雲南省


 
街道沿いの宿場。 眼下に見える家は、すべて「住宿」。ちょっと語尾を上げて「トゥースー」と言えば通じます。 彼女は何族? 麗江の西五十キロほどのところにある、金江橋(チンチャンチャオ)のたもとにある村では、ちょうど市場が立っていました。水浴びをして出てみると、ほとんどの人はもう帰った後でした。
 
徳欽(デーチン)の市場。 雲南では、ビリヤードが盛んでしたが、青空ビリヤードというのは、他では見かけませんでした。 雲南の最高峰、梅里雪山(Alt6740)を見るため、飛来寺へ出かけたのですが、あいにくのガスで見えませんでした。代わりに、バター茶と、パオズをご馳走になりました。
 
美子姆(メーツモー) 最初この山は、梅里雪山かと思ったのですが、通りかかった羊飼いに尋ねると、「メーツモー」と教えてくれました。 ポカラから見たマチャプチャレ、ツェルマットから見たマッターホルンにも負けない、気品に満ちた山でした。 デーチンから、燕門に下ってゆく途中では、桜と梅が同時に咲いていました。後ろの山は、梅里雪山で、下の谷を刻んでいるのは、メコン河の上流、瀾滄江。
  燕門の住宿でそろそろ寝ようかと思っていると、外が騒がしくなってきました。出てみると、発電器を回して、会場の用意ができている。筆談で訪ねると、これから月一回(毎月15日)の舞庁が始まるという。  久しぶりに夜更かしをしてしまった。

ラオス南部  ヴェトナム  ラオス北部  インドシナツーリング

HOME