4月9日

2024年(火)

Excelのグラフ作成に苦戦中.複合グラフを作りたいのだが,思うようにいかない.

2023年(日)

VR46のマルコ・ベッツェッキが初優勝

ドカティのサテライトチームだからこれだけの成績が出せる.今より確実に成績が落ちるだろうヤマハのサテライトチームにははならないんじゃないか,VR46.

2022年(土)

未経験から3ヶ月で外資ITエンジニアになって年収1600万円を達成するためのロードマップ

面白い.

2021年(金)

大阪の新型コロナ感染者905人よりも,東京の感染者数545人の方が扱いが大きい不思議.

2020年(木)

東京,大阪,福岡が入っているのに,愛知が入っていない.福岡よりも格下に見られるのは嫌だ.

緊急事態宣言の対象に愛知を入れろと騒いでいるのは,さすがにこう言う理由ではないだろうなあ.

企業活動の自粛(トヨタ除く)なんて言う緊急事態宣言が出たりして.

2019年(火)

親会社の親会社がイヌリンを使った商品を出すがネーミングがいまいち.「イヌリン・オブ・ジョイトイ」なんかどうだろう.

2018年(月)

Excelで作っている資料をGoogle Spreadsheetに変えようとしている.5営業日前になったらセルの色を変えたくて,条件付書式を使っている.Workday関数を使えばできるのだが,休日の指定が上手くいかない.こう言うことだ.

  1. 別シートにある休日を参照したい
  2. 条件付書式では別シートの参照ができない
  3. indirect関数を使うとエラーになる

同じシートの中に休日を記載すれば良いのだが,それでは休日が多数のシートに分散してしまう.思案中.

2017年(日)

中年ニート某君との対話(その26).

<< 某君の車で移動中 >>

わし:ここが高速道路なのは分かってるよね?
某君:うん,もちろん分かってる.
わし:今,何キロで走ってる?
某君:60キロ.
わし:ここが高速道路なのは分かってるよね?
某君:分かってるよ.
わし:こんなにノロノロ走ってたら危ないとは思わんか?
某君:危ない?そうだよね.こんなにスピード出してたら危ないよね.もっとゆっくり走ろうかな.
わし:待て,待て.「流れに乗って走る」って分かるか?流れに乗って走ると,追越しで他の車に余分な負荷をかけなくてすむし,周りの車も含めて安全なんだよ.
某君:ボクは安全運転だから,そんなにスピードは出さないんだ.
わし:周りの流れに逆らった運転は危険だよ.周りの車を見てみろよ.
某君:みんなスピード出してる.みんな危ない.みんなの運転が間違ってる.みんなもっと安全運転したらいいのに.

2016年(土)

歯医者へ.詰物を詰め直す.やたら高くて,噛み合わせの調整が長くかかる.待合室で待っている人がいるようののだが,なかなか丁度良い高さにならない.妥協する訳にもいかず,こう言う時は困るな.

2015年(木)

県議会選挙.こんな制度にしたらどうなんだろう.

  1. 候補者個人が特定できる情報(顔写真や名前)は一切非公開.
  2. 政策と候補者の番号のみ公開.
  3. 候補者の番号で投票.

政策のみで議員を選べるのではないかね.

2014年(水)

山口へ引越中.

2013年(火)

Firefoxのバージョンが20になってる.一昨年が4だったのだから,どれだけ上がったんだ.バージョンのインフレでバージョンの持つ意味が全然分からなくなってきた.

2012年(月)

大阪へ引越中.

2011年(土)

Firefox 4.0入れてみた.見た目が完全にOpera.新しいユーザインタフェース(Firefoxボタン)は使いやすいとも何とも.しばらく使ってみて慣れるかどうかというところか.

メニューバーがなくなった,そして画面下部のステータスバーが必要な時だけの表示となったので,本文の表示領域が広がっている.これが一番便利.

最大の売りの速度向上については,早くなったような気がする程度か.「6倍速い.すごい」と言う感じではない.毎度のことだが,動かないアドオンには困る.

今日の体重:79.0kg.

2010年(金)

電気剃刀の洗浄液をamazonで頼んだのが昨日の夜.今日届いた.早すぎ.

今日の体重:77.8kg.

2009年(木)

健康診断の結果が帰ってくる.体重も落としたし,今回は華麗にスルーと思ったが,結果は「要検査」.そのうち再検査の連絡が来るのだろうか.

今日の体重:76.2kg.

2008年(水)

エクストリーム聖火リレー.ルールを考えるだけでも大したものだが,結果を評価しているところも芸が細かい.

今日の体重:81.6kg.

2007年(月)

人事考課を一人忘れていた.年度の途中で別のグループに異動になったので,わしは異動先で評価をするのだと思っていた.ところが,異動先は先でわしが評価をすると思っていた.お互いに譲り合っていたわけだ.とりあえず,期間の長かったわしが評価することにした.

今日の体重:82.2kg.

2006年(日)

雑誌で見たやり方でキーボードの掃除をしてみた.確か980円で買ったキーボードだが,打ちやすいので愛着がわいてきた.

キートップを全部外してネットに入れ洗濯機に放り込む.回っている間にキーボード本体を拭き掃除.キートップを外した穴からごみが入ってはいけないので,逆さまにして本体を拭く.

脱水すれば大丈夫だろうと思ったが,キートップには水分がずいぶん残ったまま.そのまま取り付けては危ないので,天日干し.夕方から始めたので,キーボードが使えるのは明日になりそうだ.次回は(もしあれば)朝からはじめることにしよう.

2005年(土)

Markdownを使ってみた.これまでは

  1. xhtmlベースの我流xml
  2. xtでページにあわせたxhtmlに変換

となっていたが

  1. markdownで記述してxhtmlに変換
  2. xtでページにあわせたxhtmlに変換

という形になった.歳時記の更新分から徐々に使っていこうと思っている.全ページをmarkdownで書くかどうかはしばらく使ってみてからだな.

2004年(金)

会社の前には交差点がある.交通量は結構多い.ふと交差点を見ると,軽自動車が横倒しになっている.ブレーキをかける音も,衝突する音もしなかった.気がついたら,そこに車が横倒し.パトカーや救急車が来ていたので,倒れてすぐではないようだ.警官4人がかりで倒れた車を元に戻し,走り去っていった.

2003年(水)

去年の新入社員.かなり学歴はあるのだが,頭の使い方を間違えたようだ.わからない点を質問してくるのだが,とんちんかんな質問内容が続く.後輩も入社していているので,いつまでも甘やかすわけにもいかん.ということで以下の三つのライフラインを用意し,これらを使った時にだけ質問に答えることにした.

  1. ゲッツ!(もちろん振りつき)
  2. いろんな何でだろうを一つ言う(もちろん振りつき)
  3. 悲しい時を一つ言う(もちろん振りつき)

今日はゲッツ!のみだった.

2002年(火)

みずほ銀行いまだ大騒ぎ.きっとこれまではああいうやり方でうまくいってたんだろうね.これまで何とかなったから,今回も人海戦術で残業すれば何とかなるはず.何とかならないと困るのでなんとかなる.結果なんともならなかったわけだ.

2001年(月)

風邪を引いたようだ.熱っぽくてだるい.雨も降りどこにも出かけられないので,1日寝て過ごす.