●トラブルは突然やってくる●
良く晴れた月曜の朝。前日に洗車をし、気分良くNSXに乗り込みエンジンスタート。この日は、今年一番の冷え込みで約1分間無負荷で暖気。その後、ギヤをDレンジに入れ暖気。約2分間の暖気後、駐車場を発進。すぐ前の信号が赤だったので停止したら、なにやら様子がおかしい。ふとメーターパネルを見るとタコメータは「0」を指してる。赤いランプがいくつも点いてる・・・。えっ?エンスト?。信号が赤だった事もあり意外に冷静に、ギヤをニュートラルにしセルを回す。「暖気が短かったかな?」と思いつつ再スタートを試みるがなかなかかからない。エンジンは吹き上がるものの、タコメータの針はアクセルを戻すと磁石に吸い寄せられたように「0」まで落ちる。そうこうしているうちに信号は青になり「ヤバイ!」。気持ちはあせる。エンジンはかからない。後ろのトラックはクラクション鳴らしてるし・・・。半分パニクりながらも何とかエンジンスタート!。しかし信号は赤・・・。なんとかその場を脱出しましたが、しばらく走行後、今度は走行中にふっと力がなくなったと思ったら、タコメータの針はどんどん下がってくる。やがて警告灯が点き、エンスト。ギヤをニュートラルにし惰性で走行し車を左に寄せたところ、ついにエンジンが沈黙してしまいました。
●悲劇は繰り返される●
路上で完全にエンジンがかからなくなってしまった通勤快速NSX号。その場にとどまること約1時間。近所の修理屋に来てもらい、2〜3回セルを回したらなんとエンジンがかかるじゃありませんか!トラブルなんてこんなものですね。十分に暖気後、出社し事情を説明後、片道1時間かけてベルノまで行き点検してもらいましたが、特に異常なし。アイドリング時の振動が少し嫌らしい事と、若干のパワー不足を感じるとの事。結局、様子を見る事で何もせず帰ってきましたが、今思えばそのまま預ければよかったです。しかし往復2時間近く、よくエンストしなかったと思います。そしてその日の夜、悲劇は繰り返されました。会社からの帰宅時、十分暖気した後、発進したのですが約400メートル走行したところで、ふっと力が抜けたかと思ったとたん、タコメータの針がどんどんゼロに吸い寄せられていく。やがてカラフルに警告灯の皆さんが輝きだし、またまたエンスト。夜10時、対向車もほとんど来ない田舎道で泣きそうになりながら、親の車が救護に来るのを待つことに。しかしまたまた親が来たとたんエンジンがかかりそのまま会社へ引き返し、ベルノへ修理に出す間、会社の駐車場に保管する事にしました。
●原因は燃圧低下●
ベルノへ連絡後、ローダで会社まで引取りに来てもらい、またまた入院する事に・・・。今年は入院が多いです。