ウェザーストリップ、ドアロアー交換

プチリフレッシュ第5弾。ウェザーストリップ、ドアロアー交換です。
先日、リフレッシュプランを終えたレインさん号を拝見して、
単純な自分はすっかり影響されてしまい、早速部品を購入し交換することにしました。



 今回のプチリフレッシュではドア周りのゴム部品を交換しようと思い、パーツリストを色々眺めていると、結構な数が有るのに気が付きます。しかもどれもこれも高い!特にリヤサッシュなどは異常なまでの値段。リヤサッシュは当然パス。あれもこれも交換したいのですが、結局予算という厚い壁を越えられず、以下の3種類を購入、交換することにしました。

部品名
部品番号
数 量
部品単価
工 賃
 ホルダーASSY、L、フロントサッシュ  72280-SL0-003
9,500
DIY作業
 ホルダーASSY、R、フロントサッシュ  72240-SL0-003
9,500
 ウェザーストリップ、L、ドアロアー  72350-SL0-003
6,500
 ウェザーストリップ、R、ドアロアー  72310-SL0-003
6,500
 ウェザーストリップ、ロアーアウター  72318-SL0-013
1,950

 フロントサッシュもはっきり言って高いですよ!ホンダさん。アルミダイキャスト製なので高くなるのは仕方有りませんが、もう少し工夫してゴム部分のみ交換出きるようにして欲しかったです。本当はリヤサッシュの方を交換したかったのですが、こちらは当分無理。霜取りの時に傷を付けないように気をつけます。


 まずはドアライニングを取外します。外し方は他のNSXオーナーさんのページに数多く紹介されているので、詳しく紹介するのは省略させて頂きます。(大雑把ですみません。)ここまでの工程で、結構スペースを使ってしまうので・・・お許しを。通勤快速NSX号はオーディオ交換の際に、ご覧の通りメンテナンスホールを全て塞ぎ、こんな感じになっています。防水シートも無いので、本来何処まで外せば交換可能かは分かりません。ご了承を。
 ドアガラスのガイドレールの清掃とグリスアップもやろうと思っていましたが、これでは出来ませんね。
 こちらは、フロントサッシュを外した状態。フロントサッシュはボルト2本と立てつけ調整するナット1ヶで固定されています。写真のシートをむしり取ってあるところが立てつけ調整のため、ナットで固定されている部分です。ナットが固定されていた部分が分かるようにドアとナットにマーキングするか、ナットを固定するボルトの高さをノギスで測っておくと同じ状態で取付出来ます。(文章での説明は難しいです。)
 新しいサッシュを取付けました。サッシュに対してドアモールディング(ドアガラス外側のモール)がネジで固定されているので、サッシュを取り外しの際はドアモールディングを固定しているネジ1本も外す必要が有ります。また、ウェザーストリップも1ヶ所ドアモールディンで隠れてしまう部分へ固定するので、ウェザーストリップ取付後にドアモールディングを取付けます。(説明が分かりにくくすみません。)写真のウェザーストリップに穴が空いているのが分かると思います。その部分をドアモールディングで隠れてしまう部分へピンで固定します。
 上の説明と前後しますが、ウェザーストリップ取付の際は、ドアチェッカーのピンを外します。上から差し込んであるだけなので、下からプラスチックハンマー等で叩けば抜けます。ピンを抜くとドアが適当な場所で固定できなくなるので、水平な場所で作業しないと、開こうとしたり逆に閉じようとしたり大変です。ウェザーストリップを内側へ通したら、直ぐにピンを打ち込んでやると良いですね。
 いきなり完成した写真ですが、ウェザーストリップ自体は、ドアに開いている取付け穴にピンを押し込んで取付けるだけです。ピンが穴に入った時に「プチプチ」と言う感触が有るので入ったか確認出来ます。一部、両面テープで固定する部分が有るので、取外した際に「ピッチ・タールクリーナー」等で脱脂しておくと綺麗に取付けられると思います。
 こちらは、交換したフロントサッシュです。以前は内側のゴム部分が少し切れていたり、口が開いてしまい、ゴムとガラスの間に隙間が出来ていましたが、これらの不具合も解消し見た目も綺麗になりました。それにしても高価な部品です。
 そして、もう一点。ドア底面にある「ウェザーストリップ、ロアーアウター」を交換しました。こちらは一切、部品を取外す事無く、交換可能です。取外したら新品を付け替えるだけの、お手軽部品です。

 交換後、普通にドアを閉めると半ドアになってしまい、レインさんのお話の通り、閉まりにくくなりました。今まで、それだけウェザーストリップの密着が弱かった事ですね。運転席側は、毎日開け閉めしているので、あたりが出て最近はだいぶ良くなりましたが、助手席側はまだ、少し力を入れて閉めないと半ドアになってしまいます。また、ドアノブを引き、ドアロックが外れた時のハンドルに加わる反力が大きくなり、かなり手ごたえを感じるようになりました。そして今回、一番効果が有ったのが、フロントガラスの車内側に霜が付かなくなった事です。これは交換後、結果的に良くなった事ですが、今までは寒さで窓の外はもとより、車内側も凍り付いていました。その為、プラスチックの三角形の霜取りで、霜を落としたり、ドライヤーで溶かしたりと大変でしたが、ウェザーストリップ交換後は全く霜が付かなくなりました。今回、ウェザーストリップの交換と同時に、更に2ヵ所、プチリフレッシュを行いました。

部品名
部品番号
数 量
部品単価
工 賃
 カバーASSY、アッパー(A)  38251-SL0-003
1,000
DIY作業
 プレート、バッテリーセッティング  31512-SL0-000
1,290
 ボルト、バッテリーセッティング  31513-SB2-000
185
 ナット、フランジ 6mm  94050-06080
35

 

 ヒューズボックスのアッパーカバーです。なぜ、こんなのも?と思われると思いますが、カバーに貼ってあるラベルが剥れていて、どのヒューズが何のラインなのか分からなくなっていたので交換しました。
 グレードにより品番が違うので、購入時には注意してください。滅多に交換する人もいないと思いますが・・・。ちなみに値段は1000円。ビミョーな金額です。
 次はバッテリーを固定している部品一式。交換後の写真ですが、以前使用していた固定プレートは写真の通り、塗装が浮いてしまい錆びだらけ。ボルトとナットもかなり錆びが進んでいました。

 今回のプチリフレッシュは、ドアライニングを外したりして、今まで行ったリフレッシュの中でも一番難易度は高かったと思います。特にフロントサッシュは取り外し、取付け共に大変でした。今回は目に見える部分の交換ばかりだったので、そう言う点では車が綺麗になり良かったです。

3M ウェザーストリップ接着剤

 耐水性、対候性に優れた専用接着剤。ドア周りのウェザーストリップはもちろん、トランクやガラスハッチなどにも。

オートグリム ゴム汚れ落し、艶出し

 プロ御用達のオートグリム製品。ここでしか買えない、あらゆるクリーナーがそろっています。

KTC工具がお買い得

 ウェザーストリップの交換にはプラスドライバー、プライヤーそしてドアチェッカーのピンを外すプラハンが必要です。お持ちですか?

 

MY NSXSELECT POINTIMPRESSIONSECURITYNSX DIARYLINKPROFILETOP