13年目の車検

通勤快速NSX号、いよいよ14年目に突入しました。
前回の車検時にも、色々部品を交換しリフレッシュを行いましたが、
今回も部品交換・修理などを行った結果、過去最大の出費を強いられてしまいました。(>_<)

 

●車検費用●

 まずは車検費用の一覧です。前回とほぼ同じ内容ですが、新たにリサイクル費用が追加になりました。怪しい特殊法人が管理しているようですが、まともに使われているのでしょうか?まぁ、ルールなので仕方ありませんが、少しでも維持費は安くしてもらいたいものです。

 保安確認検査料
8,400
 スチーム洗浄
6,300
 ヘッドライト焦点調整
1,050
 24ヶ月定期点検
44,625
 リサイクル料金(含む資金料)
12,000
 重量税
37,800
 自賠責保険
29,780
 印紙代
1,100
 検査代行手数料
3,150
 合計(税別)
144,205

 

●エンジンオイル交換●

 いつもながらディーラーでオイル交換する際は「ウルトラLTD」を使用していますが、お世話になっているディーラーは車検時に自分で車を持ち込み・引取りをすると「ウルトラLTD」に限り、オイル交換が無料になります。ラッキー!でも前回も自分で持ち込み・引取りしたんだけど無料にならなかったなぁ・・・。すんだことは忘れることにしましょう。

部品名
部品番号
数 量
部品単価
工 賃
 ウルトラ LTD  
5.0
サービス
3,150
 カートリッジ、オイルフィルター  15400PL2004
1
1,260
 ワッシャー、ドレンプラブ  9410914000
1
サービス

 

 

●ブレーキフルード交換(含むABS)●

 ブレーキフルードは水溶性の油なので、長時間空気に触れると水分を含み、沸点が下がります。ペーパーロックを防ぐためにも、定期的に交換する必要があるので車検毎に交換したいですね。ABSモジュレーター内のフルード交換も忘れずに。

部品名
部品番号
数 量
部品単価
工 賃
 主ブレーキ エア抜き、フルード交換  
1
 
8,400
 ABSシステム エア抜き、フルード交換  
1
 
 ブレーキオイル(DOT-4)  0820399931
1.5
2,566

 

 

●補機類ベルト(ACジェネレーター/ACコンプレッサー)交換●

 自分が購入してから1度も交換してなく、前のオーナーさんも交換したか分からないので交換しました。そう簡単に切れるものでは有りませんが、ゴム部品なので予防的処置ですね。特にジェネレーターベルトは切れたら、車が動かなくなっちゃいますからね。普段からベルノの損傷や張り具合を確認しておきたい部分です。
部品名
部品番号
数 量
部品単価
工 賃
 ベルト、A.C.ジェネレーター(ミツボシ)  31110PR7A12
1
3,202
4,200
 ベルト、コンプレッサー  38920PR7A04
1
2,467

 

 

●冷却水ホース交換●

 前回の車検でエンジンとラジエータ間のホースと、ヒーターユニットまでのホースを交換したので、今回はエンジン周囲を循環する、細々としたホース一式を交換しました。

部品名
部品番号
数 量
部品単価
工 賃
 ホース、オイルクーラーインレット  19422PR7A00
1
283
7,350
 ホースA、オイルクーラーアウトレット  19423PR7A00
1
346
 
 ホースB、オイルクーラーアウトレット  19424PR7A00
1
588
2,100
 ホース、ATFクーラーインレット  19429PR7A10
1
472
3,150
 ホース、ATFクーラーアウトレット  19430PR7A10
1
346
 
 クリップ、ホース 18.7MM  19512PC6003
4
648
 
 クランプ、ウォーターホース (21.7)  19513PE0003
6
942
 
 パッキン、オイルポンプ  91318PY3000
1
483
 
 ホースA、バイパス  19522PR7A00
1
304
4,200
 ホースB、バイパス  19523PR7A00
1
315
 
 ホースC、バイパス  19524PR7A00
2
524
1,050
 ホースE、バイパス  19526PR7A00
1
399
3,150
 クランプ、チューブ (D12.5)  950024125004
10
520
 
 ラジエター液 (補充液)  08752E011S
13
7,501
 

 

 左側がエアコンのコンプレッサーベルトと、ジェネレータベルトです。大きな傷や、山の欠けなどは有りませんでしたが、取り付け方向と逆向きに反らしてみると、こまかなヒビが沢山入っていました。普段から確認していましたが、こんなにも割れているとは思っていませんでしたね。交換しておいてよかったです。
 右の細かいのは、エンジン周辺を循環している冷却水ホースです。こちらはそんなに傷みはなかったようです。交換するホースをリストアップしてディーラーへ伝えましたが、漏れはなかったかな?前回交換したラジエータホースと合わせて、これで全ての冷却水ホースを交換したことになります。ちなみにリザーバータンクは4年前に交換しましたが、また次回車検時に交換かな?

 

 

●ファーストアイドルバルブ交換●

 ファーストアイドルバルブとは、冷却水の温度が低いときにスロットルバルブをバイパスさせる空気量を増やし、アイドリングの回転を自動的に上昇させるためのバルブです。このバルブは電気的な制御ではなく、冷却水の温度により内部のワックスを膨張・収縮させることにより、バルブを閉じたり開いたりしています。冷却水のサーモスタットと同じ原理です。冷却系リフレッシュに伴い、ホース交換のついでに交換しました。

部品名
部品番号
数 量
部品単価
工 賃
 バルブASSY、ファーストアイドル  16500PR7A10
1
5,061
5,250

 

 取り外したファーストアイドルバルブです。交換した冷却水ホースがつながっている、なべ底みたいなところにワックスが入っているようです。スロットルボディーを介しているとはいえ、エンジンと冷却水の熱が直接伝わる部品なので、交換しておくと今後トラブル発生の確率も低くなりますね。
 こちらはファーストアイドルバルブのスロットルボディーへの取り付け面です。冷却水温度の低いときは、上側の楕円のポートよりスロットルボディーのバタフライ前の空気を吸い、下の丸いポートからバタフライ後ろへバイパスさせ、アイドリング回転数を高く制御しています。真冬の一番寒い時で、ファーストアイドリング回転数は1500rpm位で回りますね。

 

 

●油圧計センサー交換●

 以前から動きが怪しかった油圧計。正しい油圧を指しているかは別として、動く時は動いていたんですが、だんだん動きが鈍くなり、最近は1キロ以上示さなくなってしまったので、今回点検してもらうことにしました。

部品名
部品番号
数 量
部品単価
工 賃
 センサー、オイルプレッシャー  37245PR7A02
1
10,605
7,350

 

 油圧計の動きが悪いときの写真です。エンジン始動直後、ファーストアイドルで1500rpmで回っているにも関わらず、油圧計は1キロ以下をさしています。動く時は同じ条件下で4キロを指すので、メーター自体がおかしいか、センサーが壊れて正しい圧力を測れないかのいずれかでしょう。オイルの量も確認しましたが、確り入っていました。本当に油圧が上がっていなかったら困っちゃいますが・・・。(^^ゞ
 メーターの作動に異常はなく、予想通り油圧センサー自体の不具合だったようです。交換後は今までのゆったりした動きがウソのように、動きがよくなりました。「D」レンジアイドリング時、よく見ると針が軽く上下しているのが分かります。これもこれで正常か分かりませんが・・・。暖気中に走り始めると5キロ近くまで上昇しますし、暖気後アイドリング時で1キロを少し切る位を指しているので、多分正しい値を指すようになったと思います。正しい圧力を測るにはやはり信頼できるメーカーの社外品メーターを付けたいところです。

 

 

●フロントバンパー再塗装●

 今回の車検のメインイベントがフロントバンパーの再塗装です。去年の秋ごろ、フロントバンパーに米粒ほどの大きさのクリア層の浮きを発見。最初は気にしていませんでしたが、あれよあれよと言う間に大きくなり、洗車場の高圧洗車ガンで勢い良く洗車したところ、見事にクリア層が割れてしまいました。それからと言うもの、あちらこちらで塗装が割れ始め、バンパー全体がなぜか艶もなくなりボロボロの状態になってしまったので、今回塗装をやり直すことにしました。
部品名
部品番号
数 量
部品単価
工 賃
 フロントバンパー脱着  
1
  
5,355
 バンパー/アンダー修理  
1
 
11,025
 クリップ、バンパーフェイス (PO)  91502SM4000
5
630
 
 エンブレム、フロント *R77*(H)*R77*  75700SL0000ZA
1
3,990
 
 シール、フロントバンパープレートセンター  71152SL0010
1
934
 
 シール、R、フロントリトラクタブル  71163SL0000
1
1,942
 
 シール、L、フロントリトラクタブル  71168SL0000
1
1,942
 
 クリップ、トリム 5MM*NH1*  90666SA0003A9
2
220
 
 R、ヘッドライトリトラ修理   
1
 
5,355
 L、ヘッドライトリトラ修理  
1
 
5,355
 塗装費用  
1
 
47,250

 

 最初は米粒ほどの気泡でしたが、その気泡がパンクしたら一気に表面のクリアーが割れてしまい、ご覧のように大きく広がってしまいました。遠目で見る分には分かりにくいのですが、近くで見るとかなり酷い状態です。ボンネットは艶が有りますが、バンパーは全体的にくすんでいます。
 リトラクタブルの下もこんな感じでボロボロです。ちなみに左側はもっと酷いです。(^^ゞ それにしてもなぜこんな状態になってしまったんでしょうね?写真では分かりにくいのですが、そこらじゅうでクリアーが浮いてますし、バンパー全体的に艶がなくなってしまいました。
 板金屋で何枚か写真を撮ってくれましたが、そのうちの一枚です。クリアーが割れても下地からやり直すんですね。前のオーナーさんがバンパー下部の一部を大きく削ってしまい、DIYでFRPを修理されたようですが仕上げがイマイチ・・・だったのでこちらも修理。あとリトラカバーも艶がなく、近い将来バンパーと同じ運命をたどりそうな雰囲気だったので、リトラカバーも同時に再塗装。奥にチラッと見えますね。

 今回の車検も修理や部品交換で出費が多くかさんでしまいました。トラブルに見舞われるのはイヤなので仕方ないですね。でも今回は、点検でバラした右リヤキャリパーの組み方が悪く、異音が発生したためディーラーへ引き返したり、トラブル回避の為に交換した部品が後日トラブルの原因になってしまったり、おまけに部品を壊されてたりと、素人のような作業に大金を掛けたゆえにかなりガッカリさせられました。発生したトラブルの修理はまた後日UPするとして、今回はチョッとすっきりしない車検となってしまいましたね。

 

ガリバーの車検見積もり

 車検も事前に見積をもらう時代です。必要事項を入力して、後はメールで見積結果を比較検討。今なら無料見積をもらうだけでiPodが抽選で当たります。

いま話題の新型車の価格はこちら

 近くのディーラーから新車の見積がメールで届く新車見積サービス。希望しない電話・訪問での説明は一切なし。メールでの交渉OK。

樹脂用耐久コーティング剤

 硬質皮膜の樹脂用コーティング剤。 従来のツヤだし剤と違い、 あらゆる未塗装の樹脂表面にガラス状の硬質皮膜を形成し、 色あせた樹脂も新品同様に蘇ります。

 

MY NSXSELECT POINTIMPRESSIONSECURITYNSX DIARYLINKPROFILETOP