右側面塗装交換

以前から気になっていた右側面、特にフロントフェンダーのクリアー層の劣化。
事の始まりは、以前洗車中に右フロントフェンダーに無数の紙やすりで擦ったような傷を発見し、
コンパウンドで擦ってみても、傷は消えない。それどころかタオルに赤の塗装が付く始末。
この時、初めてフェンダーに修復歴があることに気付きました。
しかし、それ程酷くは無かったので、そのままにしていましたが、5月のフロントウィンド交換の際に行った全面磨きにより
見事に表面のクリアー層は無くなり、表面がザラザラの状態に・・・
特に右フロントフェンダーが酷く、運転席ドアと右リヤフェンダーのそれぞれ上部も艶が無い。
あまりに酷くなってしまったので、ミニリフレッシュ第1弾。右側面を再塗装する事にしました。

えー、今回から自分で行った修理、交換についてはプチリフレッシュ。
依頼した修理についてはミニリフレッシュと、勝手に定義させて頂きます。(特に意味はありませんが。)

 

 再塗装するにあたり、まず何処の板金屋に依頼するか?ですが、まず真っ先に頭に浮かぶのはディーラー。しかしディーラーは仲介役で実際に作業する訳ではないので、自分の考え通りに仕上がるか不安。次にホンダの指定工場となっているとある板金屋。ディーラーへの板金修理依頼は、多分ほとんどがこちらの板金屋で修理されるので、腕はよさそう。でも絶対的に工賃が高い!ことが予想される。かといってその辺の板金屋に頼むのも気が引ける。あれこれ悩んでいるこの危機に、ある救世主が登場する。高校時代の同級生。仮に「G君」としておこう。G君は某T社系ディーラーの敏腕営業マンであることに加え、実家も修理屋なので、その筋には詳しい人物である。そのG君おすすめの「HADA板金」さんに修理依頼することにしました。

 まず、G君付添いのもと、板金屋に車を持ち込み実際に現車確認をしてもらい、車の状況、修理内容と見積金額を聞きます。社長さんが塗装状態の確認の為、コンパウンドで擦ると赤の塗装がウエスについてしまい、表面のクリアーが完全に無い・・・。おまけに表面がザラザラ・・・。一同固まってしまいそうになりながらも話は続く。どうやらアルミボディーの塗装は初めてのようで、このままの状態で下吹きが上手く乗るか分からない。最悪、ホワイトボディーの様に今の塗装を完全に削るとの事。早い話、やってみなきゃ分からない状態でしたが、「時間を賭けて丁寧に仕上げるので、任せて下さい。」の一声で安心して任せることにしました。

 

 板金屋さんが写真を撮って下さったので、スキャナーで取り込んで見ました。(紙の折り目まで映ってしまっています。)ご覧の通り、右側面全面に下吹きしました。磨き込んだ後なのか、前なのか分かりませんが、この状態でかなり艶が出ています。
 下吹き後、かなり磨きこんで頂き、表面の傷も綺麗に消えました。話によると、下吹き後の乾燥時間と塗装後の焼付け時間に通常の倍以上の時間を賭けたそうです。
 仕上がり後、修理前との違いにG君と共にビックリ!艶なしフォーミュラレッドが、見事に修復されています。色も現車合わせなので、日の光の下で見ても全く問題なし。納得のいく仕上がりです。

 当初、上からクリアーを吹けば良いかな?などと思っていましたが、クリアーだけでは表面が火傷した様にただれてしまうそうで、短期間だったらごまかす事も可能の様ですが、長く乗り続けたいので下地から丁寧に仕上げて頂きました。以前、友達の車の板金修理した跡を見たことが有りますが、塗装の乗りをよくするために付ける傷がそのまま残り、かなりいい加減な修理でした。自分の車もまさにそんな感じで、表面は傷だらけ、手で撫でると毛羽立っているような感じでしたが、綺麗に直して頂きました。


 今回の修理にあたり、一番の心配は費用でした。右側面全体となると、それだけでも費用が掛かる事が予想されますが、それより何よりNSXと言うだけで、高額な見積が出てくるような話を聞いた事があるので心配しましたが、G君の紹介という事で一般的にはあり得ない破格の費用で直す事が出来、改めて友達の存在は大きいな・・・と思いました。この場を利用し、G君ありがとう!また何かあったらヨロシク!(笑)

 

カービュー 自動車保険一括見積り

 アルミボディーのNSXは板金修理に多額の費用が掛かります。あなたの車両保険は万が一の時、十分修理代が補えますか?

小キズを消したりガラスを磨く小型ポリッシャー

 本格的なポリッシャーは要らない。でも小さなキズを消したり、ガラスの油膜を落とす時などに有ると便利な小型ポリッシャー。

プロ愛用のメンテナンス用品

 量販店では手に入らない、3Mなどプロお勧めの洗車用品やコーティング剤、ウィンドウ撥水剤を販売。

 

MY NSXSELECT POINTIMPRESSIONSECURITYNSX DIARYLINKPROFILETOP