7月16日

2023年(日)

ペプシ ヤキソバ専用コーラを飲んでみた.ミントフレーバーに期待して飲んでみたが,期待した程ミント感はなかった.と言うか,普通のコーラで期待外れ.

2022年(土)

蛍光灯が点かなくなったので電器店に行く.LEDにしてみようかと思ったが,丸い30型で3,000円.ちょっと考える.

2021年(金)

「オリンピック選手は特別.オリンピックで感動しよう」キャンペーンがテレビ各社で始まる.

2020年(木)

立憲民主 国民民主に提案 両党解散し新党を 党名は立憲民主党

新党名は「希望の党」が良いんじゃないか.と言うか,前原とか小沢とかとまた一緒になるとか,正気か?

2019年(火)

氷河期世代の人生再設計は ロスジェネの逆襲も?

20年間選挙に行って,または行かないで,自分達の意思を政治に反映した結果の現状を,自分以外の誰か(政治や国)のせいにするな.

日本社会は変わらないし、政治も若者の意見なんて聞いてくれないし。

日本社会が変わらないのは,「変わるな」って意思を選挙で示しているから.選挙で若者の取った行動は次の三通り.

  1. 選挙に行って与党に投票→積極的な与党支持
  2. 選挙に行って野党に投票→積極的な野党支持
  3. 選挙に行かない,または選挙に行って無効票を投票→全面的な与党支持

政治は若者の意見を聞いている.

2018年(月)

山陽本線が復旧.とはいえ,間引運転をしていて1時間に1本程度.出勤時には困らないが,帰宅時には時間を合わせないと待ち時間が長い.

2017年(日)

コンビニでの買い物にクレジットカードを使うようになった.「カードで」と言って渡すのだが,「クレジットですか?」と確認されることが多い.不思議に思っていたが,気が付いた.楽天カードってEdyも付いているからか.

2016年(土)

失くした定期券が出てきたので払戻しに窓口へ.どっちを払戻しても良いんだろうと思っていたが,出てきた定期券が有効,新しく買った定期券を払戻しとなるらしい.1ヶ月しか使ってないので,そこそこの金額が戻ってきた.

2015年(木)

台風が来ている.直撃しそうな勢い.とは言え,風も雨もさほど強くない.電車が止まるのなら早く帰ろうかと思ったが,今日は通常運転のようだ.問題は明日だな.

「電車止まったら来ません」と宣言して帰宅.

2014年(水)

AppleとIBMがハード、ソフトで全面提携.……PowerPCTaligentKaleida

2013年(火)

自転車通勤が快適.もっと汗をかくかと思っていたが,湿気が低いせいか,さほどでもない.夜に虫が多いことが唯一の難点か.

2012年(月)

肩甲骨付近の痛みが更にひどくなる.慢性的に痛みがあるのだが,ここ数日特にひどい.指先まで痛みが広がっている.またマッサージに通わないといけないのか.

2011年(土)

九州電力の社長が「やらせメール」問題で辞めることになると,(恐らく同じことをしているであろう)他の電力会社の社長も辞めることになるのでは.

今日の体重:81.0kg.

2010年(金)

折角厚狭駅付近を水びたしにして去年に負けないぐらいの話題を振りまいたつもりだったが,他がもっとすごくて,やっぱり知名度は今一となった.

今日の体重:78.2kg.

2009年(木)

へそのすぐ下に直径1cmぐらいのできものができた.ちょうどベルトの位置にあたってとても痛い.

風呂に入った時に思い切ってつぶしてみた.ちょびっとの膿と大量の血が流れ出る.風呂上りに良く拭いて,こんな時の万能薬オロナインを塗る.

今日の体重:77.8kg.

2008年(水)

「小女子焼き殺す」ネットに殺害予告 23歳無職男を逮捕.なんかさ,どこまでがNGなのか・どこまで書いたら警察に捕まるかってことを身をもって探っているってことかいな.

今日の体重:79.2kg.

2007年(月)

新潟で強い地震があった.NHKのニュースで最初に出た画像は,倒壊した民家・脱線した電車・崩れたごみ焼却場の煙突.そして避難所の模様.黒煙を上げて炎上する原子力発電所の画像を流さないのは,報道規制というやつだろうか.

22日が投票日だったら,今回の地震のおかげで自民党はかなり盛り返せたと思う.天災の時は与党が有利だ.安倍っちは,今回の地震での危機管理を“成果”として2週間は引っ張るつもりじゃあないだろうか.年金や政治とカネの問題を論点から外すために.

今日の体重:81.8kg.

2006年(日)

久しぶりにヤマダ電機に行ってみた.pc売り場のある3階に上ったが何だか風景が違う.エスカレータを上がってすぐの場所にあったノートpc売り場が少し離れた場所に移動し,pc売り場自体も縮小.フロアの半分がカー用品売り場になっていた.pc売り場と併設してあったデジカメ売り場は2階へ.pcってあんまり売れてないのか?

倉庫に片付けてあった自転車を出し,タイヤに空気を入れる.

今日の体重:83.6kg.

2005年(土)

広島へ買い物に出かける.目指すは中古のハードディスク.USB外付けハードディスクの中身だけ入替えるつもり.40GBで大体4000円弱というところか.

シリアルATAを見ると,新品で160GBで1万円弱.こっちのほうが明らかにお買い得だ.バックアップ用に買うつもりだったのだが,160GBx2台でRAIDという線もありだなあ.マザーボードにRAIDついているし.

数店回って迷っているうちに時間がなくなってきた.今回は購入を見送り,ブックオフで本を1冊購入.ってさ,往復2000円以上電車代払ってブックオフで本1冊ってどういうことよ.

2004年(金)

10/1を目標に開発は進める.進捗状況を見て,スケジュールは調整する.最遅で11/1.

なんだか,こっちの言い分が通ったような言い方だけど,「要員の手配が付けば11/1」ということなんだよね.上の方はもうすっかり体制ができたような気分でいるけど.このまま要員の手配が付かないまま11/1稼動となったら,責任の所在を明らかにするため,社長に一筆もらおう.

UFJが三菱東京に吸収されるらしい.わしら下っ端には無関係だが,上の方は関係あるみたい.UFJの大手不良債権発生元の片割れだったりするから.

2003年(水)

今のプロジェクトは火を噴いたままだが,次の仕事の話がちらほら出てきた.まだ「こんなことをやりたい」程度の話しか聞いていないが,気になる点をいつくかメールで某氏送った.

電話がかかってきた.「まだ内容は良く分からないのに,どうしてそんなことがいえるんだ」.過去の経緯とか,これまでのやり方とか判断材料は山ほどあるよ.内容が良く分からないから,こちらの都合のいい前提を置いてしまうから,過去のプロジェクトが失敗しているんだけど.少しは学習してくれよ.

2002年(火)

台風7号を追いかけるように,東京出張.新幹線が止まっていたらいかないつもりだったが,動いていたので,東京へ向かう.さすがに座席はガラガラ.テレビカメラを持った人が車内をうろうろしていたが,台風関連のニュースでも撮っていたのだろうか.三島~熱海間で一時運転を見合わせていたようで,40分遅れで東京着.雨は降っていないし,所々青空が見える.なんか拍子抜け.

会議も拍子抜け.20人からの人間を集めておきながら,議題がはっきりしないまま,1時間程度で終了.おいおい.明日,実務者同士でもう少し詳しい会議をやることになる.

と言うことで,東京泊.

2001年(月)

体重が増加.67.2kg.うーむ.どうしたものか.