運転席インサイドドアハンドル交換

NSXではメジャーなトラブルのうちの一つ、運転席のドアハンドルがついに?折れました。
いつか折れるのではないかと予想はしていましたが、ついにこの日を迎えてしまいました。
今回は運転席の「インサイドドアハンドル」を交換しました。

 事件はクリスマスイブの夜起こりました。自宅駐車場に戻り、ドアハンドルを引いてもドアが開かないのです。以前からドアハンドルまたはドアロックの調子が悪く開きが悪かったのですが、このときは何回かレバーを引いても開かず、力を入れたつもりは無かったのですが、次に引いたとたんバッキ!と折れてしまいました・・・。「あーぁぁ、ついに折れたか・・・」と思いつつも、以外にも対処方法は覚えているもので、パワーウィンドウを下ろします。でもこの季節窓を開けるのは非常にリスクを伴います。「うい〜んんん〜」と力なく超低速で窓が開くのを見ていると、窓ガラスが落ちそうで非常に怖いんです。外のドアノブを引き無事脱出!
 何はともあれ家に帰り、パーツリストを眺めるとこれまた部品代が高い!修理しようかと思いましたが、今回は素直に交換することに決め、その晩のうちに注文を入れました。このハンドル、グレードにより種類がありますが、運転席側だけ変えるのも変かなと思い、かといって両側交換はお金が掛かるので同じものを購入しました。

 

 まずこれが折れてしまったドアハンドル。こんな感じでブラブラの状態になってしまいます。以前からハンドル自体の戻りが悪く、少し浮いた状態でした。前触れだったのでしょうか?いずれにせよこうなってしまっては車内側からドアを開けることが出来ないので、窓を開け外のドアハンドルを引いてドアを開けましょう!(笑)。助手席に移動もしてみましたが、かなり辛いですね。
 ハンドルの外し方はハンドル内側のカバー「トリムプレート」を後方に引き抜きます。もう何度も外しているので、かなり外れやすくはなっています。あまり外した事の無い車両は硬いので苦労するかも知れません。最悪、プライヤー等で挟んで引き抜くようですが、傷を付けないようにウエスなどを噛ませた方がいいですね。
 するとなべネジが見えるので、ドライバーでネジを外すと、こんな感じでASSYでドアハンドルが外れます。横から出ているのがドアロックを開けるワイヤー。下から出ているのはパワードアロックのコネクターですね。注文したドアノブが来るまでの間、このワイヤーを引張ってドアを開けていました。以外にもワイヤーを引けば開ける事が出来るんですねぇ。
 分かりにくいですが、破損部分の写真です。ドアノブが折れた経験がある方なら見たことがあるのではないでしょうか?皆さん同じ場所が折れる様ですね!材質はアルミのダイキャストのようです。ネジ止めの為の穴が開いていて、その部分の断面積が小さいにもかかわらず、断面形状が急激に変化しているので、折れた部分に力が加わりやすい形をしています。これでは緊急時に車から降りなければならない状況になった場合、焦って力を入れてドアノブを引けば折れてしまいそうです。現にかなりのNSXでドアノブが折れている現状を見れば問題アリですね。リコール対象にならないんでしょうか?
 上が今まで付いていたドアノブ。下が購入した新品です。写真ではその違いが全く分かりませんが、外したものはそんなに痛んでないと思っていましたが、いざ新品を見てしまうとグリップ部の皮がテカっていたり傷があったりで、やはり14年の年月は感じられます。問題の部分を良く見てみると微妙に形状が変わっています。型を修正したんでしょうか?でもまだ不十分な形なので心配ですね。今度折れたら修理にチャレンジしてみます。
 新しいドアノブを取付けました。欠品していたので注文から届くまで1ヶ月ほど掛かってしまいました。んー。ドアノブってすばらしい。有難味を実感します。レバーを引いたときに引っかかりを感じるので、ドアロックを点検または交換したいところですが、作業がチョッと大変そうだったり、デットニングも施工しなおさなければならないので、今回はそこまで手を出すのは止めておきました。その代わりドアロックに潤滑スプレーをたっぷり注したので渋みは少なくなりました。でも少し気になりますね。

 壊れたドアノブを良く見ると、上側のレバーの回転軸のピンを固定している部分が、レバーを引くと微妙に動きます。熱なのか何かの影響で曲がってしまい、そのためレバーが干渉していてこすった後がありました。そのため手を離しても完全に戻りきらず、浮いていたようです。
 ドアノブ交換後も時々、ドアが開きにくい時があります。やはりドアロックの開きにくさがドアノブ破損につながったかも知れません。それにレバーの引く方向がまっすぐではなく、ヒンジの変形によりやや上方向にワイヤーを引張っていたので、複数の要因が有ったのではないかと思います。ドアノブ破損の際にはドアロックやワイヤーも交換や清掃、給油したほうが良いですね。

 

WAKO'S メンテナンス用品

 修理・メンテナンスに欠かせない、メンテナンスケミカル用品。ドアヒンジやドアロックの潤滑に必要です。

KTC ドライバー

 加工精度の良いドライバーを使用すれば、ネジの頭をナメルこともなく、大きなトルクを掛けられます。

皮製品を新品の輝きに復活

 革製品に付着したホコリや油汚れを簡単クリーニング。新車時の輝きを取り戻す、プロショップお薦めのクリーナー。

 

MY NSXSELECT POINTIMPRESSIONSECURITYNSX DIARYLINKPROFILETOP