スタッドレスタイヤ購入
12月に入り寒さも厳しくなって来ました! 自分が寄生しているこの地方は、太平洋側の気候なので 冬でも雪が降る回数はそれ程有りませんが、気温が低く真冬日の日も有ります。 そんな訳で、スタッドレスタイヤは必需品! NSXで通勤している以上、履かない訳にはいきません。 皮むき作業も有るので、早々に購入しました。
まず、どのメーカーのタイヤを購入するか?ですが、迷わずブリジストンを選択。理由は単に好きだから・・・。これだけです・・・(^^ゞ 以前、乗っていたS14にMZ−01を履いていたのですが、凍結路面でもいい感じでグリップしていたし、雪道の走破性も良かった事も まぁ、理由の一つです。 そして今回はBSのMZ−03を希望。サイズはノーマルサイズであるフロント205−50−15。リヤが225−50−16。純正ホイールに履かせます。全国展開している某カーショップ3社が軒並み11万弱の見積を出す中、 地元カーショップがなんと9万チョット!即行で購入! リヤは在庫が有ったのですが、フロントが無い。(予想はしていましたが・・・) 地元BS販売会社に問い合わせてもらった所、県内にも在庫が無い・・・。2週間まち・・・。 それは困ったと思いながらも、交換希望日を伝えその日は帰宅。 4日後の予約を入れた日にショップに行ってみると「入ってますよ!」 とのこと。話を聞くと、「うちの長野の店から取寄せました!」との事で ショップに感謝!感謝!です。
フロント 205−50−15 ショップの話だとマイナーサイズは今の季節、北海道、東北及び新潟、長野方面に出て行き、売れ残った在庫が年明け後、こちらに流れて来るそうです。 交換前にタイヤを見たのですが、作りたて?の様で内側が黒光りしていました。 こんな小さなタイヤでも50シリーズはローテーションが有ります。
雪上でのインプレッションは、雪が降っていないので分かりませんが、 乾燥路面ではやはり、ステアリング、ブレーキのダイレクト感が無いのは仕方ないところです。 特にタイヤの横剛性不足から来るフニャフニャ感は、気持ち悪いです! 一方、ロードノイズは減ったので、後ろから聞こえるエンジン音がいい感じ。 雪が降ったらまた、インプレをお伝えしたいと思っています。 今回は写真が少ないですね。タイヤ交換時にカメラ忘れました・・・。
シュっと一噴きで凍結路面も強力グリップ
急な積雪や凍結路面でも、タイヤにスプレーするだけでタイヤのグリップ力が向上。冬場、トランクに忍ばせておきたい一本。
超硬スパイクピンが凍結路面を強力グリップ
超硬スパイクピンが凍結路面を強力にグリップするとともに、ラバーネットにより乗り心地と静粛性がよく、低温時の装着性も良好。
スタッドレスタイヤ通販No1の楽天ショップ
冬場には欠かせないスタッドレスタイヤの販売実績1の楽天ショップ。自宅に居ながらタイヤ購入。