すべく、今日はイベントデーのG店で勝負。福岡市から少し離れてるだけに、朝一リール判別ができることを期待したが、そんなに甘くはなかった。流れるように獣王を判別してみると、いきなり高確。前日のBIGが3回なだけに期待できるかな?すると、わずか10Gで遅れ+逆ハサミ”ゾウ”テンパイ。慎重に青チェリーを下段に狙うと、ずるっとスベって何も揃わず。
 ???・・・・・・・・・ひょっとしてサバですかー?
 戸惑いながらも思いっきり期待すると、―――――目押しミスでした。

 遅れは、サバの成立ゲームには来ないのか?うーん、よく分からん。分かんないけど、ドキドキできたからいいや。

 低確落ちたらヤメるつもりだったが(スランプグラフで、前日がBIG後即ヤメが判明。つまり、設定変更が確実ではなくなったということ。)、BIG1回分のまれるまで殆ど高確だった。
 んで、やっぱりH店へ向かう。どうしても勝ちたいのだ、この店のパワプロクンで。
 11:30にH店到着。パワプロクンには客が3人。狙い台は当然空いている。そして打ってみると、25ぐらいのペース。今、この店で望めるのはここまでなので、これで良し。
 昨日までと同じ展開にげんなりするが、今日は違った。
 やっぱり、自分を信じての勝利は格別だよ〜。

01.11.20(火) 福岡県10日目

 H店とは、もうおさらば。据え置きがないのは、経験で分かっている。
 んで今日は、1店でドンチャン2。昨日チェックしておいた「据え置きの狙えそうな台」を打ってみると、ニヤリ。目論見通り。前半良かったが、失速してしまったので打ちきれず。CRの調子が悪いので、スロットに助けて貰うつもりだったが、失敗に終る。

 どうやら今回のトンネルは長いらしい。

 こんなときにスロットを打つとガタガタになってしまうので、ここはいっちょう、パワプロクンに狙いを定めるとしよう。

01.11.21(水) 福岡県11日目

 パワプロクンを打つつもりでシマに突入すると、誰もいない。・・・焦ることないな。
 先にドンチャン2の変更状況を把握しよう。すると、昨日はそれらしき人が居たのに、今日は誰もいない。

   1台目   前日大ハマリ        →  いきなり変更!
   2台目   前日普通ハマリ      →  据え置き
   3台目   前日3000枚オーバー  →  据え置き

 どうやらこの店の変更判別は、完全に信用できそう。3台目は、昨日上げられたのは確実なので打ってみたいところだが「据え置き=高設定じゃないから」の等式が当てはまりそうなのでパス(もちろんBは期待できるが)。よって1台目の上げ台を打ったのだが13:00にのまれ。この店には「高設定=分かりにくいところに入れる」の等式も当てはまりそうなだけに、出方がいまいちだと、どうも消極的になってしまう。
 パワプロクンがひょっとしたら昨日の試し打ち以上に回る可能性もあるので、とりあえずそっちを確かめてみよう。
 ところが、狙い台には先客。しかし、この出来事が私にとっての追い風となってくれた。

 仕方なしにドン2を続行すると、1Kで引き戻して最後まで打ちきり! 勝てたことで、この店のドン2に自信がもてるようになった。

01.11.22(木) 福岡県12日目

 昨日の台はBかCぐらいだろうから、今日は更に上を目指すべく、前日B17R16(1/256、1/272)という台の据え置きを狙うと、あっさり成功。だが、出方が思わしくない。なんだか不安なので、昨日の台に移動(据え置きは確認済)。すると、こっちは18Kでノーボーナス。なんだ、引きが悪いだけか・・・。ならば、もう一度最初の台へ。しかし、やっぱり引けない。

 たかだか1000p程度では設定の良し悪しなど判別できないことは分かっている。しかも、きちんとした根拠があるのだから打ち続けるべきかもしれない。だけど「ひょっとしたら変更した後に、回したのかもしれない」などという、この店では殆どあり得ないことを考えてしまう。なんだかんだいっても、スロットは出方がついてきてくれないと自信が持てない(弱ぇ〜)。

 だから、CRへ回避。すると、2Kでブルリ。しかも、確変だしー。7連チャンまで伸びたしー。
 どうやら、こっちの設定は良かったようで(笑)。

01.11.23(金) 福岡県13日目

 遂に一年が経ってしまった!!

 日本はよく「狭い、狭い」と言われるけど、47都道府県というのは、想像以上に広かった。期待して見てくれていたファン(うれしいことに、一応いるらしい)のみなさん、ゴメンナサイ。
 目標が達成できなかったことへのいい訳はしない。すべては自分の実力の無さゆえ。ただ、未達成である以上”全国制覇への道”はこれからも続く。どうか最後まで見届けてやってちょうだい。

01.11.25(日) 福岡県14日目

 この調子だと”店替え”も考えなければならなかったが、好材料ができた。明日が新台入替だと。今日は、明日へ繋げられたので、これでいいか。

 車で生活している関係上、パソコンのバッテリーは、車のシガーソケットからの電源に頼ることになる。それで、「パチンコ→制覇→観光→移動→パチンコ」という流れがスムーズにいっていると、移動の際にバッテリーが溜まって、いい具合にパソコンが使える。だから、今回のようにひとつの土地に留まることになると、パソコンが自由に使えない。アイドリング駐車をすれば問題ないのだが、それだと環境汚染や騒音、ガソリン代が気になる。
 そーいうことなんだよね、更新が遅れるのは
(結局そこにもってくんかい!!)。

 まー、どうしようもない時はアイドリング駐車しちゃうけどさ。旅に出ると「普段、電気が自由に使えることのありがたさ」が、身に染みて分かる。

01.11.26(月) 福岡県15日目

 ドンチャン2は変更台はあったが、多すぎてどれが本物か分からない。だから、パワプロクンの昨日の台へ。ヘソが開けられたので結構期待してたんだけど、思ったよりは回らず。

 相変わらず、すっきりしないパチンコ。

01.11.27(火) 福岡県16日目

 「ほぇ〜、ほえほえ。・・・・ほえーーーーーーー§÷※∈∀?!」
 ピューン ズガガガガ パオーン
 にゃにゃにゃにゃーん きゅるるるるるる 
 ウィーン、ウィーン
 「キケンデス、キケンデス」
 ウィンウィンウィンウィン!!ドン、ピューーーーーーーーーパン!(←何の音?)

 

 

 

 以上、今日のボツ日記。

01.11.28(水) 福岡県17日目

 やった!2連勝!!やっぱ、勝つっていいね〜 (^o^)

01.11.29(木) 福岡県18日目

 まずは、新規オープンのめちゃくちゃ出てる店。一度、朝の状況を見ておきたかった。だけど、どうも全台リセットくさい。昨日までがイベントだから、全台下げの可能性もあるけど、よく分からないまま退店。

 ついでに近くの店を下見。ニューパルRの打てそうな店があったので、ちょっと手を出してみたら、うまいことひっかかってくれた。変更確認はできたんだけど、前日の沈み方が少ない(−100〜200枚ぐらいか?)のが気になった。だけど、そんな不安を吹き飛ばすような鋭い出方。BIG出現率(1/150〜1/160)をマークしながら3000枚近く一気!!等価のスロットならば、今のマイナスは一日で跳ね返す可能性がある。
 「ひょっとしたら脱出できるか?」
 やましいことを考えたら見事にハマった。1890ゲームハマリで全のまれ。

 ”どんな偏りも受け入れる”

 これがデジタル抽選の台を打つ際の、最低限の心がけとしているだけに、ハマリに対する不満やムカツキはない。あるのは、そういう台を打ってしまったことへの自責の念のみ。

01.11.30(金) 福岡県19日目

 今回のスランプを乗り切るには、もう一つ方法があった。スロットの高設定を効率よくつかみ、圧倒的期待収支でもってプラスにする方法である。パチンコ屋が多く競争率も激しいため、店の特徴をつかんでイベントをうまく使いこなせば、それも可能だったかもしれない。
 でも、ここまでパワプロクンにこだわったのは、「ボーダー程度の台を、右打ちによって+2万円ぐらいの期待収支まで引き上げるパチンコ」が好きだったからだ。内容的には地味だが、その地味さがまたいいのだ!そして、ひらすら打ち続けたパワプロクンで脱出を決められたのだから、これ以上のことはないだろう。 

前(01−10)へ     日記のホームへ     トップページへ     次(01−12)へ