11月16日

2023年(木)

「白黒に塗られたクマが見つかる.“これはクマじゃない.パンダだ.殺すな”と自称動物保護団体が騒ぐ」に500カノッサ.

2022年(水)

録画していた有吉クイズ(ゴールデン2回目)を見た.劣化がひどくてつまらない.せっかく松平健が出てるのに,高校生とマツケンサンバ踊るなんてないなぁ.「日本を元気に」なんて有吉クイズにはいらないよ.

ちょうど良い悪ふざけと下品さが面白かったのに,別番組になってしまった.

2021年(火)

コロナが落ち着いて来たので,出張再開となる.新幹線はスーツをきた入が沢山いた.

2020年(月)

ジョアン・ミル,MotoGP 2020年間チャンピオン

今年開幕時にミルが年間チャンピオンになると思った人は皆無だったのでは.マルケス欠場があったとはいえ,シーズン通じて安定した走りは素晴らしい.

2019年(土)

ホルヘ・ロレンソが現役からの引退を発表

今年始め,ホンダに移籍が決まった時は,こんな結末になるとは思わなかった.ドカティでも勝てるライダーになり,そのままの勢いでホンダに移籍.マルケス,ロレンソのホンダ同士の争いになるかと思ったんだけどね.

グラベル上で横転が止まったあの瞬間、『ここで何をしているんだ?これは本当に価値があることか?僕は終わった』と最初に思った。

モチベーションが切れるってのは,こう言う一瞬のことなのかもしれない.

2018年(金)

首相「2島先行返還」軸に日ロ交渉へ 4島一括から転換

もし民主党政権下でこれやってたら,自民党と自民党支持者は猛烈に批判してただろうなあ.「何をやるか,どうやるか」ではなくて「誰がやるか」が大切.

2017年(木)

座間市の9人殺人事件で,容疑者は死刑になる可能性がある.被害者の家族を回って「容疑者を死刑にしないでほしい」という同意をもらってこそ真の死刑廃止論者.容疑者を死刑にしないでという署名を集めてこそ真の死刑廃止論者.裁判が始まるまでに積極的に動け.

判決が確定して死刑執行まで何もせず,執行後に(何やったのかみんなが忘れた頃に)声明出すなんて,死刑廃止を本気で考えてないよね.

2016年(水)

「そば湯知らない」女性ブログに驚き殺到

わしの育った山口県東部の話をするとこうだ.

  1. まず,そば屋がない.そばはうどん屋のメニューの一つ.
  2. そばを食べるのは年一回.年越そばのみ.

就職して関東に出るまで「そば湯」のことは知らなかった.わしの親も,そば湯を飲むテレビを見て「あれ何飲んでるの?」ってそんなレベル.「めんつゆにそばのゆで汁を入れて飲む」という行為に拒絶感を持つ人はいるかもしれない.

2015年(月)

「水曜日のダウンタウン」での説「矢沢永吉ファンの車のナンバは830(ヤザワ)」.会社の近所の駐車場にあった,830ナンバの車.E.Yazawaのステッカーが貼ってあった.

2014年(日)

ingres継続中.弱っていた相手のポータルを攻撃してみたが中立化には至らず.1回の攻撃で1%程度しか減らないのであまり効果がない.反撃を受けてXMがなくなった.

2013年(土)

予想通り,民主党は消えてしまった.野田が生き残っているのは大したもんだ.

2012年(金)

衆議院が解散した訳だが,野田首相は選挙後も「民主党」が残っていると本気で思っているのだろうか.仮に残っていて,自公民で連立したとしても,その先はどうするのだろうか.自民党と一緒になって「自民主党」にでもなるつもりなのかね.

ルーピー鳩山は何を考えることがあるのだ?首相辞めた時に「次の選挙には出ない」と明言してたはずなのに.

2011年(水)

社長からのお達し「1年目や2年目の人間にプロジェクトマネージャの役割を背わせないように」.1年目や2年目の人間にプロジェクトマネージャの役割を背せざるをえなくなっている理由については何も考えずに出た,表面だけを見た浅はかな発言.

割当てた当人だってできるなんて思っちゃいない.でも,そうしないといけない事情があるはずなのだが,そこには目を向けず(そこに目を向ると会社の構造問題になってしまう),とりあえず責任の全てを現場に押しつけた訳だ.

今日の体重:84.6kg.

2010年(火)

裁判員制度の下で初の死刑判決が出た訳だが,裁判長の「控訴を勧めます」ってどういうことだよ.原告が控訴しないで死刑が確定したら,判決を下した自分達がプレッシャに押しつぶされるから,誰か他の人にもその荷物を背負ってほしいってことか?自分達が下した判断に責任が持てませんってことか?

自分達の判断に責任を持ち,プレッシャに耐えろ.大人が,自身の責任から逃げて,どうやって子供に責任の採り方を教えるのだ.

今日の体重:78.8kg.

2009年(月)

“蓬莱泰三著,幕末未来人,大和書房”読了.NHKが1977年に放送したドラマのシナリオ集.近所の古本屋で100円で購入.

あらすじをなんとなく覚えている程度で,面白かった記憶はあるが,そうそうこんな話だった.面白いことは間違いないのだが,結局謎は残ったまま(何も明らかにならないまま)終了していて,消化不良感が残る.

生麦事件や池田屋騒動が史実よりも早く起きた理由や“ゆき”の存在.最終回で戻ってきたのは“明治を引継いだ昭和”だったのか,それとも別の時代だったのか.現在のハリウッドだったら続編ができるような内容.

今日の体重:78.6kg.

2008年(日)

姪の卓球大会(新人戦)の応援に出かける.1回戦は4人毎のリーグ戦.1試合の1セット目は快勝したが,その後3セット取られて負け.2試合目もいいところなく負け.3試合目は勝てたが,2回戦進出はなし.

傍で見ていて,弱点はこんなところか.

今日の体重:78.4kg.

2007年(金)

中期計画を考えるために,前回社長の作った中期計画を見直してみた.わしのいるグループのことは1行しか触れていなかった.

今日の体重:80.8kg.

2006年(木)

取引のある会社の社長が,某日やってくることになった.まあ,自社の支店を回るついでだ.わし一人では全然バランスが取れないのでZ氏とB氏に出席を頼んだ.予定を空けといてくれるように口頭で説明はしていた.念のため,日時と相手の出席者,場所をメールで送った.

何を思ったのか,Z氏はそのメールを何の説明もなしで社長(今度来る取引先の社長じゃなくて自社の社長)に転送.何も聞いていない社長は話が見えず「何の話ですか?」とそのメールに返事.メールを転送したのはZ氏だし,社長からの返事のto:もZ氏だ.きっとZ氏が説明のメールを出すだろう.と思いしばらく放置していたが,Z氏は返事を書くそぶりを見せない.

まさかこのまま無視するつもりなのか.説明を社長宛に送った.説明ぐらいして.

「メールを転送するんだったら,説明ぐらい書けばいいのに」そう言ってたB氏は,わし一人宛に「了解」と一言書いたメールを送ってきた.みんな渦中には巻き込まれたくはないってことだ.

今日の体重:81.6kg.

2005年(水)

この物語はフィクションである.

A君:このプログラムのここの所ってこういう書き方もできるよ.
B君:この書き方は他の場所でも使っているので,書換えるのは無理です.
A君:書換える必要はなくて,別の書き方もできるよって話.
B君:書換える必要はないんだったら,そんなこと言わなくてもいいですよね.
A君:別に,良いとか悪いとか言ってるんじゃなくて,色々な書き方を知っといた方がいいと思うんだけど
B君:正しい結果が出ているんですから,書き方は一つで良くて,色々な書き方なんて必要ないですよね.
A君:でもね,“一つの書き方しか知らない”よりは“色々な書き方を知っててその中から取捨選択できる”方が良いんじゃない.
B君:だから,このプログラムで正しい結果が出ているんですよね.だったら何でわざわざ別の書き方をしないといけないんですか.

2004年(火)

昼ごろには帰ろうと思っていたが,トラブル発生.メインの機能ではないのだが,一緒にリリースした機能が動かない.どうやらプログラムの移行もれ.必要なファイルを再確認して再移行.一緒に仕様変更に対応.改行を一つ入れてくれ程度なのでそのまま実施.15:00帰宅.

2003年(日)

なんか土日がすごく早い.特に何をしているわけでもないのだけど.

2002年(土)

わし:ちょっと本屋行ってくる.
父親:週刊新潮を買ってきてくれ.
母親:毛糸の本を買ってきて

週刊新潮はともかく毛糸の本はわからんなあ.

2001年(金)

午後ずーっと会議.データベース設計をきちんとやってないから,ちょっと新機能を追加しようとすると,テーブル構成に与える影響が大きくて,手がつけられなくなる.無理矢理修正するから,更にわけがわからなくなって,維持管理にかかる手間がでかくなる.影響範囲の見極めに一体どれだけ時間と労力をかければ気がすむのだ.

システム開発に必要な時間は,

の総和ではない.

システムのことを理解する時間も,システム開発に必要な時間なのだ.この時間を以下に短縮できるのかを考える必要がある.これへの答が開発標準を作れば・・・というのは問題外.