ホイール購入

最近、暖かくなり雪の心配も、路面凍結の心配も無くなったので、タイヤ交換の時季です。
同じホイールを使用してタイヤを組替えれば、タイヤセットを購入するよりトータル的に安くなりますが
夏用、冬用と使い分け、気分を変えたいのも正直なところです。
そこで、新たに夏用タイヤとホイールを購入する事にしました。

 

 ホイールを購入するにあたり、重要なのはやはりデザイン。基本的にスポークタイプのホイールが好きなので、純正16・17が欲しかったのですが、新品はとても買える値段ではないし中古も滅多に出てこないので、仕方が無くこれはパス。いろんなオーナーさんの写真を見ていると、いくつか格好良いホイールが有り、そのうちの1つがBBS。NSXにBBSって自分的には結構合っていると思いますが、値段が・・・。安いホイールはデザイン的にチョット・・・。あれこれ悩んでいる時に見つけたのが「PRODRIVE GC-07C」。好みのスポークで何処となく純正に近い雰囲気。しかも希望価格がそれ程高くない(あくまでも他と比べてです)。と言う訳で購入を決めました。

デフレ景気の世の中、やはり少しでも安い買い物をしたいものです。という訳で今回もカーショップめぐりをする事に。

 

まずはタイヤショップの通販
 タイヤ、ホイール、ホイールナット、送料込みで31万。「んー。やはり結構するなー。」などと思いつつも大体予想していた金額。でも送料込みでこの値段なので、上手くすれば30万を切るかも!。この時点で目標金額を30万を切る事に設定。

次に全国展開している某カーショップ
 ホイールとタイヤでここも出てきた値段が31万。でも他店を意識している様で、交渉次第ではもう少し安くなりそうな雰囲気。しかしこの日は様子見だけにして退散。

次も全国展開している某カーショップ
 ホイールとタイヤで35万。心の中で「えっ!?さんじゅうごまん?」と思わず叫びました。ここはスタッドレスの時も結構な値段を出していたので、余り期待はしていませんでしたが・・・。それにしても高い!他店を意識している様子もなく、ここで購入するにはかなり辛そうなので、交渉もそこそこに撤収。

次に地元カーショップ
 ここはスタッドレスを購入したショップでもあり、期待して交渉に挑みます。タイヤ、ホイール、ナット込みでいきなり29万!!
店員 「このくらいですねー。如何ですか?」
自分 「そーですねー・・・。」 心の中では購入決定!。でもそれでは面白く有りません。(笑)
店員 「他の店も行かれました?」
自分 「ええ。」
店員 「どうでした?」
自分 「んー。大体同じ感じですねー。」 大うそ!(笑)
店員 「結構頑張った値段なんですよー。他店とそれ程変わらないと思いますが・・・」 (いえいえかなり頑張ってます。)

その後やり取りがあり、最終的にタイヤ、ホイール、BS純正ナット、工賃、税込みで29万にお釣りが来ました。

 

今回購入したのはPRODRIVE GC-07C 色はブリティッシュブラック
サイズはフロント 17×7.5JJ OFFSET44 リア 18×9.5J OFFSET44 メーカー推奨サイズです。

タイヤはPOTENZA GV フロント 215/40−17  リア 265/35−18
街乗りオンリーなので静粛性や、乗り心地も考慮されたタイヤをチョイスしました。 (だったら15、16インチにすればいい、と言わないで下さいね。)
 装着後の印象は色が濃くなったので引き締まった感じです。 しかし!車高が高い!カタログ上でフロントで約8mm。リヤで約6mm高くなった計算ですが、見た目はそれ以上上がった感じです。目線も少し上がりました。腰高感があって正面から見るとちょっとカッコ悪い。車高を下げたいですが、下げると冬困るし・・・。スポイラー付けようかな!でもお金が無い!(笑)
 リヤタイヤがフェンダーギリギリです。 と言うか見る角度によりリムガードがなんとなく出ているような、出ていないような・・・。 まぁ、大丈夫でしょう!大丈夫という事にしておきましょう!

 装着してみた感想としては、フロントホイールのオフセットの変化量が小さい事もあり、路面からの入力も少なく、思った以上に安定している感じです。正直なところ、4ヶ月間スタッドレスを履いていたので、ハンドルのシャープさ、ブレーキのリニア感がとても新鮮です。タイヤはGシリーズにPOTENZAのブランド名が付いたので、少しハードめに振ったのかなと思いきや、路面の細かな凹凸を吸収し、ロードノイズも非常に少なく、街乗り仕様のこの車には満足のいくタイヤですが、サイドウォールの剛性感が低いので走りを楽しむ方にとっては、物足りなさを感じると思います。  空気圧に関して、現在純正タイヤの指定圧にして有ります。中の空気量が少ないので、温度による内圧変化が大きい様なので、タイヤの剛性感と乗り心地のバランスの取れた値を見つけたいと思います。。


 今回のタイヤ、ホイールの購入に当たり、YASさんの掲示板を利用させて頂き、沢山のオーナーさんの経験をお聞きでき、とても参考になりました。YASさんをはじめアドバイスをして頂いたみなさん、本当に有難う御座いました。これからも色々とアドバイスよろしくお願いします。

カンに頼ったトルク管理していませんか?

 ホイールナットの締め付けに過大なトルクが掛かると、ハブボルトの破損やナットの座面をえぐってしまうので、トルクレンチによるトルク管理は重要です。

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