9月1日

2023年(金)

海外記者が見た「日本のジャニーズ報道の異常さ」

発展途上国においては報道の自由が保障されていなかったり報道の質が高くなかったりするために、自国の出来事を理解するために先進国のメディアに頼らざるを得ないことが多い。

そう言うことだな.途上国なのに,メディアも国民も自分達は先進国だと思っている所が救いようがない.

2022年(木)

会社から送って来るメールの一部が迷惑メールに振り分けられ始める.会社全体で発生している.承認を必要とするような重要なメールも迷惑メールに振り分けられてしまい,業務が混乱.

「迷惑メールではない」ボタンをみんなで押してください.対策はこれらしい.

2021年(水)

最近の冷蔵庫にはマグネットがつかないことに衝撃

冷蔵庫を買い替えた時に,電器屋さんで言われた.前面がガラス素材になっているため,磁石が付かない.ちなみに,母親は磁石よりもガラス素材のかっこ良さを取った.

2020年(火)

家の中にコオロギがいた.捕まえようとすると,当然逃げる.追い詰めたと思ったら,飛んだ.跳躍(jump)じゃなくて飛翔(fly).コオロギって飛ぶんだ.

2019年(日)

「軽減税率だから値段は変わらない」と思っている人多そう.軽減税率で売るまで,つまり生産・流通・保管・宣伝にかかる税率は上がるんだから,軽減税率でも物の値段は上がるよ.

2018年(土)

トランプ大統領「真珠湾忘れぬ」と安倍首相に不満

それで,安倍はどう答えたんだろう.「日本軍が真珠湾を攻撃したと言う記録も記憶もない」だろうか.

2017年(金)

定年退職したのに“仕事”を人質にとりいつまでも辞めていかない嘱託のおっさん

はてブのこのコメントが秀逸.

大企業だと定期的な異動で引き継ぎ問題は対処していた。欧州は長期休暇で仕事の独占を対処していた。

例えば,担当者が3ヶ月の長期休暇を取ったら,嫌でも属人化は解消するよな.

2016年(木)

今月締結する契約一覧を作る.四半期単位の契約が多く,先月の契約数に比べて7倍.全部さばけるのか.

2015年(火)

書泉ブックマート閉店.神保町に行った時はよく立ち寄っていたが,もう20年前の話.「女性向けコミック・ライトノベル専門書店」になっていたらしい.

2014年(月)

人間だけじゃない.全ての生物は見た目.クジャク見てみろ.汚いオスよりも綺麗なオスにメスは寄ってくる.貧相なバラにはミツバチは来ない.

上岡龍太郎の言葉らしい.

2013年(日)

去年の予想は見事に外れ.民主党も維新の会もみんなの党も小沢一郎も消滅し,安倍はまだお腹を壊していない.

2012年(土)

さて、何だか今年も首相が変わりそうな雲行き.民主党は誰がなっても議席を減らすだろうから,野田以外になる人はいないだろう.自民党は石原慎太郎への牽制の意味で,石原伸晃.

大阪維新の会は安倍晋三を担ぎ出そうとしたが,晋三が腹痛で失敗.鳩山邦夫と舛添要一がすりよるが相手にされず,結局みんなの党と連携して渡辺喜美というところか.

国民の生活が第一は小沢が自民党から一本釣してくるのでは(例えば林義正とか).

2011年(木)

毎年この時期になると首相が辞める話を書いている気がする.それにしても前原の人気のないことにびっくり.

今日の体重:83.0kg.

2010年(水)

戦う前から勝敗は決していたと思ったが,案外菅直人の支援者が多いことにびっくり.

今日の体重:78.4kg.

2009年(火)

首相が辞めてすむのだったら簡単な話だった.1年前の状況から今回の結果は想像もつかん.麻生は「してやったり」って思ってたはずなのに.

今日の体重:77.8kg.

2008年(月)

福田首相が辞意を表明したわけだが,これまでのパターンでいくと,次は小沢一郎が辞意表明ってところだろうか.既にみんな忘れていると思うが「改革クラブ」ってなんだったんだろうねぇ.

今日の体重:79.0kg.

2007年(土)

松嶋賢・前九州厚生局長問題は,この人だけを悪者にして幕引きと言う筋書きで舛添は動くんじゃああるまいか.つまり,厚生労働省の組織が持っている問題ではなく松嶋前局長だけが特別,と言うことにするということだ.

こういう癒着が起きないように規制すると困る人が官僚の中にはかなりいる.なので,松嶋前局長をトカゲの尻尾のように切り離す.舛添もせっかく手に入れた大臣の椅子だ.変に官僚と事を構えては追い出される可能性がある.安倍内閣がどれだけもつのかわからない.短命内閣よりも更に短命な大臣となっては,次の入閣に差し障る.官僚と持ちつ持たれつの関係を築きつつ保身をはかるって算段だろう.

今日の体重:80.2kg.

2006年(金)

上期の損益が結構いい数字になりそう.単純に喜んでいいかというとそうでもない.下期は厳しい数字になる予想なので,できれば上期の利益を下期に繰り越したい.9月末請求予定だった案件を一つ,10月請求にしてもらおう.検収がぎりぎり間に合わなかったことにしよう.

今日の体重:83kg.

2005年(木)

最近脱力モードに突入している.こんなことを思ったことが原因だ.

会社の上の方も,別に確固たる信念や哲学があって会社を経営しているわけじゃないのかも.その場その場で結構迷いながら決断し,不安に思いながら結果を眺めているのかもしれない.

一昔前のわしだったら「そんなことでは困る.何らかの方針は決めるべき」と思っただろう.最近は「案外そんなものかも知れない」と思うようになった.将来は誰にもわからない訳だから.

彼らが何か言ってきたら,とりあえず「そうですね」って言っとけ.これまでやったことのないことだったら,彼らにだって自信があるわけじゃあない.後は適当に報告しながら,こちらの思うようにやってみれば良い.結果が出ればそれより前に言ってたことなんて言ってなかったのと同じ.「あの時あんなこといってましたよね」という台詞は酒の席ででも口にすれば良い.

そんなことを思いながら,脱力中.

2004年(水)

もし,わしがオレオレ詐欺師だったら,駅の自転車置き場へ行く.そこには,住所や名前・電話番号まで書いた自転車があるからだ.名前を見れば男か女の区別だって付く.高校のステッカが張っている自転車を見つけて,その住所に息子や娘のふりをして電話をかける.自転車で事故を起こしたと言うことにしておこう.先生役も用意しとけば更に成功率は高くなるのではないだろうか.

「盗難防止のために自転車には住所と名前を書きましょう」そんな札のつけられた自転車を見ながらそんなことを思う.

2003年(月)

予定では前日の22:00から移行作業を始め,朝9:00で作業終了の予定だった.移行データ確認に手間取ったり,サーバが起動しなかったりで,ぎりぎり9:00に作業終了.後は様子を見て,昼ごろには帰れるかなと思っていた.ところが,一般ユーザに公開した時点でサーバから応答がなくなった.どうやら,tomcatとapacheの間の通信が切れているらしい.

このあたりの設定には直接手を出せない.客先の運用部隊がいろいろ設定を変えているようだが,使えるようになる気配はない.結局16:00に新システムの稼動を断念.旧システムを再稼動.

2002年(日)

田中康夫長野県知事再選.2位にダブルスコア.これだけ差がつくと,議会もやりにくいね.とりあえず,民主党は田中康夫に擦り寄って,寝返るんじゃないの?

2001年(土)

大島へ渡り,草刈り.風が涼しくなったので,ずいぶん楽.2台の草刈り機の威力は大きく,午前中で終了.