前(02−2)へ     日記のホームへ     トップページへ

※日付のところをクリックすると、その日の収支表が見れます。

02.3.1(金) 宮崎県初日

 新たなルールで臨む宮崎県で勝負機種に選んだのはダブルオーセブンSP。「狙いすぎだろ!!」なんてつっこまれない為にも、すんなり結果を出したいところ。

 いざ、開店と同時にシマに向かうと、意外にも先客がいる。きっちり常連客が付いてるみたいね。なんとか狙い台は無事で早速打ち始めると、猛烈な勢いで台移動を繰り返すおばちゃん出現!目ぼしい台を変更判別で渡り歩く作戦なだけに、強力なライバルに焦りを感じる。
 それでも慎重に打ち回り勝負台は掴めたが、結果はいまいち。次候補のT店へ。

 ここには、どこをどう見ても勝てそうな釘のくじら君がある。でも客はいない。そのことを考えると勝てない事は分かりきっている。でも自分の手で確かめてみたい、どんな罠がひそんでいるのかを。
 少しの期待を抱き、緊張しながらハンドルを捻る。
 「なんだこりゃ!!」
 すぐに原因が分かった。バネがぐしゃぐしゃだ。ここまで酷いバネには出会ったことがない。これではいくら釘が良くても、出てはくれまい。「バネさえ良くなれば」との思いもあるが、ここで店員に直してもらおうというのはナンセンス。このバネだからこそ、この釘になっているのだから。
 どうせ言っても直らないだろうしね。

02.3.2(土) 宮崎県2日目

 今日も狙いはダブルオーセブン。しかし全然ダメ。なんだか完全に後追いの形になってしまった。月初め+週末ということでシメなのだろうか?月曜になったら、またアケてくれるのか?それとも明日アケるのか?
 旅打ち最大の難点、店の信頼度が分からないのがもどかしい。

02.3.4(月) 宮崎県3日目

 ダブルオーセブンは変更判別が効く。とはいっても、小役補正が強力なのでカウンターは0付近に滞在することが多い。だから、あくまで参考程度にしかならない。なので、いかに的確に台移動していくかが勝負のポイントだ。

 私は以前から思っていたのだが、パチンコは”動力のない船での航海”に例えられるんじゃないか、と。潮の流れは人の流れ。風向きは確率の偏り。それらに振りまわされても、自分にできるのは舵取りだけ。だから、うまく目的地へたどりつく為には、出発前に綿密な航路を設定しなければならない。

02.3.5(火) 宮崎県4日目

 さてさて、今日はうまく高設定島にたどりつけるかな?
 まずは据え置き海流に乗ろうとしたが、あっけなくはじかれて、上げかも海流に乗る。だが、たどりついたのは、いまいち島。よって隣に移動。すると、少しマシになった。
 そして迎えた運命の17時30分。今まで閉ざされていた、高設定島への道がひらけたのだ。
 やはり高設定島の居心地は最高で、しかも脱出用の飛行機まで手に入れられた。
 まずは1stステージクリアーなり。

 ・・・・・あれ?昨日の日記では「潮の流れは人の流れ」とか言ってなかったっけ?

02.3.6(水) 宮崎県5日目

 上乗せ戦だから、機種制限は当然解除。ずっと打ちたかったVUが、やっと打てたよー。

02.3.8(金) 大分県初日

 最初に入ったLという店が、なんだかもの凄い!!キンパル(赤)の新台入替に合わせて、「大花火、花火、ドンちゃん2に必ず設定6投入」という告知がなされている。ボーナス出現率からしてそれらしい台がきちんとあり、信頼度は問題なさそう。だけど特別ルールだから、打てないんだよなー。

 同じように、シオラー30には「全台設定3以上」という告知がなされているんだけど、これは信じられるのかな?出玉的には、ちょっと微妙。
 だけどその曖昧っぽさが、逆に打ち気をそそる。よし、大分ではこいつで勝負してみるか。  

02.3.9(土) 大分県2日目

 このシオラー30という台、シオサイ30の筐体チェンジバージョンかと思いきや、結構違いがある。絵柄配列も変わっているし、告知パターンも多彩になっている。だけど、攻略関係の情報はまだ全然ないので、手探りの実戦だ。

 減算値は前作と一緒なのだろうか?昨日、今日と打った台はぴったり100。これはシオサイ30での設定2〜4の値だ。ひょっとしたら設定判別対策の為に、全設定同じにしたかもしれない。だとすると、ボーナス確率以外の設定差としてBIG枚数を変えてるかもしれない。シオサイ30では出なかったチェリーが良く出るようになったのが気になる。もし、このチェリーの確率が違うのならば、ハズレ確率にも差が出るかも?

 ――――――――長々と小難しい事を書いたのは、バンバンジャンプを打ってしまった事をごまかす為だったりする。勝っちゃったんだけど、制覇収支をノーカウントにすれば問題ないよね?

02.3.10(日) 大分県3日目

 なんと昨日のバンバンジャンプが据え置き!!ゴメン、今日も打たしてね。

 ――――あれ?どうもV入賞率が低い。どうやら釘は据え置きで、ネカセをいじられたらしい。味なことするね〜、この店。勉強させてもらったよ。

02.3.11(月) 大分県4日目

 前作のファインプレーはあんまり好きじゃなかったんだけど、貴重な一般台の新台とあっては好き嫌いなど言っていられない。しかも、この台かなり奥が深い。

 ざっと挙げてみたけど、特に難しいのが継続率アップ。前作を打ちこんでない私には、かなりムズイ。

 でも、だからこそ、やりがいアリアリ。
 この店の一般台は、イマドキ珍しく扱いがいいし、打てそうな台がなくなるまで、打ちこんでみようかな。

02.3.12(火) 大分県5日目&熊本県8日目

 結果的な勝因は、デジタルに恵まれたからだが、これからV入賞率が上がるかもしれなかった。もしそうなってボロボロに出てしまったら、この状況を壊してしまう可能性があった。それは嫌だった。今の私に必要な分の勝ちは確保した。もう、これ以上の勝ちは必要ない。

02.3.13(水) 熊本県9日目

 私からのいじわるなリクエストですけど、残り3県のうちどこかで現在最下位と大きく負け越しているジュウオウを、「ランキング30位以上になるまでその県からは脱出できない」というル−ルで是非是非チャレンジしてみて下さい。運に左右される事の多いAT機ですがだからこそ制することに価値がある。15万以上のマイナスからのスタ−トで大変だと思いますが検討してみてください。 

 以上、掲示板での広島太郎さんからのリクエストである。

 ”AT機の難しさ”はMy必勝理論を見てもらうとして、「獣王で一矢報いたい」という気持ちは私にもある。それは、三重県でのチャレンジや、他の土地でもちょこちょこ打っていることを見れば、分かって貰えると思う。
 そんな訳で、制覇の完了している熊本県にやってきた。ここならば、多少ではあるが状況は分かっているし、なんとか出来そうだったから・・・。

 しかし、そんな私を待ちうけていたのは、アラジンAへの入替。――――ダメじゃん!!あーあ、この店ならいい勝負できそうだったんだけどなー。
 でも折角来たんだし、ちょっと打っていこうかな。
 ってことで、ドンちゃん2の据え置き狙いをすると、あさっり成功。あとは打ちきるだけ。
 しかし、ここで自問自答を始める。

 確かに、こういうパチンコも必要ではある。だが、こんなパチンコは今までに何度もやっている。よく知らない店ならともかく、以前通ったことのあるこの店なら、もっと違うパチンコができるんじゃないだろうか?

 とはいえ、およそ日当4万以上の台を捨てるのは、かなり勇気がいる。だけど、行動を起こさずに失敗するよりかは、起こして失敗する方がいいように思えた。
 狙いはサンダーVUの据え置き狙い。昨日のシマ全体での赤字が22000枚ということを考えると、高設定など残らないのかもしれない。無謀な選択だ。でも、いいや、この店の優良ぶりに期待するとしよう。えーい、行っちゃえー。

 はーい、大正解。充実感絶大。これこそがパチンコの最高の醍醐味!!

02.3.14(木) 熊本県10日目

 「うぉ、押せねー」
 本日2度目のスーパーIRリーチ。ターゲット小役はリプレイ。ナビ無しの57ゲーム目。
 空回しでもいいけど、とりあえずは左上段単V。そして右上段にVを狙うと、2コマスベって右下がりテンパイ・・・・・・と同時にリプレイ右上がりテンパイ。

 「ますます押せねー」

 でも、Vを中段にビタ押せばなんとかなりそうだったので、気合をいれてエイッ!!!

 そ、そろった!!リプレイが・・・。

 初めてのスーパーIRゲット。しかもそれが、終わらない終わらない。マジで7000ゲーム引いてるかと思ったよー。

02.3.15(金) 熊本県11日目

 状況はだいぶ厳しくなってきてるけど、ドン2で堅く勝利。
 キリ良く、今日で熊本とはさようなら。 

02.3.22(金) 京都府5日目

 V入賞率は低いけど、もの凄く鳴いて、もの凄く寄る。たとえこんなクセ悪台でも、調整次第では勝てるんだよね。

02.3.25(月) 山梨県75日目

 通り道でもあったし、ちょうどイベント日に重なったので、昔を懐かしむようにM店でスロる。立ち回りはうまくいかず、昼過ぎに撤退したが、またこの店で打てただけで十分十分。(^O^)

02.3.27(水) 千葉県初日

リアルボルテージ   ニューパルサーR   ニューパルサーT   ドンちゃん2     大花火
ダブルチャレンジ   ネコde小判       ハナハナ30     ホットロッドクイーン ピカゴロウ
サンダーVU      ナイツ          サーフトリップ     ルパン三世     ブラックジャック
ニライカナイ30    ワンダーレビュー    タイムクロス      ハナビ        爆裂大相撲紅
デカドンちゃん     ハイハイシオサイ30 フィーバークイーン  ニューパルサー  ダブルオーセブンSP

 特別ルールの為、これだけの機種が封印されている。
 更に私の方針として、ストック機や裏モノも打つことが出来ない。これだけ制約があると、打てる機種はかなり限られる。
 でもね、あるんだよねー、とっておきの台が。

 サミーのサンペイ!!
 これが全国制覇に向けての最終兵器・・・・・・・・・・のつもり。

 狙いは前日「設定4以上」の札が刺さった台の据え置き。それで、最初はその台をおさえたんだけど、なんだか胸騒ぎがして、急遽上げ狙いに変更。すると、わずか3ゲームで三平チャンス。これは20ゲームで終了したけど、早くも上げ狙い成功の予感。
 ・・・・・だけど、ダメだった。BIGが引けずに諦め。機敏に、最初の狙い台に移動。
 これがまあまあではあったんだけど、三平チャンス20が全然来ないだけに、なんだか設定は低そう。

 「このまま粘っていればプラス収支になるかもしれないけど、それで制覇完了というのもなんだかなー。早ヤメして、洗濯しに行こうかな。それで、明日もう一度仕切り直そうか?」

 そんなことを考えていたときだった、店員が私の台に札を刺していったのは。
 しかもそれは設定E確定札!!
 「いくらなんでもそれはないでしょ!!」って思わずツッコミそうになったけど、ところがところが、それからハマリ知らずのBIG連打が始まったのだ。終わってみれば、ドル箱3つの大勝利。

 2000年11月24日から始まった全国制覇の旅、490日間の激闘は、あまりにあっけなく、そして静かに幕を閉じた。

Ending

おまけ
02.3.28(木) 千葉県2日目

 全国制覇の旅は終わった。しかし、私にはやり残したことがある。

 そう、「獣王収支の改善」である。

 熊本では打つことができなかったので、こちらに戻ってきてからチャレンジするつもりだった。サミー事件以降客つきも思わしくなく、アラジンAの登場によりますます状況は厳しくなってきてるが、都内周辺ならば優良店が存在するはず。それこそ「目指せ下見100店!!」ぐらいの気合で臨むつもりだった。
 だけど、ひょんなことから今日獣王を打つことになった。

 朝一高確フラッシュからモーサバをGETする絶好の展開ながらも、結局は打ちきれなかった。
 ダメだ。ちっとも面白く感じない・・・。どんなに負けても面白いと感じる台はあるけれど、どうも獣王はそこまでではないみたい。そうである以上、気合も入らない。故に獣王チャレンジは諦める。潔く負けを認めよう。
 なんだか格好悪い終わり方になってしまったけど、これで旅打ちの全行程を終了する。 

 最後まで見てくれて、本当にありがとうございました。

 ※ これ以降、基本的に更新はしませんが、掲示板はチェックするので、よろしくカキコお願いします。

前(02−2)へ     日記のホームへ     トップページへ