2月17日

2024年(土)

ランチャは小型ランチャに変わった.

2023年(金)

スマホはHUAWEI Mate9からPixel6aに変わったが,ランチャはNiagara Launcherを使い続けている.なので何も変わらない.

2022年(木)

スマホ(HUAWEI Mate 9)のランチャを変えてみた.Niagara Launcher

そもそも,アプリをフォルダやカテゴリに分けるのが面倒な方.アルファベット順に自動で並べてくれるので楽.よく使うアプリを上の方に持ってきてくれるのも助かる.

日本名のアプリは“#”に集まるが,一部アプリはアルファベットに分けられていて分かりにくい.そして,カメラやカレンダーがCではなくてK(CameraではなくKamera?,CalenderではなくてKalender?),フォトがPではなくてF(PhotoではなくてFoto?)なのがイマイチ.指定できると良いのだが.しばらく使ってみよう.

ランチャーを色々変えられるのはAndroidの良い所でもあり,悩む所でもある.

2021年(水)

雪が降る.そして積もる.ここのところの暖かさで油断していた.風邪で熱でも出そうものなら,コロナ疑惑でえらいことだ.

2020年(月)

駅の精算機から出てきたピカピカの10円玉.令和元年だった.時代の流れを感じてみる.

IMG_20200217_221008

2019年(日)

駅に見なれない電車が止まっていた.写真を撮る人もちらほら.調べたら,サロンカーなにわ.山口線でやまぐち号が牽くらしい.

2018年(土)

デデン,デデン,デデン,デデン,デンデン.風の中のス~バ~ル~.

常夏の国,ジャマイカ.雪の降らない国に生まれた彼女達が目指したのは,ボブスレーでの冬期オリンピック出場.

そんな彼女達に,経済大国・日本から申出があったソリの提供.

順調に進むかに思えたプロジェクトに,大きな問題が…….

日本のソリは遅い.危ない.検査を通らない.

大きな決断.ラトビアのソリを使おう.

日本も必死だ.補助金.映画化.コミック化.教科書掲載.総理とのコネクション.手に入れた利権は捨てられない.

賠償金の請求.突然のコーチの辞任.乗れるソリがない…….彼女達の決断は…….

プロジェクト,エェックス.

2017年(金)

坂上忍、芸能界体質批判に持論「古いんだから仕方ない」

モト冬樹:芸能界には芸能界のルールがある.普通の企業と比べられても困る.わかった上で我々はやっている
坂上忍:芸能界の古い体質はどうなんだ,という意見もあるみたいですが,古いんだから仕方がない

これで良いと思っているのなら,考え浅すぎ.例えば,過労死した社員に電通がこう言ったら,モト冬樹と坂上忍はどう答えるんだろう.

電通には電通のルールがある.普通の企業と比べられても困る.わかった上で我々はやっている
電通の古い体質はどうなんだ,という意見もあるみたいですが,古いんだから仕方がない

例えば,天下り問題に文部科学省がこう言ったら,モト冬樹と坂上忍はどう答えるんだろう.

文部科学省には文部科学省のルールがある.普通の企業と比べられても困る.わかった上で我々はやっている
文部科学省の古い体質はどうなんだ,という意見もあるみたいですが,古いんだから仕方がない

「そうですよね.部外者がグダグダ言うなってことですよね」って電通と文部科学省を擁護するんだろうか.「死にたい」と言っている22歳の女性に対しては「擁護する気はない」と言ってますが.

2016年(水)

預金のマイナス金利「契約上できない」.手数料を上げることで実質マイナスにするんじゃないか.

2015年(火)

予算の修正がやっと終る.それにしても,社員数とか全社管理費とかを現場でExcel使いながら計算しないといけないって何とかならんかね.全社でまとめて計算したら一回で終るのに,現場で計算して全社で集計するから差異が出る.

2014年(月)

ふーん.去年の今頃は大阪にいたんだ.なんか遠い昔のような気がする.

2013年(日)

淀川に添って歩いてみた.30分程歩いたら30分で帰るつもり.蕪村公園なるものを見つける.俳人・与謝蕪村が生まれた所らしい.来歴やら代表的な句を彫った石板が置いてある.蕪村は俳人だけでなく画家でもあったようで,滑稽な絵も描いている.

でも,松尾芭蕉や小林一茶と比べると影が薄い.

2012年(金)

マイク・ベルナルドが死んだ.薬物による自殺らしい.

今では見ることもできなくなったが,ベルナルドが現役の頃はK-1よく見てた.判定ばかりで,KOがなくなったのが見なくなった理由.当時は,レイ・セフォーがお気に入り.

今日の体重:87.0kg.

2011年(木)

コンプライアンス強化のため稟議が厳しくなる.これまでは,その月であれば契約日が過去でも通してくれていた(例えば,2/1の契約日でも2月中に稟議をあげていればOK)のだが,それは一切NGだそうだ,稟議通過までは開発着手もNG.

確かにコンプライアンス上はその通りなのかもしれないが,現実はそうは行かないわけで…….

今日の体重:78.6kg.

2010年(水)

今年度の決算は良い数字がでるらしい.全事業部で黒字.上の人が説明するに,全事業部で黒字というのは,要するに「投資をやめた」と言うこと.次の段階を目指して赤字でもやっていた事業を軒並み止めて利益確保に努めた結果が,今年度の数字なのだそうだ.

要員も何もかも利益が出るところに集中したので,次のことに振分ける資源が何もない.

今日の体重:77.8kg.

2009年(火)

中川財務相の状態を見ても,側近が記者会見をやめさせなかったってことは,ああいう酩酊状態はよくあることだったからと言うことなのだろうか.ああいう状態でも,これまではうまく乗り切ってきたので,今回も何とかなると思ったのでは.

今日の体重:79.4kg.

2008年(日)

沖縄は,米軍基地容認を有権者の意思として明確に表明しているってことをはっきりさせとこうよ.もちろん事件は起きてはいけないし,再発を防ぐことも大切だ.だからといって,「沖縄が犠牲になっている」ということはない.なぜなら,過去何回も会った選挙の中で,有権者ははっきりと基地容認を打ち出しているんだから.自分達の意思で基地を受入れているのだから.

沖縄だけではなくて岩国も同じ.基地容認の意思を打ち出しておきながら,何か起きたら「自分達は犠牲者」なんて虫が良い話はないよ.

「基地を受入れたのだから事件が起きても我慢しろ」ってことが言いたいわけではない.冒頭でも言った通り,事件はおきてはいけないし,再発も防止しないといけない.そのことと「(自分達の意思で)基地を受入れているが,自分達は犠牲者」とは話が別だということだ.

今日の体重:82.0kg.

2007年(土)

「GMがクライスラー買収」ってありえんだろ.溺れている者同士がお互いにしがみつきあったら,沈んでいくだけ.

今日の体重:82.4kg.

2006年(金)

会社の入っているビルで3月に消防訓練がある.別にある分にはかまわないのだが,何でわしがとりまとめをしないといけないんだ?そう思ったので,本来やるべき某氏のところに書類を持って行った.

わし:今度消防訓練があります.書類を作らないといけないのですが,火元責任者とか決まっていますか?
某氏:決まってないね.某君で良いんじゃない.
わし:消防署に提出する資料なんですが,適当に作っていいですか.
某氏:そうだね.任すよ.

「それはこちらの仕事だからやっとくよ」という答を期待したのだが,甘かった.

2005年(木)

某さんから電話がかかってきた.「東京に出張中の某氏に連絡を取りたいのですが,携帯にかけても繋がりません.どこにいるのか分かりませんか?」.心当たりに連絡して見つけてもらった.

そういえば思い出した.某氏はこんなことを言ってた.「携帯電話が壊れちゃったよ.新しいのを買わないといけないんだけど,稟議書を書くのが面倒臭くてね」.遠まわしに,誰か稟議書を書いてくれないかって言っているんだと思ったので,気が付かない振りをして放っていた.どうやらまだ買ってないらしい.

別の人から電話がかかってきた.「某氏に連絡を取りたいのですが,携帯の電源が入っていないみたいです.どこにいるのか分かりませんか?」.携帯電話購入の稟議書書いて某氏の机の上に置いた.

2004年(火)

今期中にサービスイン予定のシステムの開発が,まだ正式受注とならない.前倒しで作業はしているが,所詮見切り発車.どこでどう変わるか流動的だ.今期はない,とはっきりしてくれれば別の仕事に人を回すことができる.今週中に返事がないのなら,三月は別の仕事をしよう.

2003年(月)

暇になった.残件を片付けているのだが,そんなに沢山はない. 客先の担当者も今週一週間フランス出張.豪勢だ.

次の仕事になるかもしれない案件の見積りを同じグループの人が提出.客先より返答が来る.「高すぎ.7割程度に押さえてくれ」.それを見てすかさず上司の某氏からメールが来た.「私も高すぎると思っていました.せいぜい7割程度だと思っていました」.自分は見通していた,とでも言いたいのかね.そんなことをしてうれしいのか?

2002年(日)

寿司と肉は合わないと母親に口が酸っぱくなるほど言って聞かせたら,今日の晩飯はおはぎと肉だった.小豆の甘さと肉の脂の合わないこと合わないこと.

2001年(土)

50mを連続して泳げるようになる.勢いづいて,75mに挑戦.最後5mで腕が上らなくなり,おぼれかける.かっこわる~.