3月28日

2024年(木)

昨日から夕方になると頭が痛くなる.後頭部が重い.同じフロアでコロナ感染者が出ているが,発熱はしていないのでコロナではないのだろう.

2023年(火)

クルマに興味があるとか田舎者じゃろー.えー.そんな金かけてカスタムとかするの?分からんわー.

駅のホームで沢山の人がいる中,スマホ片手に大きな声でしゃべり続ける.周りに沢山の人がいることが分からない人こそ田舎者やで.

2022年(月)

BATTLEBOTSにハマり中.

アメリカ人ってハンマーが好きだね.

2021年(日)

中年ニート某君との対話(その40)

某君:どんな商品でも,生産終了とかモデルチェンジとなったらプレミアが付くよね.
わし:ものによるだろ.生産終了とかモデルチェンジするってことは,現行商品が売れてない,人気がないってことなんだから.人気のない商品にプレミアなんて付かないよ.
某君:いや,そんなことはない.もう手に入らないと思ったら,みんなが欲しがるはずだよ.そうしたら,どんなものでも人気が出て,プレミアが付いて,高く売れるに違いないよ.
わし:じゃあ,例えば自動車買うとするだろ.ディーラーに行ったら,こう言われる.「新型モデルがもうすぐ出ますよ.値段も同じ位ですよ」.それ聞いたらどうする?「値段が同じなら新型.安くなるなら旧型でも」と思うかね.それとも「新型が出るのなら,少々高くても旧型を買おう」と思うかね.
某君:うーん.そっちかな.
わし:「そっち」って,どっち?値段が同じなら新型を買う?少々高くても旧型を買う?どっち?
某君:うーん.そう思うよ.
わし:「そう思う」って,どう思う?値段が同じなら新型を買う?少々高くても旧型を買う?どう思う?
某君:うーん.そうだね.
わし:「そうだね」って,どれ?値段が同じなら新型を買う?少々高くても旧型を買う?どれ?
某君:うーん,やっぱりそっちかな.

2020年(土)

志村けんが新型コロナに罹患した.K-1クラスタに続いて志村クラスタが大きな問題になるか.

2019年(木)

いったい何が!? 津波浸水想定域にマイホーム

  1. 南海トラフ巨大地震が来ることは周知されている
  2. 宮崎市はハザードマップを作成している
  3. その土地が浸水することも分かる
  4. だから安い

これで津波が来たら「国が悪い,県が悪い,市が悪い」.

2018年(水)

東大卒業式の式辞が深いと話題に「善意のコピペや無自覚なリツイートは......」

「原典にあたれ」は肝に銘じておこう.

2017年(火)

核兵器禁止条約交渉 日本は不参加を表明

世界最初の被爆都市広島.玉虫色の声明発表

2016年(月)

岩国から下る電車が新型車両になった.乗り心地が良いので,寝すごしそう.

2015年(土)

歯医者再々診.薬のおかげで歯茎の痛みは大分良くなったが,まだ腫れは引いていない.麻酔して歯茎を切開,膿を出す.

2014年(金)

安かったので,会社用に富士通のPCを購入した.セットアップのため電源を入れてびっくり.今だにプレインストールソフトが山もり.単なるハードウェアメーカーではない,と言う自負なのかもしれんか,使う側から見ると邪魔なだけ.

2013年(木)

勤務管理システムが新しくなったのだが,とにかく使いにくい.それ以前に使っている人の融通の効かなさ.「1時間勤務時間を入れ間違えたので修正したい」.1時間ぐらい来月の勤務時間で調整しとけと言いたい気持ちをぐっと抑える.

2012年(水)

プロジェクトの完了報告会が午前中に二つ,午後に二つ.本来だと終了1ヶ月以内に行わないといけないのだが,6ヶ月以上放置していたので,全く覚えていない.

今日の体重:86.8kg.

2011年(月)

福岡出張.4月からの新組織の説明.体調を崩す人が多く,バックアップのことを考えると人に余力が必要.しかし,4月から案件が減少し,余力をまかなう予算がない.…頭痛い.

今日の体重:78.6kg.

2010年(日)

毎週行っているフィットネスジムに80歳ぐらいのおじいさんが入ってきた.インストラクタのおねーさんに器具の使い方を“一通り”説明してもらっている(すげー).エアロバイクを5分ぐらいやって帰っていった.週5回ぐらい来るつもりらしい.

今日の体重:78.8kg.

2009年(土)

1週間ぶりにpcの電源を入れる.トラブル対応と今年度末・来年度に向けた契約関連の手続きでとても忙しい.家に帰っても寝るだけ.3月一杯で一段落するはずなんだけど.

今日の体重:75.6kg.

2008年(金)

明日は同じ会社の某君の結婚式.乾杯の挨拶を頼まれた.Googleで検索して出できた台詞を丸暗記してお茶を濁そうとしている.式に出席する他のメンバからは「まさか普通の挨拶はしないですよね」という圧力が.

今日の体重:81.2kg.

2007年(水)

朝からすごい霧.数メートル先が真っ白で見えない.電車も徐行運転.窓の外の白い風景を見ていると,意識もぼんやりしてきた.目が覚めると,電車はどこかの駅に停車中.どこだかわからなかったが,人がたくさん降りている.どうやらここで降りないといけないらしい,そう気がついて乗ってくる人をかき分けながら降車.徐行運転のため,目が覚めるタイミングを逸したようだ.

今日の体重:81.6kg.

2006年(火)

人の話を聞くのに疲れた一日.

あの時こうやっていればよかった
もう今では遅すぎる
どうしたらいいんだろうねー

2005年(月)

4/1にリリースを控えているのだが,テストも順調でトラブルもない.気持ち悪いぐらい順調.別の仕事の人の割当てなどする.

2004年(日)

両親が大島へたけのこを掘りに出かける.わしは留守番.この陽気なので,大量に取れた.晩飯に早速たけのこの煮物が出た.

2003年(金)

「市町村合併を契機に,市民一人一人が自覚を持ってくれることを期待する」という市町村合併を推進していた役所の職員の言葉.当事者意識まるでなし.市民一人一人が自覚をするために合併したのか?違うだろ.合併する前には,バラ色の夢物語を散々吹聴していたじゃないか.いざ合併したら,ホラがばれそうになったので,市民の自覚なんていう色あせた言葉を出して,責任回避に走ったか.恥ずかしくないんだろうなあ.こういう人は.

2002年(木)

auの場合,xhtmlを解釈できる携帯とhdmlを解釈できる携帯の2種類がある.xhtmlのファイルをhdmlを解釈できる携帯がアクセスした場合,サーバでxhtmlからhdmlに変換をしている.変換するのはいいのだが,xhtmlだとhdmlの一部機能が使えない.回避しようとすると,xhtmlとhdmlの両方のファイルを用意しないといけない.

いとも簡単にxhtmlを使うと決めてくれたのは良いけれど,ちょっと困ったことになりそう.

2001年(水)

春休み水泳教室のため,プールの開放時間が11:30から11:50に遅れる.スイミングスクールの周りに,普段は見かけない子供の姿がちらほら.

更衣室の中には,坊主頭にドライアーをあてている男の子.10年早いな.