3月9日

2024年(土)

明治のキャンディー「チェルシー」3月に終売

まじかぁ.1粒食べると口の中がネバネバになってしばらく食べたくなくなるが,しばらくするとあの甘さがとても欲しくなるチェルシー.

2023年(木)

「昔はそれが普通だった」って絶対違う.「昔もそれは異常だったけど,被害者の声をだれも聞かなかった」だ.

例えば,「昔はどこででも煙草が吸えた.それが普通だった.誰も何も言わなかった」ではない.「昔はどこででも煙草が吸えた.それは異常だった.何か言っても誰も聞かなかった」だ.

例えば,「昔は学校の先生が生徒を殴っていた.それが普通だった.誰も何も言わなかった」ではない.「昔は学校の先生が生徒を殴っていた.それは異常だった.何か言っても誰も聞かなかった」だ.

2022年(水)

3月12日から駅が自動改札になるらしい.ICOCAを申込むかどうか思案中.プリペイドなのが面倒だが,いちいち切符を買うのも面倒.

改札付近にICOCAの申込用紙が大量に置いてあるのではと思ったが,一切ない.オンラインで申込めないような年寄りはICOCA使うんじゃねぇ,そう言うことですか.

2021年(火)

健康診断.一度に受ける人数を制限するためにオンラインで予約が前提.にもかかわらず密な状態.検尿した尿をぶちまけるオヤジまで現れ,阿鼻叫喚.

1年前にマスクやトイレットペーパーが品切れして大騒ぎしていたなんて,嘘みたいだ.もちろん,米軍のジープを追いかけるジジィやババァもいない.

2020年(月)

新型コロナ関連のフェイクニュースなど流してみる.

米軍が,基地内に備蓄しているマスクやトイレットペーパーを放出すると言う噂が広がり,「ギブミーマスク!」「ギブミートイレットペーパー!」と言いながらジープに乗った米兵を追いかけるジジィやババァが多発.

2019年(土)

本庶さんに山口県民栄誉賞

ノーベル賞を取る前にあげてたんなら格好良いが,ノーベル賞取ってからあげるなんてなぁ.地元の人の評価を外国に教えてもらうなんて.

2018年(金)

来年度の契約が始まった.協力会社から,対価UPの依頼が来ている.例年になく額が大きい.他でも案件があるので,強気みたいだ.

2017年(木)

免許の更新に出かける.受付けたおばさん(明らかに警官でなない)曰く,「更新はできますが,講習が金曜日しかないので,また来てください」.

前回(5年前)はビデオを見れば良かった記憶があるので,まず「講習を受けにきてください」がどういうことか理解できない.そして「金曜日にまた来てください」ってのもどういうことだ.怪訝な顔をしていたのだろうか.おばさん曰く.「金曜日都合が悪ければ,隣町の警察署で今日講習をやってますから,そちらでも受けられますよ」.

免許更新の手続きだけして,隣町の警察署へ向う.講習参加者はわしを含めて4人.確かに,この人数なら毎日講習を開催するのは無理だろうな.

2016年(水)

保育園落ちた日本死ね!!!にもう少し加筆するとこんな感じか.

保育園増やせないなら児童手当20万にするような政治家を選挙で選べよ私.

保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話をしないような政治家を選挙で選べよ私.

国が子供産ませるような政治家を選挙で選べよ私.

金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にするような政治家を選挙で選べよ私.

不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。そんな政策を持つ政治家を選挙で選べよ私.

まじいい加減にしろ日本の有権者である私.

2015年(月)

公務員限定の婚活パーティー中止「職業差別」批判受け.これって,限定が農家とか漁師だったら問題になったんだろうか?「職業差別」って言っている人達が,職業で人を差別しているってことは分かる.

2014年(日)

「クルミ入り食パン」は今でも買い続けている.1年前の東急ストアでも良く売り切れていたが,近所のフジでもよく売り切れている.

2013年(土)

近所にあった東急ストアが新装開店したので行ってみた.フロアも広く品数も増えている.ところが,わしがいつも買っている「クルミ入り食パン」がなくなっている.売切れなのか.食パンコーナーに値札自体が見つからなかったので,取り扱わなくなってしまったのかもしれない.新装開店の意味がない.

2012年(金)

健康診断.去年と比べて体重が10kgも増えていたので,再検査は確定だな.

今日の体重:85.6kg.

2011年(水)

市内の局番から携帯に電話がかかってきた.アドレス帳に登録していない見慣れない番号だ.「何だろう,家でも燃えたか」とビクビクしながら電話に出た.

こんにちは.ドコモショップですが,新しい携帯電話のご案内です.movaのサービスはもうすぐ終了しますが……

いや,しばらくはいらん.

今日の体重:78.0kg.

2010年(火)

愛子様のいじめ騒動は,親しみやすい皇室を印象付けようとする宮内庁の一大イベントに500カノッサ.つまり,20年後,愛子様をいじめていた男の子が愛子様の旦那になるってことで.

今日の体重:78.8kg.

2009年(月)

ドキュメントに書かないといけないことは,現象ではなく行動(やってほしいこと).例えば,操作マニュアルにこんな記述があったとしよう.

手順書の画面は開発途中のものです.

「だから何?」と言うのが読んだ人の感想.書くのなら

手順書の画面は開発途中のものです.製品版とは異なりますので,読み替えてください.

やってほしいことは「読み替え」.

2008年(日)

MotoGPが開幕したわけだが,どうやらチームロバーツは参戦できなかったようだ.開催当時からいたチームも新規参入したチームも徐々に減っていく.アプリリア,チームポンス,WCM,イルモア,チームロバーツ.これで10台は出走台数が減っているわけで,グリッドは寂しくなるばかり.

関門トンネル開通50周年ということで,下関でイベントをやっていたらしい.ゲストは松村邦洋.いや,ちょっと待て.松村は田布施出身で,下関とは特に縁はないじゃないか.呼ぶとしたら山本譲二とか,山下真司とか,ロンブー田村淳とか,百歩譲っても波田陽区じゃないのか.

今日の体重:82.2kg

2007年(金)

帰りの新幹線.東京駅から乗ったわしは二人席の通路側に座っていた.品川で窓側におねーちゃんが座った.

窓側の席に座る際に,通路に立ってこっちを眺めているだけ.「窓側なので通してください」と一言がない.「窓側に座るのか?」とこちらが気付くまで立ち続けるつもりだったのか?

席に着くと,5分に1回携帯電話を取出し,10分に1回鏡で自分の顔を眺める.ヘッドホンステレオから音はだだ漏れ.ガムをクッチャクッチャクッチャクッチャ音をさせて噛む.どうやら脳みそにウジがわいてるようだ.

神戸あたりで気がついた.「ヘッドホンステレオから音漏れてますか?」と聞いてきた.「漏れてます」と答えたら音が聞こえなくなった.「人間の心が少しは残っていたのか」とちょっと見直したのだが,岡山付近から化粧をし始めた.最後に残っていた人間の心もウジに食われたようだ.席も開いてきたので,別の席に移った.

新幹線には本当についてない.

2006年(木)

定期健康診断.風邪をひいて体調はあまりよくないが,検査は淡々と進む.最後に残った問診.

それでは口をあけてください.異常ないですね.

ここ数日とてものどが痛いのだが,異常はないらしい.ちゃんと見てる?

2005年(水)

明日リリースする案件があるのだが,客先から最終確認のテスト手順書が届かない.「忘れてるなあ」という雰囲気がありあり.結合テストケースをちょっと修正して,ちょっと嫌味も込めてメールを送った.「まだですか?これで代用もできますけど」.返事が返ってきた.「テストのことは忘れていました.これを使います」.やっばり・・・.

2004年(火)

考えれば考えるほど気持ちが鬱になってしまう.仕事はあるんだけど人がいない.某氏曰く.「やっぱり,目先のことだけ考えて人をアサインしちゃあまずかったなあ」って今頃言うなよ.ことわりゃ済む話なんだけどね.そうもいかんし.

2003年(日)

「マルコム・グラッドウェル著,高橋啓訳,ティッピング・ポイント,飛鳥新社」を読む.「知名度を上げるには,たくさんの人に名前を知ってもらう必要がある」そう思っている人,また「現状を変えるには思い切った手を打つ必要がある」そう思っている人はこの本を読め.実例を挙げすぎて少々くどい点が残念だ.

最近姿を見ないなあ.小泉孝太郎.そろそろ親父の後を継いで政治家になる準備を始めたほうがいいんじゃないか.

2002年(土)

先週泳げなかったので2週間ぶりのプール.ここのところ1週間おきにしか来れない.今回は少し長めに泳ぐ.

いい天気だし,暖かくなってきたので自転車で辺りを走る.いやあ,快適快適.やっぱり自転車は良いや.

cygwin1.3.9でperl5.6.1を動かすとなぜか行末にControl-Mが入る.cygwin1.3.8ではそんなことはなかったはずなんだけど.新しいcygwin1.3.10にしたら行末のControl-Mがなくなった.どうなっているんだ?

小泉孝太郎が明治のガムのCMにも出始めた.はっきり言うと,このガム,わしは絶対に買わない.ついでに,ダイエット生も絶対に買わない.

2001年(金)

歯医者へ.3ヶ月に1度のブラッシングの指導である.前回に比べ若干磨き方が雑になっているが,虫歯はなし.歯茎にも異常はない.寒かったので,手早くすませていたのが原因か.