ラオス南部


ボーラベンプラトーの2月は、コーヒーの収穫シーズン。
タイからも多くの業者が買い付けにやってきていました。
ラオスといえばパチンコ。
タイのイサーンもそうでしたが、ズボンの尻ポケットには必ずと言ってよいぐらいパチンコが刺さっていました。
これでトカゲから小鳥まで狙うようです。
 
オアシス
温かいジュースが3本と、ランプ用の油、それにココナッツが3個。 炎天下を走っていて、こういう店を見つけると、ほっとします。 とりあえず日陰で寝ころべますから。
これでも国道。
こんな道が3〜40キロ続きました。灰混じりのふわふわの土、そしてあちこちで枝分かれ。 ようやく人と出会って、道を聞こうと思ったら、「キャッ」と言って逃げられて。
 
どこにでも有りますが、村です。 とどめの川。
万一の時には、自転車をあきらめる決心をしました。 前の人は、川を渡る間中、水を掻き出していました。

ヴェトナム  雲南省  ラオス北部  インドシナツーリング HOME