サイドステップガーニッシュ交換

プチリフレッシュ第8弾!サイドステップガーニッシュを交換しました。
いつの段階か分かりませんが、運転席側のガーニッシュを外した形跡があり、両端がパカパカ少し浮いてます。
しかもコーキングで固定されているお粗末な状態なので、今回交換しました。

部品名
部品番号
数 量
部品単価
工 賃
 ガーニッシュ、R、サイドステップ(運転席側)  84271-SL0-A00ZA
3,300
DIY作業
 ガーニッシュ、L、サイドステップ(助手席側)  84276-SL0-A00ZA
3,300
 ナット、プッシュ 2.4mm  90194-SL0-000
95

 

 まずはガーニッシュを外します。購入した新品部品をみて、グロメットに押し込んであることを確認していたのと、再使用しないので「えい!」とけっこう力任せに外してしまいました。でも気を付けないと車体番号が彫ってあるプレートが曲がってしまうかもしれないので、注意が必要です。サイドシル側に有る緑色のグロメット4ヶは、新品ガーニッシュに取付けてあるので、外しておきます。細いマイナスドライバーで爪を倒せば外れます。あとはひたすら、汚れを落とし磨くだけ!(この作業がけっこう大変だったりします。)
 次に外したガーニッシュから、車体番号が彫ってあるプレートを外します。ガーニッシュを裏から見るとこんな感じです。プレートは裏からプッシュナット(一般的になんて呼んでたかな?)で固定されているので、これをニッパーなどでむしり取ります。この時にプレートのピンを折らないよう注意が必要です。
 新品ガーニッシュにプレートを取りつけました。ご覧の通り、グロメットがすでに取りつけられています。プッシュナットは再使用不可なので、片側2ヶ。計4ヶ/台、必要なので同時に購入しておきます。プレートは取付け方向が違うと、ガーニッシュのプレートが収まる溝に収まらないので、間違える事はないと思います。
 車両への取付けです。まずサイドステップ側に空いている四角い穴に、ガーニッシュの爪を入れた状態で、グロメット共々押し込みます。(叩き込みます。)ガーニッシュの両サイドは両面テープで固定するので、取付け前に保護紙をはがしておきます。

 交換してみて、やはり新品は良いです!隙間無くピッタリ収まり、NSXの特徴でもあるサイドステップ上のガーニッシュが引き締まって見えます。かなり自己満足の世界です(笑)。でもコーキングがムニムニはみ出ていた運転席側は綺麗になったので良かったです。それにしてもこのガーニッシュ、材質的に何とかならないんですかね?以前乗っていたS14には、アルミのガーニッシュがオプションで有ったのに・・・。NSXが一般市販車っぽい匂いのする一つだと思います。でも綺麗になった!(笑)


 そして今回同時に交換した部品が有ります。運転席側のウォッシャーノズルと同じく運転席側のワイパーブレードです。ウォッシャーノズルは以前、高圧洗車ガンで洗車中に塗装が剥がれてしまい、ワイパーブレードは以前のオーナーさんがスポイラー?部分にステッカーを貼っていて、自分の好ではなかったので再塗装の際外してしまったのですが、やはりオリジナルのスポイラーが付いている方がカッコイイので今回購入しました。

 

76810-SL0-J01ZA  ノズルASSY、ウォッシャー

 なお、このパーツナンバーは「フォーミュラレッド(R77)」のパーツナンバーです。ボディーカラーによりパーツナンバーが変わりますので、購入の際はパーツカタログ等で確認して下さい。
 今まで付いていたノズルを外します。ボンネット裏のチューブジョイントを引き抜きます。こらは簡単に外せます。問題はノズル本体の取り外し。下の写真でお分かりかと思いますが、2ヶ所の爪で突っ張っているだけですが、これがなかなか外れない。ボンネット裏の穴から細いマイナスドライバーで爪を押そうとするのですが、なかなか上手く行きません。ガチャガチャしていたら片側が浮き、再使用しない事をいいことに力任せに引き抜いたら・・・外れました。まぁ良いでしょう。
 こちらは新品のノズルです。前後に爪が有り、この部分で突っ張っているので爪を押さえれば外れるはずなのに、なかなか外れませんでしたね。でも取付けは簡単。押し込むだけです。後は裏側のチューブジョイントをはめ込み、ウォッシャー液の出を確認。必要に応じて角度調整すれば終了です。
76620-SL0-003  ブレードウインドシールドワイパー(運転席側)

 購入したブレードを見て初めて気が付きました。形状が違う!今まで使用していたブレードは社外品だった様です。今まで全然知りませんでした(汗)。やはりスポイラーが付いていたほうが見た目が良い!と自分的には思います。でも困ったことに助手席側は今まで通りの社外品なんですよねぇ。なので見た目が違う・・・。助手席側も今度オリジナルへ戻そうと思います。
90500-SB0-000  ストッパーB  4ヶ

 リトラクタブルの上昇端の位置決めをしているボルトが有りますが、このボルトに被せるゴム製のキャップを新品に交換しました。4ヶの内、1ヶが紛失。残り3ヶも全てにクラックが入り、今にも落ちそうな感じでした。今回のリフレッシュのオマケ。完全な自己満足です(笑)。リトラクタブルが開いたとき、ストッパーに当たる音がなくなり、静かになったので、それなりの効果は有りました。

 今回のリフレッシュは機能的にはまったく問題の無い、見た目の悪い部分をオリジナルの状態に戻しただけですが、それでも毎回思うことですが、新しくなることは気分が良いですね!今の状態を維持することって何かと難しいことですが、不具合部分を今後もコツコツ直していきたいと思います。

MY NSXSELECT POINTIMPRESSIONSECURITYNSX DIARYLINKPROFILETOP