12月18日

2023年(月)

歩車分離信号.歩行用信号が青になったので横断歩道を渡り始めると,車道に止まっていた車も走り始める.横断歩道の前で止まって「どうぞ」と合図をする運転手.「どうぞ」じゃなくて信号見ろ.

2022年(日)

M-1見た.三組ともタイプの違う漫才で面白かった.

ウエストランドは,準決勝の最後→決勝の最初と言う流れが良かったんじゃないかな.間に違うコンビを挟まなかったので,余計に面白かった.

ツービートとか爆笑問題とか再ブレイクし始めた頃の有吉みたいな位置かな.

立川志らくが時々使う「よく分からないけど気が付いたら高得点を入れてた」って言う理由は,審査される側からしたらどうして良いのか分からないよね.何の参考にもならない審査.「こう言う理由で点数低いよ」と言われる方がましじゃないかな.

2021年(土)

歯医者へ.また歯の詰め物が取れた.また埋め直して終了.

2020年(金)

横山アキラさん死去、88歳 音曲漫才 「お~ま~え~は~ア~ホ~か~」

20年後の「探偵!ナイトスクープ」の依頼を勝手に予想.

はじめまして.私は東京から大阪に最近引越してきた会社員です.同僚からこんな話を聞きました.50代前後の大阪人にノコギリを渡すと,必ず「お~ま~え~は~ア~ホ~か~」と節を付けて言うのだそうです.どうしてノコギリを渡した位でアホと言われなければならないのか,東京出身の私には全く理解ができません.

からかわれているのかな?と思いましたが,他の同僚も絶対言うと断言しています.果たして本当に大阪人はノコギリを渡されると「お~ま~え~は~ア~ホ~か~」と言うのか,なぜそんなことを言うのか調査してください.お願いします.

2019年(水)

母親から同じメールが3通届く.送信をタップしたけど,送信できたかどうか分からないから3回送ったらしい.前に使っていたらくらくホンはメールを送ると「送りました」とダイアログが出てた.ワシは,いちいち決定を押すのを面倒に感じていたが,母親はそれで送信を確認していたようだ.

作成中の画面がなくなって元のメール一覧に戻ったら送信済と話すと納得していたので,次からは大丈夫だろう.

2018年(火)

朝の通勤電車の中で靴を脱ぎ,臭い足を対面の座席に放り出すじじい.隣の席にはおカバン様を座らせ,一人で三人分の座席を占領.五本指ソックスをはいた足の指をぐりぐり動かしている.ボケ予防の運動だろうか.もう手遅れだ.完全にボケている.

予備校の冬期講習講座のチラシを見始めた.教育関係者だろうか.こんなじじいに教えられたのでは,そりゃあ学生は傍若無人になるわな.

瑞風はちょくちょく見かける.ありがたみがなくなった.

2017年(月)

帰りの電車を降りると,反対側のホームに瑞風が停まっていた.乗客が降りている様子はないので,時間調整だろうか.鉄オタがいる様子もなくて,静かなものだった.

2016年(日)

本屋でRasberry Piの本を熱心に読んでいる小学生.迷わず行けよ,行けば分かるさ

2015年(金)

今年中に結ばないといけない契約が10件残っている上,更に増える見込み.絶対に間に合わない.

2014年(木)

イングレスのポータルの写真を撮ってみる.雪が降ったので,その写真を送ってみた.

2013年(水)

回りが風邪引きだらけ.みんなマスクしている.非常に不安.

2012年(火)

風邪をひいた.喉の痛みと鼻水.うがいと手洗いは毎日続けていたのに.早く直さないと,何年かぶりの風邪ひき年越しになりそうだ.

2011年(日)

速谷神社に車のお祓いに行く.車を買う度にお参りをしているが,ここ10年は車自体を買う機会がなかったので,久しく来ていないし,どんな神社だったのか記憶も曖昧.確か,ドアやらボンネットやらを開けてお祓いを受けたと思う.

御初穂と酒をおそなえして,本殿でお祓いを受け,車のドア・ボンネット・トランクを開けてお祓いをしてもらい終了.

片道1.5時間程の道のりで,燃費は18km/l程度.さすがにカタログ値の30km/lは無理だが,20km/lは走ってほしいところ.

今日の体重:85.0kg.

2010年(土)

先週間違えた歯医者へ.今回は(当然だが)間違いない.注意して片側でのみ噛んだので,仮の詰め物も残ったまま.

仮の詰め物を取って金属の詰め物に詰めなおす.麻酔もない.詰めて,高さを見て,取って,削って,また詰めてを繰返す.

実はこの高さの調整が一番嫌だ.「本当にその高さで良いのか」ということと「削りすぎたら元には戻らない」と思うと,プレッシャをとても感じる.

今回はいい感じに決まった(と思う).

今日の体重:77.8kg.

2009年(金)

M-1審査員に東国原英夫って正直どうなんだろう.漫才師としても芸人としても二流だった“そのまんま東”が審査できるのか?

今日の体重:78.6kg.

2008年(木)

親会社の親会社からの通達.

  1. 2008/12からVistaの評価開始.
  2. 2010/4からWindows Vista搭載PC使用開始.

Windows 7発売が(予定通りなら)2010年初頭.Windows 7発売と同時にVistaは消えてしまう可能性が大.Windows 7発売後の世界を予想しても,VistaよりもXPの方が長生きしそう.

今日の体重:78.0kg.

2007年(火)

夕方の新幹線で東京移動.新しいのぞみ(N700系)に乗る予定だったが,会議が速く終ったので1本早い便に変更.普通の700系で移動.

2006年(月)

東京労働局の情報サービス業に於ける請負の適正化のための自主点検表など参考にしつつ,偽装請負について調べてみた.「請負」契約でありながら自社社員と同じように扱ってはまずいと言うことらしい.厳密にやろうとしたら,一括外注というやり方でないと難しいと思う.同じフロアにいても,個別に話をすることすらできない.

今日の体重:81.8kg.

2005年(日)

朝起きたら積雪.寒い.

ハロゲンヒータなるものを導入したが,あたっている部分は暖かいが部屋全体が温まらない.それほどの熱量もないらしい.快適とは言いがたい.

昼間市内を車で走っていたら,前の車がスリップしてケツを振りはじめた.その向こうでは,自転車と車がぶつかっているし,怖い怖い.あまり遠出をしないで家にいよう.

2004年(土)

“Firefoxのシェアが延びている”って言ったって3%が4%になった程度.90%はieなわけだし,大騒ぎするほどのものなのか?

そんなわしはFirefox愛用中.

2003年(木)

客先が急ぎますって言うから,プロジェクトを平行で動かして今日リリースにしたわけだ.でも,客先でやるはずだったテストが間に合わなくなって,結局リリース延期.いつになるのかは不明.仕事を出す側の都合だから,どうとでもなるわなあ.

2002年(水)

性懲りもなく,また人を増やして乗り切ろうとしているぞ.1ヶ月かそこらしかないプロジェクトなんだけど.前回のプロジェクトからの教訓は全く無視か.

北朝鮮の核施設稼動が心配なら,こうしたらどうだ.

核兵器に転用できる核施設を北朝鮮が動かすより,日本の技術を輸出したほうが日本の国益にもかなうし,100%安全な施設が手に入れば,北朝鮮も大喜び.インフラを日本の技術が押さえれば,北朝鮮も軟化せざるを得ない.いかが?

2001年(火)

本番機の導入が遅れたおかげで,積み残し作業を一気に片付けることができた.

短期間のプロジェクトを成功させるためには・・・.