バッテリー交換

電装系のトラブルは突然やってくることは、この車によ〜く教えられた教訓です(^^ゞ
なので本格的な冬を迎える前に、バッテリーを交換しておくことにしました。

 「通勤快速NSX」号が前回バッテリーを交換したのは、3年半前。NSXを購入して、直後セキュリーティーを取り付け、その際に交換しました。バッテリーの衰えを感じる事は有りませんでしたが、「そろそろヤバイかな?」と思い冬を前に交換することを決意しました。(そんなに大げさな事ではありませんが・・・)

 

 今まで使用していたバッテリーがこちら。日本電池(ジーエスユアサ)の「speciall CXZ」。NSXを購入して、セキュリティーを取付けた際に交換したので、約3年半使用しました。真夏の炎天下の走行から、真冬の−10度以下でのエンジンスタート。更には24時間。365日作動し続けるセキュリティーと、とても酷使しましたが、3年半たった今でも歳月を感じさせないパワフルなバッテリーでした。全然衰えを感じさせませんでしたが、やはり4度目の冬を迎えるにあたり、予防的な意味で交換しておく事にしました。
 こちらが今回取付けるバッテリーです。「GS」の「ジータ CX」。サイズは「90D26L」。ホンダ指定は「80D26」なのでチョット容量アップ。またATとMTはバッテリーサイズが違いますので、交換時には確認を!
 このバッテリー、GSの中でもトップブランドのバッテリーです。バッテリーのメーカーにこだわりは有りませんが、このバッテリーはオーディオ業界では性能、安定性、信頼性などで評価の高いバッテリーだそうで、「スミデン」佐野社長お勧めのバッテリーでもあるので、これにしました。今までのGSバッテリーもノートラブルでしたしね!
 バッテリー交換作業中の「スミデン」佐野社長。NSXのバッテリー位置は非常に低い位置ですよね!初めてバッテリーの位置を知ったときはその低さと、車のセンターに位置していることにとても関心しました。こんなところに、NSXが普通のスポーツカーではないことを感じます。
 それと今回、バッテリーの交換ついでにバッテリーケースを新品に交換しました。割れていたり、使い物にならなくなっていた訳では有りませんが、新しいバッテリーには、新しいケースをと思い交換しました。黒光りしているケースが見えるでしょうか?
 今度はノートパソコンを持ち出して何やら作業中。実はノートパソコンとセキュリティーシステムをつないで、バッテリー交換したことを入力しているんですね。詳細は公開出来ませんが(余り詳しくは知りませんが)、バッテリー交換時には必要な作業の様です。また、このパソコンでリモコン操作のカスタマイズなんかも出来ちゃう優れものなんですね。

 バッテリー交換後も、当然ですがパワフルにクランキングしています。冬を前に、バッテリーに関してはこれで安心出来ます。皆さんもバッテリーのチェックをお忘れなく!

 

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