9月12日

2023年(火)

ほんとうにあった開発生産性が爆下がりする話

2022年(月)

1オクターブ上の音楽会.マッチョ・ドラゴン見た.

猪木の思い付きでやったに違いないと思っていたが,新日本プロレスが本気で取り組み,藤波本人もその気でがんばってたって所にびっくり.

30年以上経っても歌唱力が少しも落ちてない.さすがドラゴン藤波.そして蝶野,しっかり役をこなすなぁ.

2021年(日)

南馬宿村役場ホームページ【公式】.実在しない村.

2020年(土)

中年ニート某君との対話(その39)

某君:マンガン乾電池ってさ,使い終ってもしばらく置いておいたら自然と充電してまた使えるようになるらしいよ.
わし:そんな訳ないだろ.
某君:テレビで見たんだ.何もしなくても放っていたら充電して電気が元に戻るんだって.
わし:「放ってたら勝手に充電して電気が元に戻る」じゃなくて,「使った電気が少し回復する」だろ.それなら聞いたことがあるよ.
某君:そうじゃないよ.自然と充電してまた使えるようになるんだ.電気が元に戻るんだ.
わし:使い終ったマンガン乾電池を放置してたら,何もしなくても勝手に充電して電気が元に戻る.そのマンガン乾電池を使う.また電気がなくなったら,しばらく放置する.そうしたら電気が元に戻る.マンガン乾電池があれば,電気は無限に使えるって言ってるのか?
某君:そう.テレビで言ってた.すごいよね.もっと早く聞いとけば良かった.
わし:テレビでどう言ってたかは知らんが,何もない所から電気は沸いてこないよ.
某君:何もない?マンガン乾電池があるよ.マンガン乾電池は何度でも使えるんだ.
わし:マンガン乾電池は無限に電気を生み出す魔法の装置じゃないぞ.もし,マンガン乾電池が無限に電気を生み出せるとするだろ.これまでものすごい数のマンガン乾電池が売られてるのに,何でまだマンガン乾電池売ってるんだよ.もし無限に使えるなら,行き渡ったら売る必要なくなるだろ.
某君:きっと,みんな知らずに捨てちゃうからだと思うんだ.ボクも知らなかったんだから.
わし:「知らずに」ってテレビでやってたんだろ.みんな知ってるじゃん.
某君:テレビでやってたからと言って,みんなが知ってる訳じゃない.見てない人もいるよ.
わし:使い終った電池が,何もしないのに電気を溜めて,また使えるようになる.これは,これまでの物理法則の否定だし,世界のエネルギー事情を激変させるくらいすごいことなんだよ.そんなすごいことがテレビで流れてたら,学者も政府関係者も絶対に黙ってないって.電池作っている会社や電力会社なんて大騒ぎだよ.
某君:大袈裟だなあ.使い終った電池がまた使えるようになるだけだよ.そんな大騒ぎすることじゃないよ.そんなことより聞いてよ.すごいこと思いついちゃった.古いマンガン乾電池を廃品回収みたいに集めて溜めとくでしょ.しばらく置いといて充電して電気が元に戻ったら,また売れるんじゃないかな.

2019年(木)

四半期と半期の契約が多数,しかも月曜日の休日が2回.安全を見ると,来週中には契約書を発送しときたい.中期計画の話もある.間に合うのか.

2018年(水)

そろそろ寝ようかと思っていた頃.消防車や救急車,パトカーがサイレンを鳴らしながら近付いてくる.あまり気にしないでスマホをいじっていたら,ベランダから母親の声.「火事だよ」.

ベランダに出てみると家が燃えている.遠目に炎が見える位には近い.パチパチと燃える音も聞こえて来る.

近所の道路を封鎖しているパトカーが見え,スピーカーから指示を出す消防士の声が聞こえる.放水の様子は見えないが,30分程で火は消えた(らしい).

2017年(火)

新しいリーフの後姿がプリウスっぽい.ハイブリッドとは違うってことをアピールする上でも,デザインが似てるのはまずいのでは.

2016年(月)

Wikipediaに1500円寄付した.

2015年(土)

赤禰武人の墓に行ってみた.正確に言うと,行こうとして挫折した.

そもそもは,イングレスをやっている途中で小さい案内板を見つけたこと.その時は素通りしたのだが,改めて行ってみることにした.

案内板には,とても大ざっぱな地図が書いてある.それに沿って道を歩いてみた.本線を250m行って脇道に入れば良いらしい.そんな沢山の道がある訳ではないので,すぐに分かるだろうと思ったが,脇道がない.山の中に伸びる獣道に近い道は数本あるが,それなのか.試しに分け入ってみるが,草が生い茂り先には進めない.

40分程歩き回って断念,

2014年(金)

時計が遅れている.電池がなくなったようだ.スマホがあるから時計を見る頻度は減ったが,まだないと不安.いつも電池を入れかえている時計屋さんが閉店してしまったので,どこか新しい店で入れかえてもらわないと.

2013年(木)

帰りにコンビニでアイスモナカを買ったらスプーンをつけてくれた.スプーンをどうしろと言うのだ?

2012年(水)

熱っぽさと体の倦怠感と咽の痛さを感じる.特別寒かった訳でもないのに,風邪をひいたようだ.仕事の途中で近くの薬屋まで薬を買いに行き,一緒に買った栄養ドリンクも飲んで仕事を続ける.

症状は快方には向かわず,早目に帰宅.

2011年(月)

10月以で増員の予定があり,取引のある協力会社と打合せ.問題の一つは,座る場所がないってことだ.

今日の体重:83.2kg.

2010年(日)

姪の運動会に出かける.今年から中学生.生徒数が少ないからかもしれないが,組体操なんかもなく,なんだか小学校の延長のような運動会.

クラブの紹介もあったのだが,定番と言えるようなクラブ(陸上とかテニス,囲碁・将棋)がなくてびっくり.

今日の体重:78.2kg.

2009年(土)

楽天イーグルスの調子がやたら良いのはどうしたことだ.西武を引離すだけでなくソフトバンクに追いつくんじゃあないか.その上で,三木谷の留任の依頼を蹴ってしまえ.

今日の体重:77.6kg.

2008年(金)

東京出張.来期の体制の打合せ.帰りの電車ギリギリまで打合せが続き,帰りの電車まであまり時間がない.

セキュリティカード(たまに来る人用に毎回総務から貸してもらう)を返却するため総務へいかねば.総務は12階,今いるのは5階.エレベータで上がるのが常道だが,ここのビルのエレベータはとにかく来ない.5階から12階まで階段をダッシュ.10階から11階の間で力尽きそうになるが,何とか12階へたどり着く.肩で息をしながら総務にセキュリティカードを返却.再び駅までダッシュ.

今日の体重:77.6kg.

2007年(水)

安倍っち,こういう辞め方があったか.所信表明の後,代表質問を受けずに辞める.言いたいこと言って,反論は聞かないってことか.最後の最後まで,楽しませてくれる.

今日の体重:80.0kg.

2006年(火)

案件が一つやばいことになりつつある.結合テストに入っているのに客先からの仕様の追加や変更が頻発.このままでは十分なテストができない.プロジェクトリーダに確認してみた.仕様変更を押さえようとはしているようだが,「これがないと使えません」という言葉に押し切られている様子.

客先の担当者&責任者にメールを送る.「このままでは納品に間になわないし,品質面での問題も出る.仕様変更や追加は原則止める」.納得はしたようだが,このまま治まるかどうか.もう少し気をつける必要がありそうだ.

今日の体重:82.4kg.

2005年(月)

父親が入院.1日にビール(350ml)を10本空け,日本酒も飲んでれば,肝臓もおかしくなるってもんだ.何かの値が正常に戻るまで病院で酒なしの生活.

選挙が終わり,税金や年金,少子化・外交といった問題は自民党に一任となった.まさかとは思うが,郵政民営化の是非が争点だと思っていた人はいないよね.郵政民営化が終わったら,小泉政権がなくなるわけじゃあないんだよ.

それにしても,もう公明党はいらないんじゃないかな.参議院もいらないと思うよ.

2004年(日)

バカ猫がヤモリを捕まえてきた.色々気を引いてみたが,くわえたまま離さない.ハムをちらつかせたらやっと口から離した.部屋の隅に一目散に逃げていくヤモリを捕獲.外に逃がした.

ヤモリを捕まえる→ハムがもらえる.こういう短絡的な思考を持たない事を期待しつつ,ハムを食べさせる.

2003年(金)

プログラムに手を入れているのだが,なかなか処理時間は短くならない.カスタムタグはやめちゃおうか,という声もちらほら.

台風接近中.電車が止まると困るので,明日出勤することにして今日は速く帰宅.

2002年(木)

日を追う毎にリクルートスーツの人数が増えている.専門学校の卒業生の同期(中途だから年は違う)の話では,一時期に比べ生徒数は半分になり,就職率も半分になったらしい.

2001年(水)

ついにMicrosoft Office XP Personal購入.相手にもOfficeがある前提で,添付ファイルを送るのはやめてくれないかなあ.

デオデオとヤマダ電機で値段を比べる.両方とも39,800円だったが,デオデオの還元ポイントは5%,ヤマダ電機が10%だったので,ヤマダ電機で購入.

ザウルスが展示品処分で9,800円.ちょっと心動くのであった.でも,どうせ使わないだろうなあ.