HID取り付け

最近よく見かけるHIDヘッドランプ。
あの明るさと白さ。そして点灯時の独特の感じが良いです。
欲しい欲しいと思いながらも、汎用品で10万近くするし・・・
そんな事を思いながらも、あるカーショップに行くと処分品「H1タイプHID」が7万。
気が付けばHID片手にレジに並んでいた・・・。01年7月の話。
この暑い中、作業するのは嫌だ。とサボっていたら
いつの間にか冬になり、この寒い中やってらっか!!と全く作業せず。
このままでは何時まで経っても始まらないので、重い腰を上げようやく作業開始となりました。
5ヶ月間、ホコリを被り部屋のオブジェと化していたHIDは市光工業の「colg」。
現行モデルでは有りませんが、HIDと言うだけで期待させます!
前置きが長くなりましたが、早速作業開始です。

 

 まず、問題になるのが「コントローラー」(バラスト)と「イグナイタ」の設置場所。 イグナイタは何とかなりそうですが、大きなコントローラー2つをどうやって設置するか・・・ ホームページをリンクさせて頂いている「かっちゃんさん」は、 ライトカバーの裏に設置されていますが、市光のは大きいのでチョット無理。 あれこれ現物合わせするもイマイチ・・・ こうなったらステーを作っちゃえ!ってな事になり作っちゃいました!

 

 まずアルミ板 を購入。車に取付ける穴2ヶとリレーを取付ける穴2ヶ。それとコントローラを取付ける穴6ヶを空けます。コントローラを取付ける穴に裏からボルトを入れ、表側からスプリングワッシャーを挟み、ナットで固定。スタットボルトの様にします。本当は、コントローラーをアルミ版に対し直接取付けたいのですが、アルミ版を車輌側へボルトを使用して取付ける都合上、このような方法を採りました。皿ネジを使えばスタットボルトは不要になりますが板厚を厚くし、穴に皿もみを施す必要が有り、面倒なので今回はパス。

 次にDIYセンターで購入した金具2ヶを車に取付け。ヒーターAssyを固定している部分と、左側は・・・忘れました(笑)。実車で確認して下さい!(チョーいい加減!)この部分は大きな力が加わる事が予想されるため、SUSのキャップスクリューを使用。
 その金具にアルミ版を固定。緩み確認の為、黄色のペンでマーキングしてみました。
 最近、ポン付けのバルブが有るようですが、このバルブは多少の座金加工が必要です。こちらは加工前のバルブの座金。
 こちらが、バルブが取り付けられるまで座金を削った様子です。使用した道具は半丸ヤスリ 。中にゴミが入らないよう地道に削りましたが、15分程度で終わったように思います。この状態でも「H1」のハロゲンバルブが装着できるので、HIDにトラブルがでてもハロゲンバルブに戻すことが出来ます。
 加工した座金にバルブを取付けます。バルブを固定する金具は無加工でOK!リレーへの信号はメインラインから採りました。(いたって普通)  「かっちゃんさん」のHPで知りました。黒が(+)で赤が(−)だそうなので、線色を逆にしました。ハーネスに平端子を取付け、ユニットのファストン端子に取付け。その上に収縮チューブを被せ絶縁。その上にリセプタクルを被せました。ちなみにこの写真は右側のランプユニットです。上の写真は左側。
 防塵(防滴?)カバーに穴を空け、ハーネスを通しコネクターを組み立て。信号線はコルゲートチューブを被せカバー左下に穴を空け、そこから出ています。穴にコーキングを施す事を忘れずに!今回はシリコンゴム充填材を使用。(セメダイン製 バスコークHJ-122)以上で終了! 車に取付けです。
 コントローラー、イグナイター、ライトユニットを取付け、配線し完成です。コントローラーの下についている青いのはリレーですがポジキャンになってます。適当な位置に取付け穴を開けた為、右側はスペアータイヤのステーに。左側はマスターバックのバキュームホースに当たってしまうため、この様な取り付けとなってしまいました。しっかり確認しないとこうなります。リレーの頭に刻んである、「NISSAN」のマークがいい味出してます。
 早速、点灯。なかなかいい感じに白いです。
 夜の撮影は難しいですね。フラッシュを使用したので分かりにくいのですが、ライトの白さが分かりますか?点灯直後は白と言うより青。すぐに純白になり、その後照射範囲の内、手前が少し淡い色になり奥が青み掛かった色になります。

 使用してみた印象は、強い光で明るく、白く、夜のドライブが楽になりました。 明るくなった影響で照射範囲が広くなった印象です。 また、点灯直後の青さが気に入りました。信号待ちなどで消灯し、再び点灯させると 周囲の純正HIDよりも明らかに青く、明るく、いい感じです。 しかし雨の時はホワイトハロゲン同様、光が路面に吸収されてしまいます。が、 ハロゲンよりは明るいと思います。

 今回、取付けたHIDはコントローラーが大きく、バルブの座金も加工が必要な為、取付けに多少の苦労も有りましたが 最近では無加工で取り付くバルブも有りますし、コントローラーも小さくなってきていますので 気軽に出来き、十分な効果が得られるチューニングだと思います。 ノーマルバルブの方は是非、チャレンジしてみて下さい!

 

MY NSXSELECT POINTIMPRESSIONSECURITYNSX DIARYLINKPROFILETOP