フロントウィンドウ交換

 

 ゴールデンウィーク唯一の連休2日目、事件は起きました。前日にモール交換を行い、この日も朝からいい天気。普段から利用している洗車場で気分良く洗車をしていると、フロントガラスに一本のすじを発見。近寄って見ると、
な、なんとヒビが!

 この時は「これは車検に通らないなー」などと意外と冷静。しかし、事の重大さを知った次の瞬間。
うおおおおおー!!(心の叫び)

 ピラー根元から斜めに全長約40センチ。見事に割れてました。 洗車場で手を腰に当て、あまりのショックにその場から動けなくなっている男一人。

 でも、何故割れてしまったのでしょう?洗車場に来るまでは確かにヒビは有りませんでした。運転席に座っていて気付かない訳が無いのです。洗車中に割れたとしか考えられない。この日は暑かったので停車中の車内はかなり暑く、そこへ水を賭けたので内外の温度差で割れた・・・訳ありませんよね?!。飛び石や段差を超えた時の衝撃。剛性を上げてストレスの逃げ場が無くなりガラスが割れた。等の話は聞いた事が有りますが、洗車中に割れたなんて・・・原因不明です。洗車場の帰りは、ボディーにストレスを与えぬよう、おばちゃんの軽のようにゆっくり走り、このときは道路のマンホールが対戦車地雷に見えました。さて、修理をしなければなりません。急な出費で補正予算をどのようにするか考えていると、購入後1年経っていないので保証期間中である事に気付く。期待しながら保証書を確認すると、ガラスは保証対象外。あえなく撃墜。車両保険を使おうと思いましたが、免責10万に設定してあるので使う意味が無い。仕方なく自費で修理する事に決定。しかし悪い事は続きます。世の中、連休の真最中!。地元ベルノも休み。とりあえずHPの修理依頼フォームで修理の予約をし、連休明けにようやく修理となりました。

 

 で、こちらが割れてしまったフロントウィンドウ。運転席側のピラー根元から割れてしまいました。でも、なぜこんなに割れてしまったのでしょう?謎です。

 

部品名
部品番号
数 量
部品単価
工 賃
 ガラス、フロントウィンドシールド  73111-SL0-000
84,000
26,300
 モールディング、フロントウィンド  73151-SL0-023
2,300
 接着剤  33505-SL0-A01
5,200
 ダムキット  33555-SL0-A01
1,200
 ボディー全面、磨き  
 
30,000

 


 今回、モール交換をする羽目に合ってしまいました。ガラスが割れたのはモール交換の翌日。自分で交換したモールは僅か1週間の命でした。かなりガッカリです。しかも交換したモールは込み方間違ってるし・・・。ファスナーの下に潜ってないんですよ!あの部分は消耗品だし、直すの面倒なのでそのままにして有ります。

 そして今回、預けるついでにボディー全面を磨いてもらいました。工賃は磨きのみで3万。ボディーの状態で工賃は変動するそうです。この料金システムは、利用する側としては工賃算出の根拠が分からず、本当に適切な工賃か判断に困るところです。何件かまわって見積もりをもらえば良かったかなと、いまさらながら思っていますが、まぁベルノさんを信用して良しとしましょう!磨いた事によりきれいになったのは良いのですが、以前からうすうす気付いていましたがやはりこの車、右フロントフェンダーからドアにかけて、一度ヤッチャッてるようです。ドアに薄っすら溶接跡が。修復歴無しじゃなかったのか?この車・・・!毎日乗っていて、常時薄汚い(笑)車で普段は分からないので、これも良しとしましょう!しなければ仕方が無い。

 しかし中古車の査定と言うのもなんだかいい加減ですね。多分、前のオーナーさんは「事故車」として買い取られ、それを自分が「修復歴なし」として買わされた・・・。そんな感じがしています。その事を見抜けなかった自分も悪いのですが、全国展開しているチェーン店だったので信用して購入したのに、かなりだまされた感じです。

 かなり話が脱線しましたが、今回のような緊急的に修理が必要とするトラブルは免許を取って以来、初めての経験だったので大変驚きましたが、自走出来ないようなトラブルでなくて良かったです。皆さんも洗車の際はガラスの破損に注意しましょう!?     

 

カービュー 自動車保険一括見積り

 走行中に発生したウィンドウガラスのひび割れ、破損は保険が使える場合があります。契約中の保険でウィンドウ交換出来ますか?

プロショップが使用するフッ素撥水剤

 持続効果約1年のプロ仕様ウィンドウ撥水セット。油膜がつかないので、雨の日はいつもクリーンな視界が長期間得られます。

カーケア専門店の高品質用品

 外装・内装からウィンドウまで、プロが使用する用品をお求め安い価格で販売。もう磨きに出す必要はありません!?

 

MY NSXSELECT POINTIMPRESSIONSECURITYNSX DIARYLINKPROFILETOP