11月30日

2023年(木)

添付資料があるとメールの本文を読まない人は結構いる.添付資料の書き方をメール本文に書いても,読まずに違うことを書いて送ってくる.なので,メール本文ではなく添付資料に書くのがお勧め.

2022年(水)

ふと「矢追純一UFO特集」のジングルが聞きたくなった.探してみるとあった.Buddy Morrow - Twilight Zone

ふーん,番組オリジナル曲じゃなかったんだ.意外.

2021年(火)

罵声禁止、休んでOK、保護者の負担なし… 少年野球の常識を疑う新設チーム“9の約束”

少年野球に限らず,高校野球でもそうだが,野球に係わる大人って以下のどれか.

こう言う大人が減ると良いけどね.

2020年(月)

完勝オリベイラ、初優勝時とは違った難しさがあった?「感情をコントロールしていた」

2020年シーズンが終了.KTMが3勝するとは想像だにしなかった.しかも,2勝はサテライトチームのTech3

パパと一緒に居られるの? 愛娘の反応にクラッチロー「テストライダー就任は正しい決断」

おつかれさま.クラッチロー.

2019年(土)

先週買った冷蔵庫が届く.

古い冷蔵庫を空にしないといけないので,中身をクーラーボックスや発泡スチロールに移す.冷凍庫の中から見つかったのが大量の餅.入れた本人(母親)もいつ入れたのか思い出せないくらいの間冷凍庫の中に眠っていた.

2018年(金)

こういう写真を見ると泣けてくる.年とったからか.

アルバムの中の想い出の写真と同じ構図でハイポーズ!ユーモアと感動あふれる家族写真のビフォア・アフター

2017年(木)

松橋事件 福岡高裁も再審認める 検察の即時抗告棄却

死刑廃止論者はこの判決を受けて,どっちの対応を取るんだろう.

  1. 冤罪で懲役13年は取返しがつかない.13年以上は懲役刑を廃止しろ.
  2. 死刑でなく懲役13年で本当に良かった.取返しがつく.

2016年(水)

墓の移転について,お寺と業者と母親で打合せをした.先週の土曜日にお寺とは話がついていたので,詳細の確認だけだと思っていたが,そうではなかったらしい.母親が言うには

  1. 土曜日に決めた敷地から更に奥行きを5cm狭くするようにお寺が言っている.
  2. 隣の墓とデザインが違うのでバランスが悪いかららしい.
  3. 一緒に前の通路の舗装もやり直してほしいとも言っている.

お寺には墓の見取図も見せて説明した.今頃どうしてそんな話になったのか.母親に聞いても,説明がゴチャゴチャしてよく分からない.土曜日に現地に行ってみることにした.

前を広くとった方が拝む時に便利なので,あまり奥行を狭くしたくはない.

2015年(月)

中年ニート某君との対話(その5).

某君:農業で生活していこうと思うんだけど,どうだろうか?
わし:専業農家を考えているのか?生活していくためにどれぐらいの収入を考えているんだ?
某君:収入は分からないが,生活していけると思うんだ.
わし:どう言うこと?
某君:そんなにお金を使う訳じゃないし,贅沢しなかったら生活できるよ.
わし:「お金を使わない」って,どれぐらいの額を考えているんだ?
某君:どのくらいって言っても分からないけど,今もコンビニでお菓子やジュースを買うくらいしかお金は使わないから,それくらいは稼げると思うよ.
わし:は?ちょっと待て.コンピニでお菓子買うくらいって,食費や光熱費,生活費は?
某君:は?どう言うこと?
わし:一日三食ご飯食べたら,そのお金がいるよね.風呂に入ったり,テレビを見たら,水道代やガス代,電気代がいるよね.裸で暮らす訳じゃないから,服も買うよね.乗っている車のガソリン代もいるし,携帯電話のお金も.保険料や年金,税金も払わないといけないよね.
某君:ああ,そう言うのは,払わなくて良いよ.
わし:「払わなくて良い」ってどう言うこと?
某君:今,払ってないよ.
わし:「払ってない」じゃなくて,親が払ってるんだろう.自分の小遣いだけ自分で稼いで,それ以外の生活費やなんやかんやは全部親に払ってもらうことを「贅沢しなかったら暮らしていける」って言っているのか?それは,「贅沢をしない暮らし」じゃなくて「すごい贅沢な暮らし」って言うんだよ.

2014年(日)

来年の手帳を購入.グーグルカレンダを使うようになって手帳の利用頻度は落ちているのだが,来年はまだ並行して使うことにした.ポケットに入るバーチカルタイプ.

2013年(土)

しまなみツアーで輪行したためか,ブレーキパットがフレームに当っているようだ.自転車屋に持って行くほどでもないので自分で調整を試みる.とはいえ,どうしたら良いのか分からないので,本購入.今日,本を眺めて明日実行だ.

2012年(金)

福島の被災地で作業している自衛隊「だけ」をことさら持ち上げるケースって多い.全国の警察や消防や役所の職員だって,被災地で作業しているのに,こっちはあまり話題にならない.

もっと言えば,福島第一原発の一番危険な所で作業している人達を手配している暴力団に感謝するケースは皆無だ.後々作業員に健康被害が出ても原発との関連がわからないような人,後々この作業が原因で死んでも訴えてくる遺族がいないような人を全国からかき集めてきているのに(これまでも電力会社と暴力団は一心同体だが).

自衛隊と同じ位の感謝の声を暴力団にも送ろう.

2011年(水)

情報セキュリティの内部監査.機密情報の管理方法や持出用ノートPCのチェック等確認.事前に来ることがわかっているので,準備は万端.

今日の体重:85.0kg.

2010年(火)

“なか卯”で朝食をとる.松屋もあったが,入ったことのない“なか卯”へ.納豆定食を頼んだが,ネギがついていない.これは致命的.パンチ不足の納豆を食べて出張2日目.何かパンチ不足な一日.

今日の体重:77.8kg.

2009年(月)

亀田興毅の勝利は,世の良い子・優等生に希望を与えたのではないだろうか.

絵に描いたような良い子・亀田興毅.親に反抗したい同年代からはバカにされるような優等生ぶりだが,そんなのは雑音.親の言いつけを守ることのみを考えたて結果を出したわけだ.

「本当は礼儀正しい良い子なんですよ」と言う中傷(キャラ作り上マイナス)にも怒ることもない.もし,同じことを江頭2:50に言ったら,「オレは良い人なんかじゃない」と激怒するに違いない.亀田興毅の優等生ぶりは非の打ちようがない.

親や世間に反発することだけが何かをなしうる条件ではない.世の良い子達・優等生達,亀田興毅を見て大いに自信を持とう.

2008年(日)

仏壇屋の説明.

子供が怖がる(近づかない)仏壇は良くない.子供が興味を示す程度の華やかさが必要.だからと言って多色でけばけばしくするのはダメ.

子供が仏壇を怖がると先祖の供養が疎かになるってことなんだろう.こういう視点はなかったな.わしが子供の頃も,仏壇は日常とは違う場所だが,怖いと言う感覚はなかった.

仏壇が来ることは慶事(喜ばしいこと)なので,入仏式は赤いロウソク.紅白の餅を供えて,お布施も紅白の水引.

今日の体重:78.4kg.

2007年(金)

うーむ,亀田大毅の謝罪(なのか)会見は全然だめだなぁ.「謝罪するって言っちゃったから,できるだけ目立たないように,形だけ」と思ったのだろうか.朝青龍の会見にぶつけたこと,内容がしょぼいこと二つが致命的.

まずだ,亀田大毅は「自分が忘れ去られようとしている存在」だということに気付いていないのだろうか.例えるのなら消えかけのアイドルだ.スキャンダルでも何でも話題を提供しないと,そのまま消えてしまうわけだ.そう考えると,朝青龍の会見にぶつけたのは最悪.せっかく身を削ってスキャンダルを提供しても,もっと大きなニュースがあれば誰も扱ってはくれない.タイミングを選ぶことは大切なのだ.どうして朝青龍にぶつけちゃったんだろう.

内容もダメダメ.改心してやっていくにしても,ヒールでやっていくにしても中途半端.改心をアピールするのなら,もっと時間をかけて質問に一つ一つ答えるべき.興毅がいい演技をしていたので,演技指導を受けるのが良いだろう.ヒールでやるなら,もっともっと悪態をつき反感を買わないとダメだ.

今日の体重:80.8kg.

2006年(木)

引継ぎを打診した案件に返事が来た.「詳しい話を聞かせてほしい」.どうやら門前払いとはならなかったようだ.「話を聞いた結果,やっぱりやらない」となる可能性もある.資料の確認と,不足分の作成をしておこう.

今日の体重:82.2kg.

2005年(水)

親会社の某氏から電話がある.「12月末から3月末までの期間で4~5人人を集められないだろうか」というものだ.この人の話はいつも急だ.他のグループにも声はかけてみているが望みは薄い.

2004年(火)

プロジェクトに優先順位をつけて,やる・やらないを決め,某氏とも打合せをして合意を取り付けた.はずなのに,いざ社長に説明となると手のひらを返したかのように優先順位をひっくり返しやがった.すんなり納得してもらえるはずはないから,前もって打合せをして意見をあわせたはずなのに.「あえてそうしたんだよ」なんて誰が信用できるかってんだ.

2003年(日)

昼一人だったので,ものすごい久しぶりにセブンイレブンに弁当を買いに行った.いくら丼なんてあるじゃないか.ほかの弁当よりも少し高い600円.焼きそばと比べながら悩むことしばし.買ってみた.味は,まあいくらだ.本物かどうかは良く分からないが.

2002年(土)

三ヶ月に一度の歯医者の日.ここのところ忙しく,時間が取れなくて夜歯磨きをサボっていた.今回は異常なし.

2週間ぶりのプール.飛び飛びにしか泳いでいないので,もっときてなかったような印象.印象だけじゃなくて体力も確実に落ちてた.腰が痛い.

明日の夜中1:00から切替えがあるので実は夜仕事.

2001年(金)

やっと修正項目をまとめ終わる.抜けがまだいっぱいありそうだが,これで月曜日に担当者を割り振ることにしよう.

「前システムのプログラムを流用するため,意味が違っても変数名は変えない」.おいおい,誰だよこんな間抜けな方針立てたのは.