12月17日

2023年(日)

雪が降る.去年の今頃は氷が張っていた睡蓮鉢はまだ凍っていないので,去年よりは寒くないのかもしれない.

2022年(土)

国産先端半導体のラピダス、IBMと「2nm」開発で提携

IBMの工場を税金で建てて,気が付いたらレノボに売らている未来が見える.

2021年(金)

会社の大掃除.キーボードの掃除は今年は見送り.

2020年(木)

会社の大掃除.一緒にキーボードの掃除もした.キーを全部外してみるとホコリがすごい.逆さにしてホコリを落として,ウェットティッシュで拭く.外したキーもウェットティッシュで拭く.指の脂とホコリが固まって中々のきたなさ.

全部拭いてキーを付ける.心なしかキータッチが軽くなった気がする.

2019年(火)

そうなると思ってたんだよ.先に言えば良かった.

後から「オレは分かってた」感を出しても何にもならないよ.

2018年(月)

会社で昼食用に取っていた弁当屋で食中毒発生.会社でも2名休み.ちなみにその弁当は3人が食べたのだが,残りの1名は何ともなかった.

2017年(日)

清水建設執行役員辞職 下請け業者に実家の雪下ろしさせ.国難に際しても私利私欲に走る,これぞ朝敵.やっぱり会津は靖国神社に奉れない.と言ってこそ真の右翼だと思うが,安部晋三はだんまりですか.

2016年(土)

安倍晋三はプーチンを日本に呼んで何がしたかったんだろう.元島民の手紙を渡したかった?

2015年(木)

去年大雪が降っていたのか.今年はまだ一度も雪は降っていない.雪どころか,日中はまだ暖かい.

2014年(水)

暴風雪警報は出ていたが,雪は全然降ってない.どころが日が照る勢い.駅に向かう.5分程遅れているが,大したことはない.安心して電車に乗る.

しばらく本を読んでいると車内放送が.「ホームに雪が積もっている所があります.ご注意ください」.え?と思って外を見ると…….一面の雪景色.え?15分程しか電車に乗ってないのに?先に進むにつれ雪はひどくなる…….

「ホームにタリバンがいる」と思ったら目無し帽をかぶったオヤジだった.目無し帽,始めて見た.

2013年(火)

江田さんは新党を作るんじゃなくてみんなの党を乗っ取った方が良かったんじゃないか.みんなの党の半分は江田さんを支持している訳だから,代表選をやって党首になれば良かったのに.「助成金目当て」という批判もかわすことができるし,中間派も取り込むことができる.みんなの党ではいけない理由が何かあったのだろうか.

2012年(月)

野田前首相は,どんな結果を予想して選挙に臨んだんだろう.それを聞いてみたい.議席は減るかもしれないが,比較第一党は確保できると考えたのか,もしそうだとしたら,何を根拠にそう思ったのか.「敗軍の将兵を語る」場があっても良いのではないだろうか.

「アメトーク」でやらないかな.

皆さんは何のくくりですか?
僕達は,「選挙負けちゃった党首です」.
宮迫:野田さん.よー,あんな時に解散するなんて言いましたね.周りみんな敵でしたよ.例えるなら「あるあるネタ言ってる時のRG」ですよ.
宮迫:志位さん.いつまで共産主義ひこずるんですか.芸歴長い師匠ですけど,言わせてもらいます.今ここで,西川のりお師匠がオバQの格好したってウケる訳ないやないですか.
宮迫:嘉田さん.えっ小沢さん?嘉田さん?小沢さん?あかん.目悪うなったかな.どっちかよく分からへん.
宮迫:えーっと,あんた誰やったかなー?思い出せへんなー?え?福島?福島みずほ,社民党?あー,あんたらもうええわー.

2011年(土)

会社まで車で行ってみた.約1時間のドライブ.家と駅の往復だけだと10km/lの燃費だったが,会社までの往復後は15km/lまで上昇.

今日の体重:84.6kg.

2010年(金)

諫早湾の開門問題で農民が騒いでいるわけだが,こいつらは開門調査の裁判が進んでいることを知らなかったのだろうか?知らなかったのならアホだし,知っていたのなら開門調査実施になったからと言って騒ぐことじゃない.“開門調査になるかも”と言うことを承知の上で営農しているのだから.

とりあえず言えるのは,干拓の実施・開門調査実施と予算をたっぷりもらえた農水省の役人は笑いが止まらないだろうな,ということか.

今日の体重:77.6kg.

2009年(木)

急激に寒くなってきた.外が寒いと会社の中も寒いと思っていたら,暖房が入っていない.なんでだ?とりあえず,わしのいる列だけ暖房を入れてみた.

今日の体重:78.4kg.

2008年(水)

契約社員男性「退寮無理」=三菱ふそうに解雇撤回申し入れ.

根本的に間違っている.
解雇したのは三菱ふそうではなくて派遣会社.
解雇撤回を申し入れる相手は三菱ふそうではなくて派遣会社.
寮が必要なら,言う相手は三菱ふそうではなくて派遣会社.

今日の体重:77.8kg.

2007年(月)

福田康夫はどういうつもりで総理になったんだろう.参議院選挙で自民党が大敗したことはわかっていて,年金問題が大変なことになっているのはわかっていてあえて首相になったはずなのに,どうやって事態を収集するつもりだったんだろう.民主党との連立交渉だけが切り札だったってことなのだろうか.

今日の体重:81.0kg.

2006年(日)

font-familyにsans-serifを指定したら直ったっぽいと思ったが,直っていなかった.ローカルディスクから見ると大丈夫なのだが,サーバに転送するとだめ.文字コードをutf-8にしてから起きているのだが,原因がわからない.

今日の体重:82.2kg.

2005年(土)

車のエンジンオイルを交換.交換目安の走行距離を(大きく)越えている&寒くなってきたので.ガソリンスタンドとディーラーのどちらでも良いのだが,ディーラーに行ってみた.ショールームが工事中で新車を眺めることはできなかったが,コーヒーが出た.30分ぐらいで終了.1000円なり.

2004年(金)

人が増えてきて座るところがない.借りていない隣のフロア(アコーデオンカーテンで仕切っている)を借りて机を増やしてくれるように依頼した.返事が帰ってきた.「同じ仕事をしている人をまとめようとすると席が足りない.バラバラに座るとまだ座れる.仕事の効率が落ちるかもしれないが,組織を変える予定もあるので,少し我慢してほしい」

気になったので聞いてみた.「組織が変わるのはいつですか?」.返事が帰ってきた.「現在鋭意調整中でまだ目処は立っていない」.

2003年(水)

ISO9000の本審査.わしは無関係なので,何事もない.出席した人の話では,審査官からこんなことを言われたらしい.「文書が多すぎます.こんなに作っていたら仕事すすまないでしょう.第三者に分かる最小限なもので良いんです」.第三者じゃなくてごく一部の当事者に対して必要な書類だったりするんだけど.

アマゾンで「日本ブレイク工業社歌」が1位になっている.すごい.

2002年(火)

昨日に引続き,キリン ホットスープ ペッパーコーンを買ってみる.チキベジコンソメは辛いカップヌードルの汁だった.ペッパーコーンは“ペッパー”という名前に反して,味の薄いコーンポタージュ.次はない.

2001年(月)

12/20に来るはずだった本番機が12/25以降にずれた.いよいよ稼動時期の延期が現実味を帯びてきた.