4月15日

2023年(土)

ドラッグストアでモバイルICOCAで支払う.スマホをかざしてみるが,反応しない.「横にして近付けてください」と店員さんが言うので,横にしたら使えた.横向きでも使えるのか.

2022年(金)

「後悔しない道を選んでほしい」.実際は「どの道を選んでも後悔するよ」だな.

それぞれの道を選んだらどんな結末になっていたのかを比べて選べる訳じゃない.どんな結末になるのか分からないまま選ばざるを得ない.「こっちを選んで失敗したから,なかったことにして別の道を選ぼう」とはならない.失敗した所からどうするかを決めることになる.結果が分かるまで待っていたら,分かるのは「何も選ばない選択をしたらどうなったか」.「どちらかを選んだら」ではない.

「これが後悔しない道だろう」って思っても「他の道の方が良かったかなぁ」って思ってしまう.「他の道の方が良かったかなぁ」って後悔しながら選んだ道を進むんだよ.

2021年(木)

こんな大事な事忘れるか?

現に忘れている訳だから,この一言には意味がない.

これで良いと思ってるの?

良いと思っているからそうなっている訳だから,この一言には意味がない.

2020年(水)

祝,エガちゃんねるチャンネル登録者200万人.

エガちゃん人気がここまであるとは思わなかった.女性人気が皆無な状態での200万人はすごすぎるぜ.

2019年(月)

もしもし.今電車の中.え?大丈夫.話してても大丈夫.今ね,駅に止まってるの.駅に止まってるから話してても大丈夫.走ってたらダメだけどね.

「駅に止まっていたら,電車の中で電話しても良い」そんな謎ルールで話しはじめたおばさん.電車が走り出しても話し続けていた.

2018年(日)

「吉本浩二著,日本をゆっくり走ってみたよ,アクションコミックス」を読む.

何目当てだったのか忘れてしまったが,その昔買ってた週刊漫画アクション.その時に連載されていたのが,この漫画.何年かぶりにコミックスを買って読んでみた.

「意中の女の子に告白する度胸をつけるためにバイクで日本一周」って動機には全く共感しないけど,旅の途中で感じる無力感が身につまされる.そう,こんな気持ちだったよなあって,心がザワザワする.

結局,旅の前と後で何も変わらず,同じような日常が続く.「これを達成すれば変われる」なんてことはないんだよね.短時間で人間を変える劇薬なんてない.日常の中にしか変化のきっかけはないんだと思う.

2017年(土)

電気シェーバーを新しくした.これまで使っていたのはラムダッシュ.買った時はまだナショナルだった.日立→ブラウン→フィリップス→パナソニックと移り,再度フィリップスに戻った.剃った後,一番ヒリヒリしないのがフィリップスだった.

amazon始め電気店も回ってみたが,微妙に型番の違うモデルがいっぱいあって違いが良くわからない.

2016年(金)

熊本で地震.あの辺りで大きな地震があるのはびっくりしたが,考えてみると阿蘇を始め火山が沢山あるんだから,地震も起きて不思議ではないか.

ボロボロになった熊本城が衝撃的.

2015年(水)

2015年度のプロジェクトコードの登録を始める.Excelに記載して一括登録するのだが,登録用のExcelがとにかく使いにくい.ロックがかかっていて,列幅すら変えることができない.登録だけで2日かかった.

2014年(火)

山口へ引越中.

2013年(月)

要するに,日本維新の会が目指しているのは「公明党にとって替わって,あわよくば自民党と合流したい」と言うことなんじゃないかね.大阪市長で衆議院議員ではない橋下は首相になれないので,石原慎太郎が首相ってことだろうね.

2012年(日)

大阪へ引越中.

2011年(金)

うまく行ったら今年度の目玉の一つになるであろう案件の打合せ.課題はよくある話だが金額.規模によってはもう少し値下げはできるかもしれない旨伝えて双方検討となる.

2010年(木)

iPad売れているみたい.あんなでかい物を持ち歩くのか?ってのがいまいち信じられない.家で使うのなら,キーボードがついているノートPCの方が使いよいと思う.

今日の体重:78.4kg.

2009年(水)

今日の体重:76.6kg.

2008年(火)

山口2区衆議院補選が話題になっているわけだが,ドクター中松や羽柴秀吉,又吉イエスはなぜ出てこない?自民と民主だけではない新しい風を吹かすのだ.

今日の体重:80.4kg.

2007年(日)

晩飯に「鮭といくらの親子丼」食べた.鮭が妙に脂っこくて,むかむかする.みかんの酸で中和を試みる.しばらくは効果があったが,再びむかむかし始める.何か別のことを考えて気分を紛らわそうとしたが,こういうときに限ってテレビも面白くない.

今日の体重:81.4kg.

2006年(土)

先週に引き続き休日出勤して某社と結ぶはずの個人情報保護に関する契約書をチェック.疑問点は洗い出してあったので,そいつをメールにまとめて親会社の法務担当に送る.

「個人情報保護に関する規定を定めること」てな記述もあったので,こういう規定の有無をZ氏にメールで確認.「ありません」と言う返事が帰ってくれば良いほうで,下手をしたら無視だろう.まあ良い,なかったら作るまでだ.

2005年(金)

今期事業計画の説明会.まず某氏が説明したのだが,そのプレゼンを見てびっくり.わしの作った資料と同じ内容のことが書いてある.昨日の打合せではそんな資料はなかったのに.どうすんだよ,わしの資料の主題をそんなところで公開してしまって.回りに座っていた人達から「先に言われちゃいましたよ」てな反応が.体温が一気に上がり,その後冷や汗が出た.

おまけに,某氏:35分,わしら三人で15分という時間配分だったのに,20分で切り上げ.残りの時間を三人で埋めないといけなくなる.普段は35分のところを90分話す人なのに.今日はどうしたんだ.

もうどうしようもない.某氏の資料のことは無視して話す.堂々としてればわかりゃしない.真剣に突っ込まれないように,笑いを誘うことにしよう.

プレゼン終了後,さりげなく某氏に聞いてみた.「今回は短かったですね」.某氏曰く.「みんなの発表時間を増やそうと思ってね」.「資料ぱくったでしょ」とはさすがにいえなかった.

2004年(木)

泊まったホテルはバイキング形式の朝食付きだった.わしの座ったテーブルの斜め前に外人(黒人)が二人やってきた.二人ともメニューが同じ.パンと山盛りのスクランブルエッグ,コップ二つのオレンジジュース,御飯茶碗山盛りの・・・,何だあれ?炊込みご飯があったっけ?御飯茶碗山盛りの牛肉.朝から山盛りの肉かよ.ちょっと抵抗しようと普段より余計に納豆をかき混ぜ,匂いを漂わせてみた.

朝から面接を一人こなし,東京を出発.徳山到着が17:30.会社へ戻って,人事評価の結果をファイルに残す.今月の収益見通しを作って.もういいよ.

2003年(火)

うちの父親はイラクとイランとパキスタンの区別がついていないことが判明.多分,アフガニスタンやシリアの区別もついていないだろう.

「フセイン像が倒れる姿を見て北朝鮮は衝撃を受けているに違いない」と話している解説者に聞きたい.第一次大戦後の,ドイツ帝国,オーストリア・ハンガリー帝国,ロシア帝国の崩壊を見て,大日本帝国はどう思ったんだろう.

2002年(月)

新入社員の歓迎会.といっても4月に入った新入社員は一人.中途採用の歓迎会もかねる.ワシも一応対象なのだが,11月から働いているし,もういいかなあ.

2001年(日)

島根県との県境近く,錦町にある寂地峡へ.錦川をさかのぼること約2時間.川と山に挟まれて民家が点在する風景がしばらく続き,それも途切れた頃,寂地峡到着.

滝に沿って遊歩道があったのだが,落石で通行止め.うーむ,残念.

天気も良く,ツーリングのライダー多数とすれ違う.バイクほしくなった.