エンジンスターター取り付け

念願だったエンジンスターターを取付けました。
冬になるたびに寒い車内で走行できるまで暖気されるのを待つ必要がありましたが
これからはこれも解消されそうです。
でも今回取付けたスターターはセキュリティーのオプション設定されているスターター機能なので
一般的なエンジンスターターの取付けを考えている方には参考にならないと思います。ごめんなさい。



今回の更新は写真が有りません。
取付けはセキュリティーショップにお願いした事と、セキュリティー装置とリンクしているため
施工中の様子を写真に撮り、公開する訳にはいきません。ご了承下さい。m(__)m




●エンジンスターターが欲しかった!●

 エンジンスターターを付けている車をよく見かけます。夏場、車内を涼しくしてから乗りこみたいとか、冬場も車内を暖めておきたいなどの理由でエンジンスターターを利用している方が多いと思いますが、自分の場合は冬になるとエンジンを暖気しないと動かすことが出来ず、通勤車なので早く暖気を終わらせ出発したいのです。「暖気しないと動かせない?」と思う方もいると思いますが、自分のNSXだけかもしれませんが暖気しないで走り始めて、すぐ強めにブレーキを踏んだりするとエンストする事が有ります。これは以前乗っていたS14でも経験が有りますし、父親から譲ってもらったサニーでは「D」レンジに入れたとたんにエンストしたことが有りました(^^ゞ。サニーはキャブ車でしたが、インジェクター車といえども極寒地ではエンジンかけてすぐに走り出すとエンストすることも有ります。


●セキュリティー装置との相性●

 カーショップに行けばエンジンスターターが沢山販売されています。しかし自分のNSXにそれらを取付けることは出来ません。セキュリティー装置が取付けられているため、エンジンスターターを仮に取付けてスタートさせてもイグニッションを監視しているのはもちろん、その他多くのセンサーや監視装置により、エンジンを始動出来ない様にしてしまいます。そのため、一般的に販売されているエンジンスターターを取付けることは出来ません。しかしクリフォードのセキュリティー装置には「インテリスタート」というエンジンスターターが有ります。このシステムの特徴は、セキュリティー装置と情報をリンクしている点。なのでセキュリティーを作動させたままエンジンがかけられたり、操作もセキュリティーのリモコンで操作するので、新たにリモコンを追加する必要が無いなど、付加価値の高いエンジンスターターです。


●実際に使用してみて●

 乗りこめばすぐに走り出せるのがいいです。実はエンジンスターターの取付けは始めてなので、リモコン操作でエンジンがかかることに少し違和感があったり、技術的に問題が無いとはいえキーを差込みスイッチが接触してエンジンが掛かる訳ではないのでチョット心配でしたが、やはり慣れの問題ですね!しかし、問題点というほどのことでは有りませんが、予想していたとはいえ電波の到達距離が普通のエンジンスターターに比べて極端に短いことが上げられます。リモコン操作が普通の操作方法と少し違うので、それも原因の一つかもしれません。リモコンからアンテナが伸びる訳ではないので、数百メールも離れていれば電波が届きませんが、自宅の車庫や敷地内に車があればよほどの大豪邸でなければ問題ないでしょう。でも離れた場所に車を止めている場合は、あまり・・・いやほとんどエンジンスターターとして役立たないと思います。残念ながらすぐ近くに車が無いと使えません。(*_*)


●その他の機能●

クリフォードのエンジンスターター「インテリスタート」を取付けるとエンジンのスタート機能のほかに便利な機能もあります。

アクセサリー電源延長機能
 エンジンを停止させてもアクセサリー電源は落ちずにオーディオなどが作動し続けます。どんなメリットが有るのかは?ですがこんな機能もあります。もちろんすぐに止める事も出来ます。

バッテリー低電圧オートスタート
 バッテリーの電圧と車内温度を監視し、どちらかが設定値以下になったとき、自動的にエンジンを始動し、アイドリングさせバッテリー上がりなどを防止する機能です。旅行や出張で車を動かせない時などに役立つかもしれません。

ショートストップ
 エンジンを止めずにキーを抜いて車から離れられる機能です。キーを抜いてもエンジンは止まらず、その状態でセキュリティーを作動せられるのでコンビニでチョットした買い物などエンジンを止めたくない時など便利だと思います。特に真冬にエンジンが完全に暖気されていない時などいいかも知れません。でも最近はアイドリングストップが叫ばれているので、時代の流れに反した?機能ですね。もちろんリモコンでエンジンを止めることができますし、その場合でもセキュリティーは作動し続けます。

 

 今回のエンジンスターターの取付けは、かなり期待していましたが電波の到達距離が短いので、事前に予想していたとは言え、この点に関してはかなりがっかりです。でも、出先など車が近くにあるときなどは使えますし、意外とショートストップ機能が便利だったりするので、まぁいいかなと思っています。自宅に車を止められる人向けのスターターですね!

 

 

MY NSXSELECT POINTIMPRESSIONSECURITYNSX DIARYLINKPROFILETOP