4月20日

new2024年(土)

夕方から雨との予報だったので,早めにウォーキングに出かける.家に帰った5分後から雨.最近の天気予報は精度高すぎ.

2023年(木)

人身事故で電車が止まる.折り返し運転となり,先に行かないので途中駅で降りる.改札を出ようとICOCAをかざしても何も反応しない.改札機の電源が落ちている.駅員はいないし,どうして良いのか分からないぞ.それで改札の回りに人が沢山いるのか.

インターホンで問合せているようだが,「お待ちください」と言われたまま返事がない.15分程待つと,インターホンから声がした.「電車が不通になっているので,改札機を使えなくしている.そのまま出て,後日窓口で清算してほしい」と.

駅員がいないのだから,インターホンで問合わせた人に対してだけ返事するじゃ分からないよ.電車内でアナウンスするとか,運行状況を表示しているモニタに案内を出すとか,改札機のモニタに案内を出すとかやってくれないと.

後の電車から降りた人達も,改札機が使えなくて戸惑っている.

2022年(水)

腰が痛くなる.これもワクチンの副反応なのだろうか.

2021年(火)

悪くない人生だった

豊かな暮らしや結婚生活に憧れがないといえば嘘になるけど、完全に俺好みにしたワンルームは最高だし俺が作るからあげはめっちゃ美味しい。
人を殴ったこともないし悪いこともしてない。
良くはないけど悪くもない。
明日からも頑張るわ。

「明日から“も”頑張るわ」,って言える人はすごいよね.わしはいつも「明日から“は”頑張る」だよ.

2020年(月)

エガちゃんの名言

お笑いの人間に権威をつけたら笑えなくなるよ.俺は一番下の下の下だから笑えるんだよ.一番下の人間まで笑わすことが出来るんだよ.

「エガちゃんを佐賀県大使に起用」と言う話についてエガちゃんが話したこと.実はそんなオファー来てないって所まで込みで素晴らしい.

2019年(土)

芝桜を見に出かける.2017に偶然通りかかって立ち寄った所.後で知ったのだが,TVのローカルニュースで放送される程の知名度はあり,そこそこの人手があるらしい..

入口で200円の払い中に入る.一度払うと,その年は自由に出入できるコストパフォーマンスの良さ.育ち方はばらばらで,一面の花畑と言う訳ではないが,ゆっくり見て回るにはちょうど良い.

IMG_20190420_115545 IMG_20190420_114245

2018年(金)

松山から出張してきた某さん.

某さん:岩国駅が新しくなっててびっくりしましたよ.
わし:びっくりですよね.米軍が3日で作ったんですよ.
某さん:へー,すごいですね.

あれ?信じちゃった?

2017年(木)

米空母、朝鮮半島向かわずインド洋に移動

北朝鮮はインドの近くだとトランプは思っていた,に500カノッサ.

2016年(水)

新しいベリーサかと思ったら新しいパッソ.

2015年(月)

2015年度新入社員用のブログの準備.ここ数年毎年新入社員用ブログを用意している.

2014年(日)

山口へ引越中.

2013年(土)

モンゴル整体院に行ってみた.かなり楽になったが,左側の肩甲骨付近に痛みが残っている.マッサージは普通のマッサージ(なかなか上手い).肩甲骨の痛みがもう10年以上続いていることを話すと,「吹玉」を勧めてくれた.ガラスのコップみたいなやつから空気を吸い出すやつ.「体の奥から痛みがとれますよ」と言うのでやってもらった.

空気を抜くので,まずば痛い.血が皮膚表面に集まってきて,丸く紫色になっている.色が濃い所が悪い所らしい.

2012年(金)

大阪へ引越中.

2011年(水)

2011年度のアクションプランを作るのだが,考えをまとめている時間がとれない.地理的に離れている場所でのトラブルに対応するのはかなり時間がかかる.しかも,複数同時なのでどれを優先していいやら.

そんな状態でアクションプランをまとめていると,終電がなくなった.

2010年(火)

OracleがSunを買収してもう1年経つのか.すっかり話を聞かなくなったSun.買収効果は現れていないのでは.

今日の体重:78.2kg.

2009年(月)

OracleがSunを買収.一言で言うと,IBMの方が良かったんじゃない?Oracleにハードウェアを売る能力があるとは思えんし,javaを育てていく力も疑問.

Oracleが何をしたいのかがいまいち良くわからん.

今日の体重:77.8kg.

2008年(日)

民主くん」の実物に遭遇.交通量の多い交差点で民主党の選挙担当らしき人達が手を振っている.その中に「民主くん」がいた.やたらと愛嬌を振りまいていたが,自転車で通りかかったおばさんは困惑気味.もう少し眺めて,通りかかる人の反応を眺めていたかったが,車だったのでそれは無理だった.

対する自民党も,ここは「武部くん」で失笑を買うべきであろう.

今日の体重:80.8kg.

2007年(金)

朝,新入社員らしき人達が会社の前の道路を掃除している.どういう意図でやっている(やらせている)のかはわからないが,わしのその会社への心象はとても悪くなった.なぜなら,掃除をしているのが新入社員だからだ.

「社会のために少しでもいいことを」と言うのであれば,どうしてやっているのが新入社員だけなんだろうか.全社員が持ち回りでやってもいい.社長・店長は率先して行うべきだ.

また,例えばとても大切な客先に出かける際に,新入社員だけで出かけるだろうか.それなりの立場の人がついていくはずである.新入社員だけで対応するとすれば,それは大した相手ではないと言うことだ.さて,新入社員だけが掃除をしているこの会社にとって,この街の重要性はどれぐらいなのだろうか.

今日の体重:80.8kg.

2006年(木)

某社と個人情報保護の契約について調整中.調整と言っても,相手の主張は「他の会社とはこの内容で契約している.だからこの内容で契約してほしい.原則文言の修正は認めない」.調整のしようがない.とはいえ,こちらの主張(できないものはでいない)を入れ,契約書を送り返した.

返ってきた返事は「修正には応じられない.起きないことを保障するための契約なので,実際にできるできないは関係ない」.

さて,どうしたものか.

2005年(水)

ヨハネ・パウロ2世の次のローマ法王マツケン・サンバ2世.すまん.

2004年(火)

先週末,東京から発表会にやってきたえらいさんの前で「順調です」と言い切ってしまったプロジェクト.実は納期遅延の危機にあることが発覚.原因の一つは,収益悪化を気にした某取締役(プロジェクトリーダ)が,現場からの増員要請を受け入れなかったってことだ.先の発表会で「順調です」と言ってしまったのもこの取締役.

埒が明かないことに業を煮やした現場のリーダは,取締役を無視して新しい部長に相談.新部長も取締役を無視する形で,社長に緊急事態メールを送付.増員に乗り出した.役職としては部長より取締役のほうが上だが,そんなことは無視.

金曜日には順調だったプロジェクトが月曜日には緊急事態に陥っていたわけだから,社長は激怒.しかも,えらいさんの前で発表までしてしまっている.

種をまいた取締役は,取締役室に引きこもって出てこない.増員を決定した新課長も,責任を取るつもりはないらしい.こんな状態で引き継がれても困る,ということだ.自分に責任はないと思っているから,増員も指示できたりするんだけどね.

もっとも,増員に乗り出したところで人はいなかったりするのだが.

2003年(日)

加藤大治郎が死んだ.

2002年(土)

イスラエルも気の毒だね.アメリカがアフガンに対してやったことと全く同じこと・テロとの戦いをやっているのに,当のアメリカから文句を言われるとはね.小泉,ショー・ザ・フラッグ.インド洋とパレスチナは目と鼻の先だぞ.小泉にとってはアメリカ=正義だから,アメリカの言うことしか聞けんか.

2001年(金)

箸や鉛筆の持ち方がおかしい大人がいる.本人もそれは自覚している.

これまで箸や鉛筆をおかしく持っていたのは,ろくな躾もできないあほな親のせいだとしよう.これでも数百歩譲っている.しかし,自覚があるにもかかわらずそれを直そうと思わないのはなぜだ.「ええ,おかしいんですよ」で済ませる根性が気に入らん.

昨日までの間違ったレールの上から外れることができるにもかかわらず,今度はその間違ったレールを自分で引いて走っていこうとは.