7月5日

2023年(水)

久しぶりの出張.ホテルを予約しようと楽天トラベルを見たら,宿泊履歴が全部クリアになっていた位久しぶり.

2022年(火)

台風4号.近くを通ったはずなのに,穏やかなものだった.

2021年(月)

グループ会社内での見積書は電子押印でOKとなったので,見積書のフォーマットを変える.社印の下にあった担当者の押印欄をなくした.担当者が在宅勤務の時は手続きが止まることもなくなる(かな).

2020年(日)

「政府と癒着して税金の中抜きをしている電通に入社希望者殺到.“安定”が大人気」に500カノッサ.

2019年(金)

籔下彰治朗さんの講演録

工場全体の敷地が初めから2メートル以上もかさ上げされていた。その中でダイナモやなんかの一番重要なところはさらにかさ上げされていた。一方で工場周辺にいっぱいある社宅、これは一般社員用です、間違っても高級幹部のじゃありません、その社宅は大波に襲われ、おおぜいの人が死んだ。

そして、会社の幹部、出先の工場ですけれども、は全部、名古屋市の東郊、名古屋をご存じの方はわかるでしょうが、千種区という最高の住宅地域に住んでいた。だから、水なんかに全然つからないし、一人とて死んだり、けがしたりしていない。死んだのは一般社員、工員だけであった。

私は毎日ボートをこいで泥海で取材を重ねていました。スクリューのあるボートはだめなんです。ごみが引っかかって走れない。だから何キロも何キロも手こぎのボートで行くわけです。そして屋根の上から食料をくれ、着物をくれと言って合掌している人たちなんかを見てきた。

ほんとうにつらい場面を見ていました。工場の機械が残っているのも見ているんですよ。

だけれども、その目を持たない私には、高級社員が全部、千種区にいることも、一般社員や市営住宅の低所得の人たちがみんな低地に置かれていたことも、工場が生き残って、最も大事な機械はさらに生きのびていること、これも見ていた。そばを通っているんですから。

しかし、それが見えていても見えなかった。

2018年(木)

ビッグバン・ベイダー死去

初めてベイダーをTVで見た時は衝撃的だったなあ.たけしプロレス軍団から出てきて色物的なものかと思った.登場もやたら派手だったし.でも,重量級なのに機敏に動けるベイダーのことを,純粋にすごいと思った.

初登場の時はマスクしてなくて,途中から正体不明のマスクマンになるって言うキャラ変更も,まあ良しとしよう.

2017年(水)

6月度の損益分析実施.売上増,利益減.説明に苦慮する結果.

2016年(火)

新しい東京都知事は両津勘吉が良いと思うぞ.

2015年(日)

イングレスの話.駅付近のポータルを攻略.最近,郊外にポータルが増え,あまり駅の回りのポータルに手を出さなくなっていた.久しぶりにまとめて色を変えてみた.

2014年(土)

この人の言っていることが良く分からない.人事部門の「採用ごっこ」に終止符を打つべきだ

要約するとこんな所か.

  1. 人事部門の採用ルールには意味がない.
  2. 採用とは、企業の存続と発展に寄与する、つまり将来売上を上げるか経費を下げるかに貢献する人財を合理的に獲得する活動
  3. 採用基準には,例えば「将来売上の何億円分に寄与するのか」,「将来の新商品開発プロジェクトの成功を約束するものなのか」,「幾らの経費削減と利益増に繋がるのか」,このような問いかけに答を持っている必要がある.
  4. 「企業の現場部門が学生側にエントリする」,「全国の学生カタログの中から白羽の矢を立て、学生に対して「採活」する」と言うのが解決方法

最も分からないのは,人事部門の採用ルールの無意味さを揚げたものが,新しい採用ルール「企業の現場部門が学生側にエントリする」でも解決しないってこと.「企業の現場部門が学生側にエントリする」と,

  1. 将来売上の何億円分に寄与するのか
  2. 将来の新商品開発プロジェクトの成功を約束するものなのか
  3. 幾らの経費削減と利益増に繋がるのか

これらに答が出るのか?いや出ない.

2013年(金)

一人暮らしで東京から引越す場合,荷物の少ない人なら5万円程.某さんが出してきた見積額は26万円.あまりにも高すぎるので,明細を出してもらう.自転車が3台もある.これが原因なのか.

会社の規程もいい加減.

「荷物を組合わせて上限額まで好きなように送れ」の方がよほどすっきりするし,不公平感もない.

2012年(木)

小沢新党の名前は「みんなの党」に対抗して「小沢の党」で良いんじゃないか.「反消費税増税・脱原発」なんて,言っていることが社民党や共産党と同じなんだが.

この際,「代表する利益団体の名前を党名に付けないといけない」と法律で決めてくれないだろうか.そうすると数合せのために主張が異なる人達が離合集散することがなくなる.例えば「原子力ムラ党」とか「特定郵便局長党」とか「創価学会党」とか.

2011年(火)

7月の損益が出る.7月はそこそこの数字.第1四半期が終ったので,第2四半期の見通しの数字を作る.売上は予定通りなのだが,利益が大幅減.もっと困ったことに,利益減の理由がわからない.

考えられるのは売上が足りないか費用がかかりすぎのどちらか(あるいは両方)なのだが.

今日の体重:80.0kg.

2010年(月)

第1四半期の状況分析と上期の見通し資料をまとめる.予算と比べて,売上が足りてない分利益も少ない.赤字ではないが,予算よりは少ない.通期は予算通り(当てはないが)にして辻褄を合わせる.終電に間に合わなかったのでそのまま会社に泊まる.

2009年(日)

金曜日にできた墓を見にいく.基礎工事の時は狭い感じがしたが,墓ができてみるとそれほど狭くはない.光の加減かもしれないが,遠くから見ると墓石の色が全然違う(白く見える).近寄ると頼んだ石.周辺から浮くほどの大きさでもなく,まあ良い出来ではないだろうか.

帰りに代金を支払う.これで一通り買わないといけないものは終わりか.

今日の体重:77.2kg.

2008年(土)

プールへ.料金が値上げ(500円→600円)になってた.元々600円だったはずで,市営プールができた時に500円に値下げ.元に戻ったってことだな.それでも市営プール(700円)よりは安い.

なぜか子供がたくさん.子供がたくさんいると当然うるさい.泳いでいると声は気にならないのだが,手や足が水面下でこっちのコースに乱入してくる.泳ぎにくい.

今日の体重:78.8kg.

2007年(木)

社保庁職員、「自己都合」退職が急増.言わば身から出た錆.自分のケツを拭くためのことをやっているだけのこと.完了していないのに「疲れた」って辞めるってどういうことよ.無責任にもほどがある.

今日の体重:80.4kg.

2006年(水)

健康診断の再検査の結果がきた.「尿酸値(9.2)が高すぎるので,痛風の発作が出る可能性が大きい.まず減量.そして水分を多く取ること.9月になったら近所の病院に行くように」.

ということで,減量開始.現在の体重は84kg.

2005年(火)

高専からインターンを一人受入れている.その社内向け中間発表会を明後日開催.発表者はインターンの学生とわしの二人.インターンの作ったプレゼンをチェックした後,自分のプレゼンを作っていた.側を通りかかった某さんが一言.「今回もエンターテイメント路線ですか?」.いや,そんな路線を作った覚えはないぞ.

2004年(月)

社長にまで説明したにもかかわらず,要員手配に全く動いていないことが判明.知らないぞー.やらないぞー.

2003年(土)

ほぼ2ヶ月ぶりに土曜日が休み.一段落したからじゃなくて,中だるみしているからって所が気になるが,まあよしとしよう.

RX-7復活するらしい.RX-8が思ったほど売れなくて,“やっばりRX-7じゃないとと”いう話になったとか,“RX-8が売れたら一息つけるのでRX-7をまた売り出せる”という話だったとか.

どちらにしろ,マツダはRX-7を作っとかんといかんということか.日産はスカイラインを作り続けないといけないし,ホンダはF1に参戦し続けないといかん.トヨタは他社の売れる車をパクリ続けないといかん.アイデンティティというやつだな.

2002年(金)

perlにハンガリアン記法は似合わんと思うぞ.だって,perlはMicrosoftの製品じゃないからね.

いつも降りる岩国駅の一つ前の南岩国駅.駅のそばにハス畑が広がっているのだが,ぽつぽつとハスの花が咲いてなかなかきれい.これは,途中下車の旅か?

一緒に仕事をしている人がウェブでRX-7の中古を探していた.横で眺めていて思い出した.広島の地元民のお決まりのコースを.

  1. 大学に入学する時にファミリア(あるいはフェスティバ)を親に買ってもらう(デミオじゃなくてファミリアってところが時代)
  2. 卒業の時に親に言われる.「新しい車を買うちゃるけぇ地元に就職せぇ」
  3. 学校の駐車場に溢れかえる赤いRX-7

2001年(木)

7/10,面接を受けに東京に出かけることになる.切符を買いに駅へ.自転車で山口へ向かうときにかった,全国ビジネスホテルガイドで泊まるところを探す.