11月21日

2023年(火)

朝の電車の中.荷物を置いて足も伸ばして,4人掛けのボックス席を1人で占領している看護学校の学生.熱心に資料を読んでいている.電車に乗ってきた人を見ても,車内に立っている人を見ても,荷物は座席の上.足も伸ばしたまま.何事もないかのように席を占領し,看護の勉強に勤しむ.

2022年(月)

駅から会社への通り道.民家の車庫にテスラが停まっていた.普通の民家.近所に販売店もない.普及期に入ったのか?

2021年(日)

蛇口から泥水が出る.洗い物をしていた母親が気付いた.それまで何ともなかったが,突然茶色い水が出た.コップに取ってみると,砂が出ている.風呂をとった時は何ともなかった.

水道ではなく井戸.夜なので,業者に電話することもできない.しばらく水を出しっぱなしにしてみたが,泥水が出続ける.風呂は入り終っているし,晩飯も食べた後なので,とりあえず放置.

2020年(土)

父親の十三回忌.法要は自宅ではなく寺で行った.墓も寺の境内にあるので,いちいち移動しなくて済む.本堂と墓の前で読経して,小1時間と言う所で終了.

2019年(木)

「政治家は自分たちの代表と思わず」が多数 NPOの世論調査

自分達で選んでおきながら,「自分達の代表じゃない(だから自分の責任じゃない)」ってどう言うこと.

自分が選んだ秘書がやったことに対して「秘書が勝手にやったこと(だから自分の責任じゃない)」と言う政治家と同じ.有権者は自分のレベルに合った政治家しか選ばない.

腐ってやがる.(日本人に民主主義は)早すぎたんだ.

2018年(水)

カルロス・ゴーンがちょろまかしたお金(約50億円)の半分で貨物船がぶつかった大島大橋が直せる.ゴーンすごいや.

2017年(火)

「目についたもの全てを実況しないと死ぬ病」と「頭に思い浮かんだことを口に出さないと死ぬ病」に罹患した二人が乗っている朝の電車.車両の中に二人の喋る声だけが響き渡る.まさにこの世の地獄.

2016年(月)

ダブル連結トラックの実証実験

2台と言わず,数十台の台車を連結し,道路じゃなくてレールの上を走らせるってのはどう.

2015年(土)

年賀状印刷に備え,プリンタのトナーを交換した.純正ではなくてリサイクルトナーにしてみたのだが,問題なく印刷できている.年賀状以外はほとんど使うことはないので,純正はもったいない.

2014年(金)

消費税を10%にする際に軽減税率を導入する検討を指示ってことは,今回予定通り10%になってたら軽減税率は導入しなかったってこと.今回の増税で軽減税率だなんて言ってた公明党なんていい加減なものだ.

2013年(木)

消費税増税に伴う契約書の雛形の見直しを行っている.消費税だけなら簡単だったのだが,それ以外にも直さないといけない所が見つかり,中々終らない.

2012年(水)

入っているビルの避難訓練.ビルのすぐ側に並ぶのだが,こんな場所に並んだら上からガラスが降ってきて大ケガしそうだ.

2011年(月)

1日を振返って何をやっていたのか全く思い出せない日.たまにはそんな日もあるか,の自分を納得させようとしてみたが,本当に何も思い出せない.

今日の体重:84.6kg.

2010年(日)

フロスを使っていたら,歯の詰め物が取れる.特に引っかかった印象はなかったが,“ピーン”と言う感じで飛んでいってしまった.虫歯になっているのかどうかはわからないが,念のため取れた詰め物を探して財布に入れておく.

今日の体重:79.2kg.

2009年(土)

スパイウェア対策としてAd-Awareを使っていたのだが,とにかく起動や動作が重い.SUPERAntiSpywareに変更.常駐してのリアルタイム性は不要なので,SUPERAndiSpywareで十分な感じ.起動も軽い.

今日の体重:78.6kg.

2008年(金)

告別式.

いくつか注意点.

火葬終了後,遺骨を持って寺へ移動.ここの寺がやっていた保育園に小さい頃わしは通っていたらしい.当時の園長(今の住職の母親)が健在で,話をした.

まあ,○○君(わしの名前)かね.あまり面影はないねー.お父さんとお母さんは元気?

住職の話では,少しボケが始まっているらしい.

「こんなくそおやじ,死んでも涙も出るものか」なんてことを父親が生きている間は思っていた.実際にそういう立場になってみると,そういう嫌な記憶を思い出しても涙が出てくるもので.

前の晩に「残った刺身は全部食べてええど」,「うん」ってのが最後に交わした言葉.その日は「よく寝た」と言いながら起きてきて,合わない入れ歯で,コタツ布団の上に汁をポタポタたらしながら桃をうまそうに食べてたのが最後に見た姿.

2007年(水)

明日インフルエンザの予防接種を受ける.しかし,既に風邪を引いた模様.去年インフルエンザにかかってとても苦しかったので,予防接種は受けておきたい.熱はないようなので,多分大丈夫.

今日の体重:81.0kg.

2006年(火)

引継ぎを打診していた案件を断られたので,別の会社にあたることにした.前回は口頭での説明がメインで気楽に考えていたところもあったので,今回は文章をまとめることにした.「あんまりまとまったものがない」という印象を与えないように注意だ.

今日の体重:81.6kg.

2005年(月)

この物語はフィクションである.

A君:ヤフオクに出してた商品が3000円で売れたよ.3000円の儲けだ.
B君:3000円の儲けって,いくらで買ったんだよ.
A君:買ったのは10000円だけど,捨てるつもりだったから.捨てたら0円だけど3000円で売れたんだから3000円の利益だよ.
B君:じゃなくて,10000円のものが3000円で売れたんだから,7000円の損だよね.

2004年(日)

昨日の夜0:00から客先のデータセンターが,電源工事のため停電している.今日の朝7:00に復旧予定.サーバの電源を入れなおしたら動かなくなるってことはよくある話なので,客先の担当者は待機らしい.一応わしの携帯の電話番号も教えて,電源を入れて枕元に置いて寝た.電話はかかってこなかったので異常はなかったのだろう.

わしの携帯電話だが,予め電話がかかってくることが分かっていない限り,普段電源は入っていない.そのため,たまに電源を長時間入れておくと迷惑メールの受信がすごい.しかも,操作方法を忘れたのでバイブレータモードを解除できない.夜中にブルブル震えてうるさい.

2003年(金)

セクハラ防止のポスターをグループ各社に配布しているらしい.「セクハラとは思わずに行う行為が,相手の取り方次第ではセクハラになります」という趣旨のイラストが書いてある.「コミュニケーションのつもりなんだけど」という男性と,「そんなのは嫌です」という女性.

このポスターがセクハラ状態.嫌な思いをさせる側が男性で,嫌な思いをする側が女性という前提で書いてある.

「セクハラの被害者の大部分は女性です」となるのだろうけど,女性から男性へ,あるいは同性間でもセクハラはありえる.「そういう人達は少数派です.まずは多数の被害者を救うことが先決です」.社民党の女性議員や田嶋陽子が言いそうだ.

安易な前提を置いて,それまで少数派だった人達を表立たせる.その結果,少数派の中の更なる少数派をもっと救いようのない状態に追い詰めてしまう.

このセクハラ防止のポスターが男子便所のドアに張っている時点で,男性へのセクハラだけどね.そして,このポスターを貼ったのは女性だと思った人.安易な前提にとらわれてるよ.

2002年(木)

短期間の仕事に未経験者を突っ込んで頭数だけそろえてどうにかしようという,どこかで見たようないやーなパターンにはまりそう.このままだと,更に減ったメンバで更に無理なスケジュールをこなすことに.

2001年(水)

プロジェクトの仕切りがいまいち.打合せをやるたびに仕様が変るのはまあありがちとしても,期間が短いことを考慮した方が良いんじゃないか.

  1. 客先の予算に余裕があって,お金を払ってくれそうだから吹っかける.
  2. 当初より仕様が膨らむが,大目にもらってしまった以上やらざるをえない.やらないと,値段の割につかえない会社となってしまう.
  3. 納期は延びない.
  4. 増員してもすぐには戦力にはならない.
  5. プロジェクトはしっちゃかめっちゃか.
  6. 次のプロジェクトではもっと吹っかけようとする.

悪循環.