4月12日

2024年(金)

レギュラー買ってラージ注いだ…コンビニコーヒー「窃盗」で懲戒免職の元公務員「犯罪者を出さない仕組みにならないか」

やってしまった立場で言うのは大変厚かましいが、店は私の過ちに気づいたときに注意してほしかった。そしたら不足分の金額を払っていたし、二度とやらなかった

こいつはまたやるよ.全く反省してない.

まず「間違えた」じゃなくて「意図して」やったんだろ.「不足分払ったら良い」そんな訳ないよね.「万引きで捕まったらお金払えば無罪」と思ってそうだね.「店の商品は盗っても良い.捕まったらお金払えば良いんだから」.こいつはまたやるよ.

記事を読んで、犯罪だと明確にわかっていれば、私はやらなかった

お金払わずに商品を持ち出すことを犯罪とは思ってなかった?ちょっと何言ってるのか分からない.

こんな変なことをして、惨めな思いして生きていって良いのかと思って、社会に恩返ししたくなった

「変なこと」じゃなくて「悪いこと」.自分のやったことを悪いことだと思ってないんだ.

とれだけ犯罪者を出さない仕組を作っても,悪いことをするやつはその隙間を狙って悪いことをするんだよ.そしてこう言うんだよ.店が悪い.こいつはまたやるよ.

2023年(水)

非通知でスマホに電話がかかってきた.無視していたら,留守電にメッセージが入っていた.「電話回線で未納料金がある」とNTTファイナンスから自動音声での電話.まあ詐欺だろう.

念のためNTTファイナンスで調べてみると「NTTファイナンス」をかたった不審なSMSや訪問及び 自動音声による電話にご注意ください.詐欺だった.

2022年(火)

Mr Maxカードを解約した.割引券がもらえるので申込んだが一度も使っていない.母親がクレジットカードをなくしたりしたので,自分も使わないカードは解約することにした.

理由をあれこれ聞かれるのかも,と思って身構えて電話した.電話だけで(オペレータを介さずに)解約可能だった.

2021年(月)

2021年度のプロジェクトコードを登録していると,こんなエラーメッセージが.

主管部門と申請部門は同一である必要があります.

同一なら入力は1ヶ所で良いし,別々に入力させるのなら違ってても良いだろ.

2020年(日)

台所の蛍光灯を直管型LEDに変えた.「10年以上前の機器では使えない場合があります」と電器店に但書があったが,無事点灯した.蛍光灯が古かったせいもあるのだろうが,とても明るい.

2019年(金)

2019年度のアクションプランを作り始める.発表は5/10.まだ1ヶ月あるような印象だが,10連休があるんだな.思ったほど日数はない.

2018年(木)

ベトナム人技能実習生の手当、大半を未払い

アンダーコントロール.繰返す,アンダーコントロール.

2017年(水)

4鉢あった睡蓮を全部植替えた.数cmづつ水面からの深さを変えてみた.今年は花が咲くだろうか.

2016年(火)

自国の核保有カードは放棄しないのに,他国に核放棄を迫る.そんな世界平和都市.

2015年(日)

スイレンを植えかえる.前回植えかえたのは3年前位だろうか.根っこをバッサリ切り落として,鉢を一回り大きくする.メダカも入れかえる.メダカも3年前に入れたものだが,代変わりしながら3匹残っている.

2014年(土)

松山から山口に引越し.2年で3回目の引越し.

フェリーまで2時間あったので,しまなみ海道を回る.2時間待ってフェリーで帰るのとあまり時間は変わらない.

2013年(金)

ミネラルウォーターのペットボトルに水道水を入れて会社に持って行っている.何だか喉が渇くのだが,ジュースを買うのはもったいないので,こんなことになったわけだ.今のところ誰も気が付いていない,と思う.

2012年(木)

大阪へ引越中.

2011年(火)

水曜日か木曜日で調整していた東京での打合せが金曜日に決定.間が空いたので一旦帰ろうかと思ったが,水曜日に別の打合せが入る.月水金と飛び飛びに打合せという最悪のスケジュールで今週一週間の東京が決定.

東京に常駐しているメンバと話をしたり資料を作ったりとそこそこ忙しい.

2010年(月)

今日一番びっくりしたことは,月刊ホビージャパンMa.K.(旧S.F.3.D.)の記事が載っていたこと.しかも,S.F.3.D.ORIGINAL復刊だって.

今日の体重:78.6kg.

2009年(日)

家で取っている宅配のビン牛乳.4月から容量が減った(200cc→180cc).10%しか減っていないのにビンがとても小さくなった印象.口の大きさとビンの高さを200ccと同じにしたため,大きくやせてしまったことが原因?

今日の体重:77.2kg.

2008年(土)

歯医者へ.3/31に取れた詰め物の治療のためだ.

椅子に座って,新しい詰め物を詰めて,噛合せを調整.わしの場合,噛合せの調整は結構緊張する.「どうですか?」と聞かれても,良いか悪いかなかなか判断ができないわけだ.

つけて,噛合せを確認して,外して,削って,またつけてを4~5回繰返す.いい感じに噛合せがあってきた.

歯医者:これぐらいでどうですか.
わし:良いと思います.
歯医者:じゃあ,これでつけときますね.

よーし,後少しで終了だ.ごそごそと口の中で手が動いて,歯に何か詰めている感覚が伝わってくる.

歯医者:はい,良いですよ,えーっと,すみません.もう一回来てもらえますか.
わし:え?
歯医者:詰め物に不備があったので,今日は仮のままにしておきました.作り直してもらいますので.
わし:・・・はい.

もう一回なのかよ.

今日の体重:80.2kg.

2007年(木)

松山出張.仕事で行くのは初めてだ.自転車で帰ったとき以来なので7年ぶり.柳井港からフェリーに乗る.出向して大島大橋の下を通るまでは展望室で海を見る.海面のあっちこっちでスナメリ(この辺りではデゴンドウと呼ぶ)が見えた.子供の頃は動きについていけなくて,父親に教えてもらっても見つけられなかったんだよね.大人になって,こうも簡単に見つけられるとは.

出張の成果は・・・気分が重くなることが多かった.

今日の体重:81.8kg.

2006年(水)

4月から社長が交代した.そして今日始めて新しい社長が会社へ来た.一通りグループの紹介などやることとなる.今年の新入社員に説明したPowerPointを1時間ほど修正して使うことにした.

時間通り始まらないのは社長が変わっても同じ.30分送れて開始.発表者は4人で,わしは一番最後.前の2人が終わった時点で時間もなくなってきた.「もう紹介は終わり」という雰囲気ができてそのまま終わってしまった.まあ,いいだろう.

それにしてもだ,自分の知っている話題が出ると,人の話を遮ってまで発言して,新社長へのアピールを心がけるZ氏って必死だな.

2005年(火)

毎年の人事評定のための面接.朝から晩まで面接面接.4人やって力尽きた.後は明日にしよう.

2004年(月)

わしも面接に参加していた中途採用の人だが,相手が辞退した.理由は「これまでやってきた分野と大きく異なり,適応できるかどうか不安」というものだが,まあ本当かどうかは分からない.ほかに良い会社があったのかもしれない.結構期待していて,席もあけて待っていたのだが.これでしばらく人手不足の解消の見込みはなくなった.

2003年(土)

ふと思った.犬の名前がジョンってのはなぜなのだ?サムでもなければチャーリーでもない.クリストファーでもフェルディナンドでもバーソロミューでもない.なぜジョン.ポチって言う名前の由来はナイトスクープで追求していた記憶がある.

田んぼに水が入り,かえるが鳴き始める.

2002年(金)

仕様が全くわからないのに見積もりをって言うのは無謀じゃないの?わからないから多めに出したら,「多すぎる」だって.だったら,最初から好きに見積もってくれよ.

追加工数を認めてもらっても,納期も人員も変わらないんじゃあねぇ.一体どうしたいんだろう.来週中って言ってた仕事が,来週水曜日までになっているし.明日出勤だなあ.

2001年(木)

だいぶ気分が良くなった.念のため今日もプールは休む.

職務経歴書を書く.それにしても,よくもこれだけ脈略のない仕事をしたものだ.その時たまたまあった仕事をやり続けた結果,強みや特徴のない焦点のぼやけた経歴のできあがりだ.

10年分の経験をしたのではなく,1年分の経験を10回繰り返しただけ.憂鬱になる.