4月8日

2024年(月)

amazonで購入した物品がインボイス非対応だったらしい.マーケットプレイス経由で中国の会社から購入していた模様.うーむ,面倒臭い.

2023年(土)

あゝ美しき警察押収物の世界【陳列展覧会のご案内】

こう言う「才能の無駄使い」は好きだ.

2022年(金)

体育の授業で走り方が変だと教師や同級生に言われたが「正しい走り方はこう」と教えられなかったのがトラウマ…ちゃんと教えてもらえたら出来るようになった人も

学校の先生のやり方ってこうだよね.

  1. 「真面目に走れ!」と大声を出す.生徒は真面目に走っているので,困惑する.
  2. 「ふざけるな!」と怒鳴る.生徒はふざけてないので,どうして良いのか分からない.
  3. 「わざとやってるだろ!いいかげんにしろ!」と,このあたりから手を出し始める.生徒はますます萎縮する.
  4. 「どうやって走ったら良いんですか?」と生徒が先生に聞く.先生はこう答える.「ちゃんと走れ!気持ちがたるんでるからそんな走りになるんだ.そもそも,そんな質問をすること自体がおかしい.お前はバカだ」.
  5. 「ちゃんと走ります.一生懸命走ります.気持ちを引き締めて走ります」と生徒に大声で100回言わせる.走り方は変わらず,体に力が入ってますます変になる.
  6. 「見ろ!変な奴が走るぞ!みんなで笑ってやれ!」と他の生徒を煽り,笑う.
  7. 「これだけ教えたのにまだできないのか!帰れ!」とキレる.生徒が帰ろうとすると激怒する.
  8. 無視する.

これで真剣に教えているつもりなんだよ.学校の先生に教育は無理.学校の先生は教育に関しては素人なんだから.

2021年(木)

汚染処理水処分、憤る東北の漁業者 「安全というなら東京湾に」

欲しくて欲しくて,何度も何度も東京電力に頼みこんで原発を誘致して,都会の電気料金と税金を使って甘い汁を吸いまくって,その挙句,自分達の所で出たゴミは東京へ持っていけ.田舎者はどれだけ厚顔無知なんだよ.

2020年(水)

派遣で来ている人にも在宅勤務を依頼する検討を始める.いつからと言う訳ではないが,いつからでもできるように準備を始める.

まず,派遣元の会社に在宅勤務制度の有無を確認するメールを送る.

2019年(月)

ISOの通期まとめを始める.例年通りのまとめでお茶を濁す予定.

2018年(日)

部下の行動が1ミリも改善しない「なぞなぞ形式・部下指導」!?

自分で経験したことがあるので,自分ではやらないように気を付けているつもりだが,どうなんだろう.「なぞなぞ指導になってますよ」と指摘してくれる人がいない,と言うのがこのやりとりの最大の問題点なんだなあ.

2017年(土)

HUAWEI Mate9を購入して1週間.感想など.

良い所.なんと言っても速い.本体のみでなく,通信も速いように感じる.キャリアアグリゲーションの効果なんだろうか.

5.9インチの大きい画面は快適.nexus5(5インチ)と比べて,文書は読みやすいし,動画も見やすい.

バッテリは1回の充電で4-5日持ちそう.ケームもLINEもやらないわしにはオーバースペックだったかも.

Mate 9の売りの一つがカメラなんだが,あまり写真を撮らないからすごいのかどうかは分からない.

悪い所.重い.大きさはすぐに気にならなくなったが,重さは慣れない.片手で持って文章を読むのは辛い.

Mate9ではなくAndroid 7.0の問題なんだが,よく使うアプリが動かなくなった.電話発信時に任意の数字をつけてくれるPrefixerや愛用していたランチャーアプリqLauncherが動かない.PrefixerもqLauncherも最後のアップデートが2015年だし,仕方ないのかも.

2016年(金)

北島康介のことよりも,北島康介よりも速かった選手このとをもう少し報道しないと.

2015年(水)

会社からの帰りにイングレスをやるのが日課になりつつある.そして,始めて他のエージェントに出合った.こんな感じだ.

相手陣営のポータルを攻略していた.レゾネータが後1個となった所で新しいレゾネータが増えた.これは,このポータルにレゾネータを刺している相手側のエージェントが近所にいるってことだ.一旦攻略を停止してスマホをポケットに入れて辺りを見回す.姿はない.そのまま周りを歩いてみると,角を回った所に自転車にまたがってスマホをいじっている人がいる.この人っぽいな.こっちには気付いていない.

そのままいなくなる手もあったが,話しかけてみた.

あっちこっちのポータルで名前を良く見る人だった.5分程話しをする.

2014年(火)

山口へ引越中.

2013年(月)

「私は今日機嫌が悪いんだ!」.新入社員がフロアにいたからなのか,やたらと大きな声でうるさく指示を出している某氏.自分はすごいんだぞってことを新入社員に印象付けようと言う作戦なのかなあ.“作戦”と言うにはおそまつだが.

機嫌の良し悪しで仕事をするなと言うのは,上司の仕事の基本中の基本だったと思うが,機嫌の悪い某氏に言っても火に油ってやつだな.

2012年(日)

大阪へ引越中.

2011年(金)

2011年度のアクションプランを考える.2011年度の予算を立てたのが2010年12月.それから4ヶ月.目論みは大きく外れ,立てた予算を達成する目処は既にない.「後1年あるんだから何とかしろ」って答が返ってくるのはわかりきっているんだけどね.

今日の体重:79.0kg.

2010年(木)

母親曰く.

新しい政党ができるらしいよ.名前は「たそがれ日本」.

参加者見たら,確かにたそがれてるな.

今日の体重:78.6kg.

2009年(水)

GMとセグウェイが共同開発したP.U.M.A.かっこいいじゃないか.屋根が付いてて座って運転できる,というのもポイント高い.

今日の体重:76.2kg.

2008年(火)

Solarisサーバのリースが終了し撤去することになった.念のため,ハードディスクはフォーマットをしておこうと,CD-ROMからブートしてフォーマット.出てきたメッセージによると終了まで335分かかるらしい.リース会社の引取りは金曜日.早めに手をつけてよかった.

今日の体重:81.4kg.

2007年(日)

新しく買ったデジカメ(オリンパス FE-240)で撮った画像をデジカメプリントしてみた.母親が撮ったものだが,とてもきれい.DC-4Tでは出ていた手ぶれもない.「どれだけ安いデジカメでも今よりは性能が良いはず」と思ってはいたが,技術の進歩は想像以上だった.

今日の体重:82.0kg.

2006年(土)

会社に出かけて,契約書の確認.「相手から契約書をもらうと確認が大変なので,先にこちらの契約書を渡してしまい,この内容でやりましょうと言い切った方が楽」と言っていたにもかかわらず,某氏が契約書を渡さなかったため,相手書式の契約書が先に来てしまった.

契約書は保守契約関連だけなのだが,付録で個人情報保護関連の契約書が付いている.個人情報関連の契約書を見るのはこれで3日目なので,なんとなく見ないといけないところはわかってきた.それでも,確認するのに半日はかかる.

保守契約書だけでは,著作権や主管裁判所の記述等内容が足りてない.これ以外に別の契約書を用意する必要があるのかもしれない.どちらにしろ月曜日に確認だ.

背中が痛いので1時間ほどマッサージを受けて帰る.

2005年(金)

社長同席で4/1にリリースしたプロジェクトの報告会.トラブルもなく終ったので30分ぐらいで終了.

社長からの質問もいくつかあった.毎回のことだが,意図がつかみにくい.「何を思って今そんな質問が?」という質問が出てくる.期待した答が出てこないと,気に入らないらしい.意図がつかみにくいのは質問しなおせば良いのだが,期待した答以外は知らないみたいな態度を取っていると,誰も答えられなくなる.

2004年(木)

「イラクで3邦人誘拐,自衛隊撤退要求」.そうか,この手があったか.自衛隊員の安全ばっかり気にしていたら,民間人が危険だったってわけだ.誘拐なんてある意味常套手段.だけど,国会で話題になったような形跡はない.

小泉も石破も民間人の誘拐なんて考えてなかったんじゃないかな.自衛隊員が怪我でもすれば,それをきっかけにして一気に武器使用基準の緩和,米軍への全面協力という筋書きだったんだと思う.要するに,自衛隊員の命と引き換えに,米軍への更なる協力への糸口を作りたかったんだろう.

ところが,誘拐されたのは民間人だ.撤退しないで殺されたら大変だし,撤退すれば米軍への面目が立たない.撤退しないで殺されたら,自衛隊の行動のためには多少の民間人の犠牲はやむをえない,という前例ができるということなのだろうか.

もう少しすると,「何であんな危険なところへ行ったんだ」という人質になった三人の行動を非難するような人達が出てくるだろう.「人道支援は自衛隊がやっているんだから,任せればいい」なんてことも言い出すだろう.「人道支援は自衛隊がやればいい.自衛隊がやっているんだから,私ら関係ない」っていうのが,人道ということを全く考えない全く無責任で自分勝手な言い方である点はいうまでもない.こういう人間ほど「人道支援をやっている自衛隊を支援しろ」などという訳の分からないことを言い出す.人道支援をやっているという点で見れば,自衛隊も人質になった三人も全く同じだ.自衛隊は支援の対象になり,三人の行動は非難の対象になる,そんなあほな話はない.

そしてもう一つ.犯人グループの要求が自衛隊の撤退であるところを見ると,自衛隊がイラクにいなければ,誘拐の対象にはならなかったということも言える.つまり,自衛隊が出かけることで危険になったということだ.

2003年(火)

小泉純一郎曰く,「イラクは早く降伏すればいいのに」だと.降伏しないで戦いつづけているイラク軍に対しても,勝敗は決しているのに(決しているからこそ)降伏しないで特攻を繰返した旧日本軍と同じぐらい感動しろよ.今度の靖国神社参拝時には,神前で「早く降伏すればよかったのに」と言うのかね.もし言ったら感動するな.

2002年(月)

なんか効率悪いなあ.朝手をつけた資料が夜にならんとできあがらないとは.少し考えないと.かといって割り込んでくる仕事を無碍に断るわけにもいかず,断ったからといって効率が上がるともいえず.

ぐずっていた風邪がやっと治る.

2001年(日)

父親の免許更新のため,小郡へ.その後,山口市内へ.

瑠璃光寺は桜が満開.国宝の五重塔の周りを桜の花びらが舞い,とてもきれい.続いて,雪舟庭へ.今日は釈迦の誕生日であるため,普段300円の入園料が100円となっていた.山門の前は,風に吹かれてまさに桜吹雪.うって変わり,庭の中には桜が1本.ちらちらと散る花もまた趣がある.