●「D」レンジで異音発生●
ようやく車検も終わり、一週間ぶりにNSXでの出勤を迎えた月曜の朝。エンジンを掛け暖気後出発しようとギヤを「D」レンジへ入れた途端、リヤから
「グぉーーゴゴゴゴゴーー!」
という音がして、あわててギヤをニュートラルへ。すると通常のアイドリング音に戻りました。まさかATが壊れたのかと思いつつ再びギヤを「D」レンジへ。すると再び「グぉーーー」と音がする。このときは完全にATが逝ったと思いましたね。昨日はなんともなかったのに・・・。でも車は進もうとトルクが掛かっているし、時間もないことなので、「えーい!止まったらそんときだ!」と覚悟を決めて出発しました。
駐車場の出口で一旦停止後、道路に出ようとアクセル踏むと、「グぉーグぉーグぉー!」と凄まじい音がしてる・・・。「これはヤバイなぁー」と思いつつ加速すると、ピッタッと音が止まり通常走行音に戻りました。訳が分かりませんが、とりあえず加速もするし、スムーズに変速している・・・。途中、踏み切りで一時停止すると例の異音がするものの音が小さくなってる。さらに走って信号待ちで停車したら完全に通常のアイドリング音に戻りました。以降会社へ着くまで異音は発生しませんでした。
そしてその日の仕事を終え、帰宅すべくエンジンを掛けてみると再び異音発生。かまわず帰宅しましたが、やはりエンジンが温まると異音は収まります。暖気後異音が収まるので、交換したファーストアイドルバルブがおかしいのかな?などと考えましたが、ギヤを「D」レンジへ入れていると音が発生する説明がつかない。冷気時に音がするので、ファーストアイドル時の燃調が変わったのかな?など色々考えましたが、良く分からないままとりあえず、ECUのメモリーをリセットしてみました。
翌日、仕事が終わってから会社の駐車場で作業。暗い中、ボンネット内のクロックヒューズを抜いて、メモリーをリセット。期待してエンジンを掛け、ギヤを「D」レンジへ入れると異音発生・・・。さぁ困りました。原因が分からない。エンジン掛けたまま、あれこれ考えましたが分からず、遅いことだし帰ろうとギヤを「D」レンジに入れると暖気されているので異音は発生しません。そしてライトをつけた途端、「グぉーーー」と異音が発生しました。どうやら特定の回転数で音が発生するようです。車検で交換した部品で回転している部品・・・。電気的負荷が掛かると音が発生・・・。「A.C.Gベルトしかない!」とようやく原因が見えてきました。翌朝、エンジンを掛ける前に、A.C.Gベルトの張りを確認すると、やはり張りが弱い。そしてエンジンを掛けてみると、目に見えて凄い振れ方をしているので、この時点でベルトの張りが弱いと判断し翌週末、とりあえずベルトの張りを調節してみることにしました。
ファーストアイドリング時の「A.C.Gベルト」の触れを動画で撮影してみました。
不具合箇所の動画での公開は当サイト初めての試みですね。
年代物デジカメの動画撮影機能を使用したので、画質は悪いです。ご了承下さい。
約2.4メガ有るので、右クリックして適当な場所にダウンロードしてご覧下さい。
A.C.Gベルト振れ動画
(約2.4メガ AVI フォーマット)
●今度はエンスト・・・●
原因が特定できて一安心していましたが、再びトラブル発生。今度は暖気後、「P」レンジ無負荷でアイドリング中、軽くエンジンをあおると回転数の下降と同時にそのままエンストしてしまうのです。タコメータの読みでアイドリングは700rpmと若干低め。ECUのメモリーをリセットしたからかな?と思いましたが、その程度でエンストするはずもなく、再びトラブルの発生に悩まされました。
大きく2000rpm以上回転を上げると、エンストすることはありません。多分ダッシュポットの作動により全閉付近でゆっくりスロットルが閉じるのでエンストしないと思うので、ダッシュポットが作動しない、低い回転からのエンジン回転数の下降に対して空気量の調節ができていないようです。暖気後なので、アイドリング回転数は全て「EACV」で制御しているはずです。冷却水が通っているので、車検時に交換も考えましたが高い部品なので交換しなかったんですよね。見事に裏目に出た・・・。でも以前、KSPエンジニアリングさんのHP内のTYIZさんの作業記録にスロットル洗浄の記事を拝見し、自分の症状と似ているので、こちらを参考にさせていただき、とりあえず自分もスロットル洗浄してみることにしました。これでだめなら交換です。(涙)
こちらも動画を撮影してみました。
音が小さいので、ボリュームを調節してみてください。
動画中、エンジンの回転が上昇するのはアクセルペダルであおっています。
注目は回転が下がるときに、エンスト寸前まで回転が落ちるところです。
このときはエンストすることなく、持ちこたえましたね!(^^ゞ
アイドリング回転異常動画
(約10メガ AVI フォーマット)
●まずはA.C.Gベルト張り調整●
実はNSXの取り扱い説明書の運転前点検の項目に「発電機ベルトの点検」が有るのはご存知でしたか?10キロの力で押してタワミ量が12〜14mmが適正と有りますが、実際触っただけでその程度の遊びがありましたので、まずは張りを調整してみたいと思います。