ダンパーASSY交換

今回のミニリフレッシュ。ダンパーASSYを交換しました。
NSX購入後約2万キロ走行した上、アッパーマウントのネジも外された形跡がないことから
このNSXはダンパー交換の経験が無いと自分で勝手に判断し、
新車状態がどんな乗り味なのかも知らないのに、
これまた勝手ににダンパーがヘタッテいるとの判断から、今回交換する事にしました。

 冗談のような交換動機ですが正直な話です。純正ダンパーは2〜3万キロでヘタる。と言う話も聞きますし、一般的に考えても6万キロ近く使い続けたら確実に本来の性能は発揮されていないと思います。なので勢いで交換する事に決めました。


●純正か社外か?何を選ぶ?●

 さていよいよ交換する事になると、どんなダンパーとスプリングを使用するか?ですが、社外品は減衰力もスプリング力も強くなるので、乗り心地が悪くなる事が予想されます。スペックだけですが色々調べた結果、基本的に社外品は自分の求めている方向の足回りではないので購入希望指数は大幅ダウン。R用も我慢出来ないほど?硬いと言う話なのでこれもパス。あれこれ考えましたが、やはりサーキットや山道を走るわけではないので自分にはクーペ用で十分と言う方向に大きく傾いてしまいました。新車状態も知らないわけですし今の状態を基準に社外品を選ぶのもおかしいので・・・。と言うわけでめでたくクーペ用に決定!ここまで社外品の取付けを期待していた方には何の面白みも無く大変申し訳御座いませんm(__)m。でも社外品を否定している訳では有りませんよ。自分の求めている物が見つからなかっただけなので、良いものがあれば試してみたいですね!

今回交換した部品は下記の通りです


部品名
部品番号
数 量
部品代
工 賃
 ダンパーASSY.,R.フロント  51601SL0981
26,600
35,000
 ダンパーASSY.,L.フロント  51602SL0981
26,600
 ダンパーASSY.,リヤー  52610SL0981
26,600
 ダンパーASSY.,リヤー  52610SL0981
26,600

 リヤのダンパーは左右で同じ物ですね。工賃はパーツリストの工数なので何処のディーラーでも同じだと思います。部品が欠品していたので注文してから作業まで1ヶ月程待ちました。部品代と工賃を合計すると、本家リフレッシュの「機能部リフレッシュ」と差ほど変わりません。でもあちらの方がいろんなプラスアルファーが有るんでしょうね!

 

 外したダンパーASSYを見せてもらいました。アッパーマウントのゴムブッシュは亀裂等は確認できませんでした。逆に目視で確認できるほどボロボロだったら怖いですけど・・・。ダストブーツは劣化が激しかったです。この4本に10万。外観で良し悪しを確認出来る物ではないので、もし何も体感できる変化が無かったらどうしようとチョッピり不安に。
 新しいダンパーASSYを取付けた左フロント。ホイールハウス内の汚れとは対照的に黒光りするダンパーを見ると自己満足の世界へ入ってしまいそうです。いや完全に入ってます。

 今回はダンパーASSYの交換と同時にアライメントの測定と調整を行いました。NSXを購入してから一度も測定したことが無く、今回アライメントを出すことによりサスペンションの状態をリセットしようと思ったのですが、いざ測定してみると今までとんでもない状態で走っていたことが判明しました。

調整前

 ダンパー交換後、アライメント調整前のデータです。んー、素晴らしいの一言です。トー角は一つも基準値に入っていませんね。左フロントなんかトーインになっちゃってます(汗)。キャンバー、キャスターは辛うじて基準値に入っていますが、左右で全然違っています。意外と直進性は良かったのでまさかここまで酷いとは思っていませんでした。今まで非常に絶妙なバランスを保っていた様です(笑)。

調整後

 こちらが調整後のデータ。アライメントに関しては特に注文は出さなかったので、基準値に調整してもらいました。範囲内の中心に綺麗に入っています。キャスターだけがややプラスに振って有ります。この車は右側をヒットした経験があるようなので、これが原因でなければ良いのですが・・・。でもほぼ左右対称に基準値に収まっているいるので善しとします。

 ダンパー交換、アライメント調整後の感想ですがまさに「激変」と言う感じです。ディーラーを出てすぐに分かりました。全くスピードを出していないにも関わらず、ステアリングに伝わってくる振動が交換前に比べ全然小さい。路面にわだちが有ったり、うねっているにも関わらずステアリングを確り握らなくても前から引っ張られているような直進性で、非常に安定しています。グーっと切りこむようなカーブでは、今まで路面の段差等に乗るとフロントが一瞬外へ逃げるような動きが有ったのですがこれもなくなり、しなやかにロールしてくれるのでステアリングに手を添えていれば、余計な事をしなくても綺麗に気持ち良く曲がってくれます。乗り心地に関しても細かな振動も伝わらず、シートが路面に対して平行移動していくような感じで、「路面に吸い付く」とはこう言うことを言うのかな?と思います。我が家の大衆向け4ドアセダンよりずっと良いです。

 今回のダンパー交換は、費用を考えると気楽に出来る物では有りませんが、非常に満足のいく結果となりました。本来ならブッシュやその他稼動部分も交換したいところですが費用を考えるとなかなかそこまで出来ませんね。でもダンパーASSY交換とアライメントを出すことだけでも本来の性能に近づけられると思います。走りを楽しむ方にはクーペの足では不満が出るかと思いますが、自分と同じく乗り心地もよく、そこそこ楽しく走れれば良い。とお思いの方にはクーペ用も結構良いのでは?と思います。要は車の使い方、楽しみ方に合ったサスペンション選びが重要かと思います。街乗りしかしないのにスペックばかり求めて、硬い足を着けても楽しくありませんもんね。

 

スプリングコンプレッサー

 ダンパーASSYの分解に必要なスプリングコンプレッサー。危険な作業ゆえに使用する工具も信頼できる専門メーカーの工具が必要。

固着したボルトもラクラク、強力浸透潤滑剤

 下回りの錆びて固着したボルト・ナットも強力な浸透力で簡単取り外し。フッ素配合で防錆効果も発揮。

お洒落なアルミ製リジェットラック

 工具など道具にもこだわりたいオーナーに相応しいアルミの素材感がお洒落なリジェットラック。受けゴム付きで、能力も十分。

 

MY NSXSELECT POINTIMPRESSIONSECURITYNSX DIARYLINKPROFILETOP