ワイパーアーム塗装

NSXを購入して、もうすぐ1年。最近、購入時の新鮮さが薄れている事が困ります。
でも時々NSXとすれ違うと「お!NSXだ!やはりかっこいいなー」などと思ってしまう。
しかし考えてみれば自分はNSXを所有し、今実際に運転している。
そう!あの「えぬえすえっくす」に・・・。
購入時から内外装は決して良い状態ではなかったし、通勤で乗っているので
普段から綺麗な状態ではありませんが、そこは腐ってもNSX!それなりの品格が必要です。
痛んだ状態ではNSXとしての価値が下がるばかりでなく、NSXオーナーとして恥ずかしいので
「なんちゃってリフレッシュプラン」決行の決意の元、
手始めとしてまず、ワイパーアームの塗装を行いました。 (いきなりレベルが低くすぎ!)

 

 

 問題のワイパーAssy。白く見えるのが塗装が落ちた部分。撮影時のフラッシュの影響では有りません。こうしてみると本当に酷い状態です。購入時の状態は忘れましたが、洗車機も使用した事無いので(当然ですが)、どうしてこんなに白くなったのか不思議です。この部分に関しては一般の車と同じですね。でも最近ワイパーアームが白い車なんて見かけない様な気もする。
 取り外しはアーム根元のキャップナットを外し、前後、左右、上下に軽く動かせば「パカっ」と外せます。モーターの主軸にスプラインが切って有ります。片側30秒も有れば外せますが、停止位置の確認を忘れずに!

 塗装後の写真がこちら。使用したのは無難につや消し黒のラッカースプレー。ワイパーアーム特有のざらつき感も無くなり、格安スプレーで塗装したにも関わらず思っていた以上に綺麗に仕上げる事が出来ました。塗装前に紙やすりで軽くなでた後、下地処理をすれば更に綺麗に仕上がると思います。塗装後、各可動部が多少引きずりを起こすので、Assy組立て後に動きを確認して下さい。
 そして組付け後の写真がこちら。つや消しブラックの鈍い輝きが新鮮ですが、今までいかに酷かったかを改めて実感します。全く恥ずかしい・・・

 今回の修理費用はスプレー代のみ。もし新品部品に交換するとアームだけで片側1万。両方Assyで交換となると、部品代だけで3万+工賃が掛かります。交換するか塗装するかはオーナーさんにより考えが違うと思いますが、非常にリーズナブルに修復出来ました。また以前はワイパーが作動し、原位置に戻るために作動方向が変わる時に「カチッ」と言う音がしていたのですが、この音も無くなり作動音も静かになりました。これは予想外でした。今回のワイパーアーム塗装は紹介するほどのネタでも有りませんが、NSXも時間の経過と共に塗装が落ちる事例としてご理解下さい。(笑&恥)

 

ダブル霧化ノズル ラッカースプレー

 ダブル霧化ノズルだから、霧が細かくムラになり難い速乾性のラッカースプレー。金属・木・コンクリートなどあらゆる部位の塗装が可能。

フッ素撥水セット

 持続効果約1年のプロ仕様ウィンドウ撥水セット。油膜がつかないので、雨の日はいつもクリーンな視界が長期間得られます。

カーケア専門店の高品質用品

 外装・内装からウィンドウまで、プロが使用する用品をお求め安い価格で販売。もう磨きに出す必要はありません!?

 

MY NSXSELECT POINTIMPRESSIONSECURITYNSX DIARYLINKPROFILETOP