スイッチCOMP、ステアリング交換

またまたトラブルさんのご訪問です。今度はセルが回らない・・・。
なんか最近は、トラブルにもなれて車が動かなくなっても意外と冷静です。
今回はゲストも登場して、大騒ぎの車両移動となりました。


 トラブルは何時も突然やって来ます。今回は会社帰りにガソリンスタンドに立ち寄り給油し、いざエンジンをかけようとすると、セルが回らない・・・。キーを戻し、気を取り直してスタート位置へ回しても・・・かからない・・・。ここまで走ってきたし会社では一発でエンジンは掛かったのに。まったく原因が分かりません。とりあえずスタンドの店員さんに押してもらい、スタンドの隅でヒューズを確認しましたが、切れている様子は無い。とりあえずハザード、ヘッドライト、ホーンは作動するのでバッテリーは問題なさそう。でも問題はキーを「ON」位置にしてもメーターパネル内の警告灯が全く点灯しないのです。この時点で電装のトラブルと言う事は判断出来ましたが、よく確認するとメインリレーの音もしません。車内に以前交換したメインリレーが有ったので、工具を借りてメインリレーを交換してみましたが変化なし。参りました・・・。

 このまま置いて帰るわけにもいかず、救援を呼ばなければなりません。頼りになるのは以前、再塗装でご出演いただいたG君です。とりあえず携帯へTELしてみると、出先に居るとのことで待つこと30分。G君が助けに来てくれました。こう言うときは神、仏に見えます。2人であれこれ確認しても分からないので、結局牽引して家まで運ぶ事に(汗)。実は以前、フューエルポンプのトラブル時に教訓として、牽引ロープを購入しておいたのですが、まさか本当に使う時が来るとは思っていませんでしたね。同級生Yっちゃんにも来てもらい、さぁ牽引です。家まで1キロ。帰宅時間ラッシュが過ぎたとはいえ、交通量が多いので周りに迷惑がかからない様にそこそこのペースで運んでしまいました。時間にして数分ですけどね。普段パワステの重さになれているので、チョットハンドルが重かったです。MTはこんなものなのでしょうか?それとブレーキ。当然ですが効かない。4輪ディスク車は牽引時は気を付けないといけませんね。

 そんなこんなで無事、借りている駐車場につきました。あとは自分の駐車スペースに入れなければなりません。「まさか掛からないらなー?」などと冗談半分キーを回してみると、警告灯が点灯・・・。「え?」と思いながらもスタート位置へ回すと

「キュルキュル、ブオーぉぉーーーーん」。
掛かっちゃいました・・・。電気のトラブルでよくあるパターンです。

 なにはともあれいつ止まるか分からないので急いで駐車します。駐車後、エンジンを止め再びかけようとすると「・・・。」かかりません。このボッコと暴言吐きながらキーシリンダー下部にパンチを見舞い、再びキーを回すとエンジンが掛かりました。3人で大笑い!どうやら接触が悪いようです。 次の日、出勤の為エンジンをかけてみると掛かるじゃありませんか!その日は何とか無事、会社に到着したのはよいのですが、帰宅時再びエンジン掛からず・・・。まぁ、会社でよかったです。

症状をおさらいすると、
・ハザード、ホーン、ライト等、常時電源が供給されている機能は作動する。
・オーディオ等、アクセサリー電源は作動する。
・キーを「ON」位置へ回しても、メーターパネル内の警告灯、作動灯は点灯しない。
・キーを「START」位置へ回しても、セルモーターが回らない。
・メインリレー、フューエルポンプリレー等、リレーの作動音がしない。

こんなところです。
 

 数日後、積載車で引取りにきてもらいました。積載で運ばれて行くのはこれで2回目。今年に入って早くも2度目の入院です。よく入院する車です。おかげでディーラーのメカさんにも顔を覚えられてしまいました。片道、1時間以上かけてきてもらい、本当に頭が下がります。
 原因はイグニッションスイッチの接点の接触不良とのことでした。ディーラーで接点を清掃してくれたのですが、症状が改善されないので交換することになりました。スイッチの接点部分が黒く焼けています。右側の回転するスイッチの接点部分は、かなり磨耗も進んでいて、だいぶ平らになっていました。
  それにしても太いハーネスが使われています。3.5sq位かな?これだけ小さなスイッチで大電流をON、OFFしてるなんて少し怖い気もします。


部品名
部品番号
数 量
部品単価
工 賃
 スイッチCOMP,ステアリング  35130-SL0-003
2,950
5,000
 セキュリティーユニット取り外し  
  
7,000
 引き取り料  
  
5,000


 今回のトラブルはNSXに発生するトラブルとしては、マイナーなトラブルだったようです(自分が知らないだけか?)。自分は今のところコラム周りを分解した事が無いので、部品交換の難易度は分かりませんが、低年式車でコラム周辺をバラすことが有れば交換しておくのも良いかもしれませんね。部品代もそれ程しませんし。

 

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