雪上インプレ

01年12月21日待望?の初雪です。
スタッドレスタイヤ購入後約2週間が経ちましたが、
タイヤ表面のイボイボが取れてなく、本来の性能がまだ十分発揮できない状況ですが
早速インプレを報告したいと思います。

 

 積雪約5センチ。みぞれ混じりの雪が降ったのでかなり水分が多い状態。 雪道でNSXの挙動を楽しみにしていたのですが、一般道はシャーベット状。雨の日と変わりません。 これではインプレの報告が出来ないので、しばし考える・・・ こうなったら雪の有る所へ行こう!と、行きました。富士山の登山道・・・。 登れば登るほど圧雪路になります。前後に車が無い事を確認し、早速挙動確認です。

●タイヤ●
 履いているタイヤは、ブリジストンMZ-03。純正サイズで、空気圧も指定値。まだ表面の皮むきが終ってなく、本来のコンパウンドが表面に現れていませんが圧雪路、シャーベット状の圧雪路でも問題なくグリップしてくれます。ただ、余り水分が多いとやはり滑ります。約20km/hで左折しようとハンドルを切ったとたん前輪がグリップを失い、数メートル直進してしまいました。ハンドルの切り込みが急すぎたのと、フロント加重が小さいためだと思います。水分の少ない圧雪路であればグリップしていたと思います。
 圧雪路だったら時速40km/h以下であれば、問題なくグリップするので安心して運転出来ます。タイヤの問題ではないと思いますが、リヤが重い為かリヤの動きにFRのようなシャープさと言うか、スーっと流れる感じではなく、ズルズルと動きに若干分かりにくい部分が有るような印象を受けました。

 

●ALB(ABS)●
 ALBの作動について余り良い評判が無いようですが、挙動確認してみました。普通にブレーキを踏んだだけではALBは作動してくれないのでドンと強めに踏み、作動中も踏み込んでやります。ALB作動中、若干リヤが左右に振れますがまず問題なし。評判通り減速度が低く、初期制動があまりよくありませんが、30km/h以下まで下がるとドンと急減速する感じです。
 コーナリング中の作動について、R30〜40のコーナーを約40km/hの速度で走行中、急ブレーキをかけて見ました。ロックした瞬間、リヤが外へ滑り反射的にカウンターをあててしまいましたが、ALBが作動すると比較的安定しながらライン通り減速しました。でも制動距離は長めです。
 雪の降った翌日、ツルツルピカピカの完全凍結した路面を下る場所に遭遇。ブレーキを踏むとすぐにABSが作動。全く減速しないので自分でポンピングすると同時に、ギヤをニュートラルにすると確り減速しました。ABSが作動した際、若干の減速後フロントタイヤが完全ロックしましたが、これはNSXに限らず以前乗っていたS14も発生した現象ですが、低速時にはABSが作動しない事がある(しないように出来ている)ので、普段ABSに頼っている方は、緊急時ブレーキペダルを戻す事に慣れとおく必要が有ります。NSXオーナーでしたら問題ないでしょう!?
 最後にAT車にお乗りの方へ。ATは駆動力が強いため、滑りやすい路面で「停車」の為に減速する際は、ギヤをニュートラルにすると短い停止距離で止まれると思います。これは駆動力が無くなるので、路面状況にもよりますし好みの問題も有りますが、一度お試しを。

 

●TCS●
 積極的な使用ではなく、作動してもアクセルを戻さない感じで確認しました。アクセルの踏込み量が少ない事もあり、TCSの作動ランプが点滅していても確り加速してくれます。TCSはあくまでも加速時の補助装置ということを認識して使用すれば、結構使えるのではないかと思います。

 

 全体的な印象としてNSXは、雪道でも十分快適に、そしてそれなりに速く走れる車だと思います。 スタッドレスタイヤを装着していれば、よほどの新雪深雪でない限り問題なく走れるのではないでしょうか。 しかし走行時には、あくまでも滑りやすい雪道を走っている事を忘れずに! リヤヘビーなレイアウトを意識し、いつでもステアリング修正する心構えでいれば 雪道も楽しくドライブ出来ます。 今回のインプレは、新車で購入した方にとっては信じられない話でしょうね!(笑) また、雪が降ったら報告したいと思っています。 近年、地球温暖化が原因か、真冬に太平洋上を低気圧が通過する事が多く この辺でも、記録的な大雪に見舞われる事が多いです。 チェーンを購入しようか考えています。今回は写真が有りません。カメラは持って行ったのですが、つい楽しんでしまい・・・写真撮影を忘れてしまいました。

シュっと一噴きで凍結路面も強力グリップ

 急な積雪や凍結路面でも、タイヤにスプレーするだけでタイヤのグリップ力が向上。冬場、トランクに忍ばせておきたい一本。

超硬スパイクピンが凍結路面を強力グリップ

 超硬スパイクピンが凍結路面を強力にグリップするとともに、ラバーネットにより乗り心地と静粛性がよく、低温時の装着性も良好。

スタッドレスタイヤ通販No1の楽天ショップ

 冬場には欠かせないスタッドレスタイヤの販売実績1の楽天ショップ。自宅に居ながらタイヤ購入。

 

MY NSXSELECT POINTIMPRESSIONSECURITYNSX DIARYLINKPROFILETOP