6月30日

2023年(金)

大雨.

山口県で線状降水帯が発生しています.

ニュースでこんなことを言ってるが,映像は福岡や大分.山口県は九州の一部だから良いのか.

2022年(木)

母親:芸人さんで「ダメヨ~,ダメダメ」って誰だっけ?
わし:日本エレキテル連合.何で今頃.
母親:その人じゃなくて,別の人.「ダメヨ~,ダメダメ」って言う人がいるよね.
わし:日本エレキテル連合しかおらんよ.
母親:デヴィ夫人と一緒に出てる人.
わし:出川さんか.「ダメヨ~.ダメダメ」じゃなくて「ヤバイヨ,ヤバイヨ」.

2021年(水)

上関原発建設計画・予定地ボーリング調査の準備に入れず(山口県)

原発新設に邁進する世界最初の被爆都市広島.

IOCバッハ会長 広島訪問へ「被爆の惨状知って欲しい」

元々は「IOCバッハ会長 広島訪問で歓迎の声」だった.さすが,金と権力に敏感な国際平和都市広島と思ったら題名が変わっている.ちなみに,URLは旧題名のまま.

2020年(火)

電車の中でマスクをしない人がチラホラ.広島で遊んで来た帰りらしい女の子達.興奮覚めやらぬ勢いでおしゃべりに夢中.

2019年(日)

夕食会での安倍首相あいさつ・全文

150年前の明治維新の混乱で、大阪城の大半は焼失しましたが、天守閣は今から約90年前に、16世紀のものが忠実に復元されました。 しかし、1つだけ、大きなミスを犯してしまいました。エレベーターまでつけてしまいました。

安倍の発言に合わせて,Wikipediaの大阪城が書き換わるのではないかと思ったが,今の所書きかわってはない.先々書き換わるかもしれないので,残しておこう.現時点での内容はこんな.

大坂城の天守は、豊臣大坂城と徳川大坂城のそれぞれで建っていた場所や外観が異なるが、復興天守閣では初層から4層までは徳川時代風の白漆喰壁とした一方、5層目は豊臣時代風に黒漆に金箔で虎や鶴(絵図では白鷺)の絵を描いている。

「天守閣にエレベータを付けたのは,豊臣秀吉の先目の名でした」と言っといた方が良かったな.

2018年(土)

サッカーワールドカップ.ポーランド-日本戦の無気力仕合について.

そんな「サムライ」ジャパンにこの言葉を.

これをやったら次回出られなくなるんじゃないか,なんて考えないようにしてる.人間いつ死ぬか分からないから,その時のすべてを出し切りたいんだ.俺はいつ死ぬかわからないし,見てくれてる人だっていつ死ぬか分からない.視聴者が最後に見た江頭が手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ. 江頭2:50

2017年(金)

四半期毎の契約と請求の手続きが重なり,中々忙しい1週間.いつも稟議を止める某さんが手早く稟議を進めてくれたので,間に合わないのではというドキドキ感はなくたった.

2016年(木)

毎月に四半期毎が加わり,かなりの数の契約を結ばないといけなかったが,月末までに手続きが終わった.

2015年(火)

7月からの契約書がまだ届かない.相手の会社に連絡してみた所,昨日発送したらしい.今日届くかどうか微妙.PDFにして送ってくれるように依頼したが,担当者が不在でPDFの作り方が分からないらしい.FAXて送ってもらう.昭和だ.

2014年(月)

米軍のために自衛隊を使うのではなくて,傭兵として米軍に雇ってもらったらどうなん.そうしたら,集団的自衛権云々を気にしなくてすむよ.

2013年(日)

小沢一郎って今どこにいるんだっけ?日本維新の会だっけ?今度の参議院選挙の後で,橋下も石原も共同代表辞めちゃいそうだから,次は小沢一郎で良いんじゃないか.

え?小沢一郎は日本維新の会じゃない?政党の離合集散が激しくてよく分からないや.「国民の生活は二の次」を作った所までは覚えてる.

2012年(土)

小沢新党の党主は「谷亮子」に500カノッサ.「河野太郎(現自民党)」に1000カノッサ.「田中康夫(現新党日本)」に1500カノッサ.

2011年(木)

昨日見積った案件がそこそこの金額になったので,全社のレビューが必要となった.品質保障部門が主催しているのだが,レビューの主旨が良くわからない.金額の妥当性を見たいのか,プロジェクトの推進体制が知りたいのか.曖昧なままどんどん出席者が増える.よくわからないまま始まり,良くわからないまま終る.

今日の体重:81.0kg.

2010年(水)

現場の担当者と打合せ.状況の確認とリカバリ策を検討.幸い閑散期なので大きな影響はなさそう.明日方針決定となるので,もう1泊.

2009年(火)

四半期末.今年の4月から「協力会社との契約は四半期毎」と言う方針が打出されて,契約関連の手間が2倍.稟議にもやたら時間がかかって,経費削減という意味ではどうなんだろう.

今日の体重:77.8kg.

2008年(月)

コンビニ深夜規制.“検討しているのは,埼玉県,東京都,神奈川県,長野県,愛知県,京都市”だそうだ.コンビニの24時間営業を規制するよりも先に・・・,

だろうな.

今日の体重:79.6kg.

2007年(土)

久しぶりにプール.出張や仕事で1ヶ月ぐらい開いていた.気合を入れて200mを4回泳いでおぼれそうになる.

今日の体重:80.4kg.

2006年(金)

取引先の人達と呑みに行く.これは俗に言う“接待”というやつか.そう思うと何だか落ち着かない.場所は京都風の飲み屋.味は悪くないが,全体的に淡口で量が少ない.

2005年(木)

昼間,急激に眠くなることがある.某氏と3人で打合せ中に眠くなり,目の前で意識がなくなった.どれぐらい寝てたのかわからないし,某氏が気づいたかどうかはわからない.隣にいた某さんは気がついてた.暑くてよく眠れていないのかもしれない.

2004年(水)

近鉄バファローズをライブドア買収表明.ライブドアですか.近鉄買うより,新しい野球チームを作ったら.日本がダメなら,アメリカで.

近鉄とオリックスをリストラされた選手を集めて,チームは全員日本人.ヘルメットにはちょんまげ.エラーor三振でハラキリ退場.代走に忍者.アメリカ人には受けるよ.

2003年(月)

今日から結合テスト.に入る予定だったが,プログラムもテストデータも作りきれていない.

2002年(日)

ワールドカップ決勝を見てしまった.不覚.

2001年(土)

麒麟淡麗のプレゼント,クーラーボックスが届く.

体重は66.2kg,体脂肪率20%.順調に低下中.