7月12日

2023年(水)

特に用事がある訳ではないが休みを取る.焼肉店のランチ(平日しかやっていない)に行ってみた.店内はジジイとババアだらけ.

2022年(火)

録画していた「有吉クイズSP」を見た.コメントを一切言わず,ただ黙々とうどんを食べ続ける有吉.これで,すげーうどん食べたくなった.これをゴールデンで放送するスタッフもすごいや.

ん~.おいひ~.

飯食べてこんなコメントいらん.顔芸も見たくない.

2021年(月)

朝の電車.終点の駅に着いた.降りようと席を立つと,前の席に座っていたオヤジが,眠っているおねーちゃん二人の腕を突ついて降りていった.

眠っているおねーちゃんの体を触って,いそいそと電車を降りるオヤジ.やってることはほぼ痴漢.

2020年(日)

人ごみの中,スマホを見ながら颯爽と歩く妊婦.我が目を疑った.

2019年(金)

ISO 2019年度文書を作成.大筋昨年度と一緒.今年度から新しくリスク管理の目標を立てることになるが,どんな目標を期待しているのか分からない.大きな目標は立てず.今までやっていることを揚げて,様子を見ることになった.

事務局が秘密主義なので,他部所が立てた目標が分からないのが良ろしくない.

2018年(木)

自動車通勤に疲れ,休みをとる.

緊急避難場所を調べてみた.近くの小学校なのだが,うちよりも川に近くて標高が低い.

2017年(水)

月次の損益分析が終り,契約手続きがまだ本格的に始まらない.余裕のある状態.久しぶりに外が明るいうちに退社.

2016年(火)

僕の一票で何かが変わるとは到底思えないので選挙には行かなかった

最悪の事態が起きるなら全力で僕以外の国民が止めるのだろう

これはその通り.

「石油が禁輸になり,戦車も軍艦も飛行機も動かなくなる」って最悪の事態を避けるため,国民はアメリカとの戦争を決断した.「戦闘に負けたまま講話を進めるとアメリカ有利な条件を飲まないといけない」って最悪の事態を避けるため,サイパンやフィリピン,沖縄が陥落しても国民は戦争継続という決断をした.「国体が守れない」という最悪の事態を避けるため,広島に原爆が落ちても国民は戦争をやめようとしなかった.

こうして,最悪の事態は避けることはできた.「僕」はみんなに感謝してこう言おう.戦争を起こしてくれて本当にありがとう.サイパン,フィリピン,沖縄で地上戦が起きて本当に良かった.広島や長崎に原爆が落ちて嬉しくて仕方がない.最悪の事態を避けることができた.良かった.本当に良かった.

きっと「僕」はこう言うんだろう.「僕一人ではどうしようもない」.その通り.僕一人ではどうしようもないんだから,僕以外の国民がどうにかした訳だ.「僕」はみんなに感謝しないといけないよ.

2015年(日)

ガーディアンポータル取られた.これまで目立たない所にあったのに,最近リンクが張られ始めたので気にしていたのだが.自陣のリンクなので切断する訳にもいかず…….

残念なのは,気が付いたら取られていたってこと.リチャージで抵抗することもなく,あっさり取られていた.唯一の救いは,取られる直前にメダルがもらえた位か.

2014年(土)

徴兵制の一番の効力は軍事力の増強ではない.体制に疑問を持つ力を剃ぐこと.政治家や官僚のやることに疑問を持たず,政治家や官僚の利権を守ることに命をかけること.体制に疑問を持たなくすること.対外的なものではなくて,国内向けのもの.

2013年(金)

やっと社宅の手続きが一段落したと思ったら,別の部所から異動の連絡.異動は4月か10月と言う原則も今は昔.「来週から異動します」なんて言う無茶な人事発令にも驚かなくなってきた.

2012年(木)

月曜日の会議の議事録をやっと書き始める.3時間かかって半分ぐらい.ICレコーダのスイッチを入れ忘れたのか,後で確認しようと思っていた録音データが全くない.出席者のメモをかき集めてみたが,まとまりそうにない.

2011年(火)

客先が中止の意向を表していたプロジェクトが,どうやら続くらしい.とはいえ,一旦中止の方向になったため,協力会社の人達は契約を解除している.そのため,再契約可否について打診.

今日の体重:81.2kg.

2010年(月)

朝から大雨.ニュースでは電車も運休している模様.親が運転する車で駅へ行くと,人が溢れている.電車も止まっている.そのまま車で会社に向う.電車が動けば乗るつもりなので,線路沿いの道路を移動する.結局電車は復旧せず,道路も渋滞して普段の2倍時間をかけて会社に到着.

沖縄の有権者が選んだのは自民党.“沖縄だけに基地の負担を云々”などと言っているが,口だけってことだ.“負担軽減なんてしないでくれ”というのが沖縄の意思だよね.しかも投票率は50%.投票に行かなかった50%の人達は白紙委任をしたわけだ.県外移設なんていらないんじゃないの.

今日の体重:78.8kg.

2009年(日)

読み始めてから約2ヶ月,ネットカフェに通い続けて20世紀少年を読み終わった.釈然としない,謎が残ったまま終った印象.続編への布石なのか.

引続き,ゴルゴ13へ行くかワイルド7へ行くか思案中.

今日の体重:77.8kg.

2008年(土)

漁師が一斉スト.漁師が訴えたいことが良くわからん.魚の価格を上げてくれといっているのか,政府から金を引き出したいのか.

魚の価格は(と言うかものの価格全ては)需要と供給で決まる.価格を上げたいのであれば,需要を増やすか供給を減らすか.今回の場合は供給を減らす手段を選んだわけだ.しかし,供給を減らせば代替品が出てくる可能性もある.みんな考えながら市場に商品を供給しているわけだ.

で,今回のストは何?

利益を出すことができない会社は消えていくのが市場のルール.そのルールに従って毎日沢山の会社が市場から去っている.漁業だって例外ではない.

今日の体重:78.6kg.

2007年(木)

帰りの電車の中,立っている人達を全く気にせず4人掛けのボックスシートを占領して話し続けるオヤジ二人.背広の上着に会社のバッチがついていた.こういう非常識なオヤジを飼っている会社はどこなんだろう.そう思って良く見たが・・・見たことのないデザインだった.野球のボールみたいなマーク.どこの会社なんだろう.

今日の体重:80.8kg.

2006年(水)

ここの所安定して動いていたSolarisサーバが再び不安定になった.前回は原因不明のまま調査打切りとなったが,今回は原因を解明したい.早速ログやダンプを確保.

しまった.体重量り忘れた.

2005年(火)

認識しないUSBの外付けハードディスクを,会社のPCにつないでみた.家のPCと同じ.デバイスマネージャにはUSB大容量記憶装置が出てくるが,マイコンピュータにはドライブが出てこない.ひょっとして,ハードディスクドライブがいかれてしまったのかも.確かに,一度壊れたドライブをそのまま使っている.

2004年(月)

西暦を書く際に,いまだに“19”から書き始めてしまうなんて,前世紀の遺物?

2003年(土)

「親は市中引き回しで打ち首に」.鴻池防災担当相だと.

親が雲隠れしてしまい,公の場に一切出てこないというのは間違っていると思っている.しかし,親が出てくるのは「見せしめ」のためではない.「子供が事件を起こしてした原因はなんなのか?」という社会からの質問に対して,親には説明を行う義務がある,と考えるからだ.当事者が社会に対して十分な意思表示ができない年齢である場合,親が変わって意思表示をしなくてはならないはずだ.しかし,明らかに「見せしめ」でしか物を見ていない.

「信賞必罰というか勧善懲悪,これの思想があまりにも,戦後教育の中に欠落している」.その戦後一貫して政権を担っているのが自民党なんだよ.確かに,信賞必罰だの勧善懲悪だのという思想は自民党にはない.これが自虐ってやつか?

「子供とか,親に自覚さすためには,犯罪を犯した子供の親,全部引きずり出すべきだ」.これはそう思うぞ.もちろん「全部」の中には「政治家」も入るよ.この国のあり方に責任の一部を持っているのは政治家なのだから.こんな発言をするぐらいだから,鴻池という人は自分の責任の重さに耐えられず,早いとこ市中を引き回されたいはずだ.もちろん,小泉も引き回しだな.

この人は,自分は関係ないと思っているんだろうな.一つ高いところから見下ろして,善悪を決めている,まさに水戸黄門にでもなったつもりなんだろう.「関係者全員を処分しろ.でも,自分はこの事件には関係ない」と思っている鴻池みたいな人がいる限り,どれだけ刑罰を重くしても,何も変わりははしない.

2002年(金)

経営陣が浮かれている姿ってかっこ悪いものだねぇ.現場は冷めているのに,もう少し冷静になれんかなあ.上が浮かれれば浮かれるほど,下は冷めていく.

やった残業をつけない人がいるんだよね.やった残業をつけないと言うのは,やっていない残業をつけるのと同じぐらい迷惑なことなのだ.プロジェクトとしてかかった時間を把握できなくなるという点では,どちらも同じぐらい困った問題.

やっていない残業をつけたと言うのが量の虚偽報告なら,やった残業をつけてないと言うのは質の虚偽報告.どちらもやめなくてはならない.本人にしてみれば「これだけ時間をかけたのに,これだけの仕事しかできませんでした」という報告になるため,酷かもしれん.残業はつけないほうが楽だろう.しかし,それは報告しなくてはならないことだ.報告しにくいからしないですむ問題ではない.それが実力なんだよ.もう一言いうなら,管理者が「プロジェクトの収益に貢献した.{彼|彼女}は使える」などと喜ぶのは愚の骨頂.

「大島の出身なら茶粥食べるんですか?」
「食べるけど何?」

「茶粥」は日本全国にある食べ物だと思っていた.いわば,わしにとって「茶粥食べるんですか?」という質問は「トンカツ食べるんですか?」と同じだ.しかし,どうやら全国的な食べ物ではないらしい.対岸の町では知られていなかった.

2001年(木)

雨である.関東は梅雨明けしたらしいが,このあたりはまだ.

なんか疲れて何もしたくない.たまったメールを読み,返事を書く.