4月10日

2024年(水)

特に何がある訳ではないが会社を休む.母親の買物に付き合って1日が終る.

2023年(月)

イアホンをして,ノートPCを眺めながら前も見ずに駅の中を颯爽と歩く.「ながらスマホ」ならぬ「ながらノートPC」.やり手ビジネスマンは忙しいですなぁ.でも,片手にノートPC,片手にスマホ.ノートPC使ってないよね.

2022年(日)

IIJmioが4GBで990円(税込)になった.1,000円切ったのはありがたい.

2021年(土)

IIJmioギガプランに変更申込をした.今がミニマムスタートプランなので,3GB/1,760円(税込)から4GB/1,078円(税込)になる.

2020年(金)

会社を休み病院へ行く.3ヶ月程前に首の後ろにしこりができた.小指の先くらいの大きさで,痛みはない.大きくも小さくもならない.気にはなっていたが放置していた.

皮膚科に行ってみる.表面は炎症が起きている訳ではないので,外科に行った方が良いだろうと言う話になる.別の外科を教えてもらう.以前,胃カメラ飲んだ病院だった.

外科へ.体の脂分が溜ってるのではないかと言う見立て.悪性ではないだろうが,気になるのなら取ることは可能で,局部麻酔で30分位.来週の土曜日に予約した.

2019年(水)

MotoGPの話.カタール,アルゼンチンと2戦終り,ザルコとシャーリンが苦戦している.ザルコはポイントが取れるか取れないかギリギリの15位前後.シャーリンは最下位争い.ヤマハからKTMに変わったのは,悪い方向にしか進んでいないなぁ.

2019年度,ヤマハがTech3にワークスバイクを貸与してたら,そんなタラレバを考えてしまう.

2018年(火)

5人の傑物が示した指標

すごいよ.この5人にウェイン・レイニーとケビン・シュワンツが加われば完璧じゃないか.個人的には,アレックス・クリビーレとケニー・ロバーツJrの話も聞いてみたい.

2017年(月)

会社で使っているPC.朝,3回位再起動しないとネットワークに繋がらない.暖かくなると,再起動なしで繋がり始める.暖かくなると調子が良くなるって,昭和か.

2016年(日)

中年ニート某君との対話(その13).

某君:やっぱりパソコンが使えないと仕事できないよね.
わし:そんなことはないと思うよ.パソコンを使わなくてもできる仕事は沢山あるし,仕事に就いてからパソコンの使い方を覚えれば良いって仕事も沢山あると思うよ.
某君:そんなことはないよ.やっぱりパソコンが使えないと仕事はないと思う.
わし:パソコンを使う仕事がやりたいってこと?
某君:いや,パソコンを使う仕事がやりたい訳じゃなくて,パソコンが使えないとどんな仕事もできないんじゃないかと思うんだ.
わし:そんなことはないと思うよ.でも,そんなに使えるようになりたいんだったらパソコンの勉強したらどう?そしたら仕事ができるんだよね.
某君:パソコンが使えるようになりたい訳じゃないんだ.パソコンが使えないと仕事ができないんじゃないかと思っているんだ.
わし:……パソコンが使えなくてもできる仕事があると仕事をしないといけない.それは困るので,全ての仕事はパソコンを使う必要があると思いたい.そんな所なんか.

2015年(金)

2015年度用に資料を作成している.基本2014年度を流用するのだか,Excelの式を壊している箇所が沢山.セルを一つずつ確認しないといけない.Excelの見通しの悪さは何とかならんだろうか.

2013年(水)

福島第一原発から高濃度汚染水の漏洩が見つかったが,世界最初の被爆都市広島は沈黙.今だに東京電力への非難宣言も出てない.中国電力に脱原発を働きかけることもない.

安らかに眠ってください.あやまちはくりかえしません.

2012年(火)

大阪へ引越中.

2011年(日)

福島第一原発から低濃度汚染水の投棄が始まり,韓国やロシアが懸念を示している.世界最初の被爆都市広島は黙認.安らかに眠っているのかな.

今日の体重:79.6kg.

2010年(土)

植木の植替え.土の配合を変えてみた.これまでは,赤玉土6,腐葉土3,山砂1.これを赤玉土1,鹿沼土1,腐葉土1にした.今回はプラスチックの鉢を使うので,水はけが良いらしい鹿沼土を使ってみる.

植え替えた後で気がついたが,水やりの水量が強いと軽い鹿沼土は流れてしまう.

鉢が割れていた植木は全部植え替えた.根が張って鉢がパンパンになっているやつに移る.

今日の体重:78.6kg.

2009年(金)

読売ベイスターズ絶好調.今年は対巨人戦は全敗するつもりじゃあないだろうか.

今日の体重:76.6kg.

2008年(木)

帰りの電車の中.立っている人がちらほら.そんな中,カバンを隣に置いて二人分の席を占領し,携帯電話やノートPCを使っているオヤジ.シャツの胸には「軽貨急便」の文字.

今日の体重:81.2kg.

2007年(火)

ヤッターマン実写映画化.となると期待するのは,ドロンジョ様役が誰かと言うところ.ドロンジョ様といえばポロリシーンは外せない.

今日の体重:81.8kg.

2006年(月)

プロジェクト毎に原価計算ができるシステムを会社で運営している.自社で作ったものだが,はっきり言って使いにくい.例えば,一度作ったプロジェクトのコードは変えることができない.理由は「キーだから」.削除もできないので,中止にして使えなくすることしかできない.うーむ,作り直したい.

2005年(日)

ハードディスクの調子がおかしい.アクセスし続けて答が返ってこなくなる.リセットしたら,起動画面でハードディスク容量が0バイトになってしまった.何回かリセットを繰返すと認識した.危ないのでバックアップを取得.そろそろ新しいハードディスクを買うべきかも.

2004年(土)

バーチャル株取引スタートダッシュ失敗.市場全体が好調だと思って,100万円全てを投資した.その途端,イラクで邦人三人が人質に取られ下落.

2003年(木)

同じ敷地の別棟に市役所の一部が移転してきた.市役所とわしらの会社では出入り口が違う.市役所は市役所の出入り口から出入りするのが筋なのだが,ちょっと不便なのでわしらの会社の出入り口から入ってくる.市役所の職員が庁舎に出入りするために民間企業の敷地を無断で通り過ぎることもいいかげん恥知らずなことだ.

一度市役所へ抗議した.そうしたら,通り抜ける人は少なくなった.ところが,出入り口の横にある鉄柵を乗り越えていくアホが入る.出入り口は使っていないというつもりなのだろう.市職員が,市民の目の前で,鉄柵を乗り越えていく.少しは外部の目というものを気にしたほうがいい.おまけに,わしの席から良く見える.いつか捕まえて名前と所属を聞き出してやる.市長に詫びに来させてもいい.

2002年(水)

設計書はプログラムを作った後で,と言う話だったので,進捗はありません. それじゃあ困る.報告できない.何か進捗をあげてくれ.

客先にいい顔をしたいのはわかるけど,何のためのスケジュールなんだ?

2001年(火)

まだ熱っぽくてだるい.プールに行くには行ったが早めに切り上げる.午後はほとんど寝て過ごす.